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日本駆逐艦 雪風1945
雪風(ゆきかぜ)は、陽炎型駆逐艦の8番艦として昭和15年1月20日に佐世保工廠で竣工し、第16駆逐隊に所属。太平洋戦争では初期の南方攻略作戦に従事しスラバヤ沖海戦で連合軍艦隊と交戦した。ミッドウェー海戦、南太平洋海戦、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦、大和特攻作戦など幾多の海戦に参加したが、最後まで軽微の損傷しか負わず、奇跡の艦と呼ばれている。 #アオシマ #駆逐艦 #日本軍
033951 ウォーターラインシリーズ444 艦船 1/700ちょこ大佐
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THREE BATTLES OF MANASSAS
「第一次ブルランの戦い」 第一次ブルランの戦いは、1861年7月21日に発生した南北戦争の陸上戦では最初の大会戦です。初期の戦いの為、南軍北軍ともに準備も整わないあわただしい戦いでした。結果は南軍の勝利で終わっています。 「第二次ブルランの戦い」 第二次ブルランの戦いは、1862年8月28日に発生した東部戦線での戦いです。リー将軍率いる南軍北バージニア軍が、ポープ少将率いる北軍と対決し、北軍が崩壊しブルラン川の後方に撤退、これも南軍の勝利で終わりました。 「1863秋ブルランの戦い」 もし63年にも同じマナサスで会戦が行われていたら、という架空戦です。 『マナッサスの3つの戦い』は、ひとつのパッケージに複数の(この場合3つ)違ったテーマのゲームが入っている、いわゆる3in1ゲームです。CWBシリーズの第14弾で、採用システムは勿論自然語命令システムとなっています。 ひとつのめゲームは1861年7月21日に発生した第一次ブルランの戦い、二つ目のゲームは1862年8月28日に発生した第二次ブルランの戦い、最後は1863年に発生したと仮定した架空戦です。全てCWBの共通ルールでプレイできるのですが、それぞれ特別ルールも多少設定されています。 #CWBシリーズ #ブルランの戦い
シリーズルールブック(?P) シナリオルールブック3冊 ユニット560個 22×34インチソフトマップ3枚 6面体ダイス1個 3本(3in1) CWBシリーズ 作戦級ちょこ大佐
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ADVANCED SQUAD LEADER starter kit #1
1977年、アヴァロンヒル社より画期的な戦術級シミュレーションゲームが発売されました。そう、『スコードリーダー(戦闘指揮官)』です。 https://muuseo.com/simulationgame/items/4 二次大戦の歩兵戦を精密に再現した、ステップアップ方式の学習ルール、汎用マップを組合せ、シナリオシート毎に戦場を再現するシステム、どれをとっても当時としては決定版とも言える戦術級ゲームでした。 しかし…、エキスパンションの『騎士十字章』『電撃ドイツ戦車隊』が発売され、歩兵戦にAFVや戦車が登場するようになると、これがうまくいきません。移動力も火力も桁違いの歩兵とAFVを同一ルール、同一スケール上で再現するには、かなり無理がありました。そのため、両者の矛盾を穴埋めするかのように、ルールはどんどん改訂され、差し替えられ、複雑化していきました。1982年に第四弾『GI勝利の礎』まで発売した時点で、もう、ルールを読むのも一苦労な化け物のようなゲームになっていました。アヴァロンヒルも、こりゃまずいと考えたのでしょう、仕切り直しとしてに新たなシリーズを打ち出します。それが1985年に発売された『アドバンスドスコードリーダー』(略してASL)シリーズです。ルールは整理され、プレイ可能なゲームとして蘇りました。以降、戦術級ゲームの決定版の地位をキープし、標準モジュールだけでも12種類が発売され、サードパーティ発売のものも含めると2000以上のシナリオが発表されています。 だがしかし、モジュールが増えすぎたために、各モジュールに特定のユニットやマーカーが分散されて収録されるという事態になっており(例えば主要ドイツ軍とソ連軍はビヨンドバラ―、日米のユニットならヤンクスなど)、特定のシナリオをプレイするためにはこれとこれのモジュールが必要、このシナリオをプレイするためには3つのモジュールを持っている必要があるなど、これから始める人にとってもとても敷居が高いゲームになってしまいます。