昭和49年・富士電機・資源再利用機器・ゴミは第二の鉱山篇・90秒
初版 2022/01/22 11:38
●staff
製作会社/東北新社
広告会社/博報堂
プロデューサー/埜邑直哉
アイデア/青木泰三、清野尹良、丸山泰道
コピー/丸山泰道、横内清光
演出/川崎キクオ
撮影/中村秀敏
ナレーター/早野寿郎
当日の天候は晴れしかし風強し。一度テストを行い本番スタート。しかし思ったほうに缶が降らない。その都度アルバイト30名が一つ一つ集めて、ヘリのかごに入れていく。カメラだけは壊さないように小屋を組んで撮影したが、スタッフ一同缶の雨に何度も当たり大変な撮影だった。当時のお台場が懐かしい風景です。
Na もしこれが雨なら 地上に降った雨はやがて天にのぼり また雨となって 私たちを潤してくれます でも いったん大地から
取り出した資源 ほおっておいたら 二度とは帰ってきません ごみは第二の鉱山だ 富士電機が取り組んでいる 資源の再利用
まだほんの第一歩かもしれません たとえばこの機械 空き缶を集めて ぎゅっと押しつぶす ただそれだけのことですが
ここから出てくるものは 資源の塊 ガラス 紙 空き缶 散らすより集めろ これが私たちの出発点です
資源 それは地球の財産 親から子へ手渡すもの
現在昭和のCF100選をはじめとした300本以上のCMをfacebook(日本のテレビCMがすき!!!!!)にて公開中です。
※もし、お時間がありましたら下記の作成したCM検定も受けてみて下さい。
バージョン1
バージョン2
#参考
#思い出
#昭和
mannen
過去のコレクションを公開してみました。ブンダーカマーに近いかなぁ(笑)
某チョコは2015年ぐらいでやめました。40年以上集めていましたが・・・。
デザインの適当さと商品の売りかたの適当さで嫌気が差しました。
切手も40年以上あつめています。まぁ、抜けてた時代も結構ありますが
まだ続けています。切手も最近のものはあまりよくないです。
日本のTVCMも集めています。こちらはダイアリーが主体になると思います。
すべての展示品のレア度はすべて1です。
わたしは手に入れているのと、感じ方は人それぞれなので(笑)
46人がフォロー中
-
Visits
284,663
-
Items
660
-
Lab Logs
453
-
Likes
2,611
Since June 2021