そうこうするうちに発売元のアヴァロンヒル社はハスブロー社に買収され、ハスブロー社のファミリー向けのゲームしか発売しない方針によってASLは消滅する危機に瀕します。 ここで腰を上げたのはMMP社です。ハスブロー社よりASLの版権を買い取り、新作シリーズを発売することになります。 そして、2004年、満を持して発売されたのが『ASLスターターキット#1』です。 これはASLルールの中から比較的易しいルールのみでプレイできるシナリオだけを集め、単体でプレイできるように収録ユニット、マップを調整して発売されたものです。まさに入門用スコードリーダーと言える作品です。ASLには興味はあるけど、どのモジュールを買ったらいいのかわからない、という人にピッタリのゲーム、これさえ買えばASLは始められるというキットです。現在#4までシリーズは発売されており、それぞれ単体で遊ぶことができます。#1では歩兵と携帯火器、#2では大砲、#3ではいよいよ戦車が登場します。#4では太平洋戦線、つまり日本軍が登場しています。 #ASL #スターターキット #スコードリーダー
ルール(12P) ユニット280個 8×22インチマップ2枚 シナリオシート3枚 クイックリファレンスカード1枚 6面体ダイス2個 6本 アドバンスドスコードリーダーシリーズ 戦術級ちょこ大佐
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バグアイドモンスター
彼らは二度、我々を襲う。 地上に降り立ち、美女を片っ端から誘拐し、またあるときは大統領予備選挙でニューハンプシャーを遊説中のアイゼンハワー大統領まで誘拐しようとたくらんでいるのだ。 ニューハンプシャーのありふれた田舎町フリーダム。凍てつく真冬の夜の静寂を突き破る稲妻と共に彼らは来た!無重力スレッドにまたがった奴らは森の中を滑るように抜ける間によだれを垂らしながらレーザーガンやスタンガンを撫でさすっていた。奴らは町はずれの森の中に建つ一軒の家に狙いを定めた。攻撃開始!レーザーやスタン光線の攻撃と共に凄まじい叫び声が上がった。しかし奴らは肉欲の渇きに突き動かされて、ひとりの人間が車に逃げ込み、走り去っていくを阻止できなかった。 これは、外宇宙からの恐怖に敢然と立ち向かった小さな町の住人の真実の物語である…。 「バグアイドモンスター」は1983年にウエストエンド社から発売されたSFシミュレーションです。デザインは鬼才グレッグ・コスティキャン。ある日突然田舎町にエイリアンが襲来し、町の美女だけを攫っていきます。町の女性には色気度が設定されており、攫った美女の色気度が高いほどエイリアンの勝利というぶっとんだ設定。勿論男は問答無用レーザーの餌食となります。果たして傍若無人のエイリアンの攻撃を防ぎ、町の美女を守ることができるのでしょうか? #エイリアン #異星人襲来
ルール(本誌8P) ユニット160個 マップ1枚 4本 無し 戦術級ちょこ大佐
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壬申の乱
672年、天智天皇の太子大友皇子の即位を不服として皇弟・大海人皇子が反逆した古代日本最大の内乱である。いわば皇位継承における下克上であり、天皇家が権威、武力双方を掌握していた時代ならではで、今では考えられない戦いでもある。また、反逆側の大海人皇子側が勝利して下克上が成功するなど、日本史上稀な結果になったという意味でも重要な戦いである。 671年、時の天智天皇は、同母の弟である大海人皇子に天皇の位を継がせようとしていたが、大海人皇子自身がこれを断り、天智天皇の実子である大友皇子を推挙し、自身は出家し吉野宮(現在の奈良県吉野)に引き籠った。672年1月、46歳で天智天皇が崩御し、まだ24歳であった大友皇子は、即位して弘文天皇を名乗ったが、時同じくして出家していたはずの大海人皇子は、吉野を出立し、美濃、近江、伊勢、伊賀各地の豪族と会談し反乱を起こすように説得にあたる。これに対し弘文天皇を立てる近江朝廷は吉備や筑紫、はては東国まで動員を命令しこれにあたった。こうして、近畿一帯全てを巻き込んだ皇位を巡る反乱が始まったのである。結果は反乱側の大海人皇子が勝利し、即位して天武天皇を名乗ったのである。 一旦即位を断った大海人皇子が何故心変わりしたのか?いったい何があったのか?今でも日本史上最大の謎である。 「壬申の乱」は、1983年、アドテクノスが制作、朝日出版社が刊行したシミュレーションゲームブックスの5冊目の付録として発表されました。発売当時はそのテーマの地味さから人気がなかったのですが、日本ゲームデザインの鬼才高梨俊一によるそのデザインは、プレイしたらわかるその先鋭的なシステム、僅かな歴史資料を基に深く考察された再現性、テーマの重要さからじわじわと評判になり、2004年発売のゲームジャーナル12号の付録として再録されています。 #壬申の乱 #大友皇子 #大海人皇子
4本 旧アドテクノス再販企画第二弾 作戦級 1Turn=1日 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
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アンティータムの戦い
リー将軍の北ヴァージニア軍はメリーランド州に侵攻し、ハーパースフェリーを占領した。しかし南軍の作戦計画は思いがけない偶然から北軍に筒抜けになっていた。1862年9月17日、マクレラン将軍率いるポトマック軍は、ポトマック河とアンティータム河に挟まれたシャープスバーグという町の近郊で南軍を窮地に陥れた。リーにとっては北部で勝利を飾り外国にアメリカ連合国を認めさせるチャンスであり、一方のマクレランにとっても自らの地位を守り南部の最も危険な軍を撃破するチャンスだった。まさに南北戦争の死命を決する重要な戦いだった。そしてアメリカ史上最大の戦死者をだした1日であったにもかかわらず、どちらの軍も勝利を得ることはできなかったのである。 「アンティータムの戦いは」、アメリカ南北戦争おける最も熾烈な戦いのひとつ、アンティータムでの戦いを作戦級で再現するゲームです。ルールにはソロプレイルールもあり、プレイヤーは南軍のリー将軍になって北軍と戦うことができます。 #南北戦争 #アンティータムの戦い #リー将軍
1本 無し 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=400m 1Unit=旅団ちょこ大佐
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幻のレイテ湾海戦
「幻のレイテ湾海戦」は、1944年10月24日に発生したレイテ沖海戦にて、実際には発生しなかった大日本帝国海軍の主力戦艦艦隊とアメリカ太平洋艦隊の主力戦艦艦隊との遭遇がもし起きたなら…という設定の下、当時起こりえた状況を再現したいくつかのシナリオがプレイできるゲームです。シンプルかつユニークな指揮統制制限及び砲撃システムを採用しており、毎ターン回頭を行える戦隊数が2個に制限されています。さらに戦隊が出せるスピードが最大速度に固定されているため、速度の異なる戦隊に共同歩調を取らせるのが非常に難しく、先を見越した操舵をしなくてはなりません。また、砲撃システムは、最初は命中率が低いが一度命中すると損傷を与えられるようになり、同じ目標に砲撃を継続しなければ有効な弾着は与えられず、回頭すると今までの着弾データはリセットされてしまうという、観測砲撃から着弾観測、補正しつつ命中弾を狙っていくというリアルなシステムを採用しており、このため、無駄な回頭をするといつまでたっても命中弾を与えられないというジレンマを抱えています。回頭を最小限に抑え、いかに無駄な進路変更をしないかがプレイヤーの腕にかかっている好システムです。最強戦艦大和、武蔵の44サンチ砲を命中させられるかどうかはあなたの腕次第?
3本 戦術級艦隊戦(架空戦) 1Turn=9分 1へクス=2.5km 1Unit=1艦 適しているちょこ大佐
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捷1号作戦
”捷号作戦”とは、マリアナ沖海戦の壊滅的敗北によって今までの防衛圏が崩壊した日本海軍が、新たに国防要域の防備を計画、いずれかの方面に敵が来攻した場合、陸海空戦力を結集して決戦するべく企図した作戦である。この作戦は方面によって区分され、捷二号(台湾、南西諸島)、捷三号(本州、四国、九州)、捷四号(北海道)、そして捷一号がフィリピンのレイテ沖であった。 「捷1号作戦」は、太平洋戦争で決定的な攻勢となった1944年のレイテ沖海戦をシミュレートしたプレイアブルな海空作戦ゲームである。連合軍プレイヤーは、大日本帝国の息の根を止めるべく帝国の生命線である東シナ海の海上交通を要するフィリピン、台湾地域への上陸、占領を目指し、日本海軍はその阻止を目指す。 南下する小沢部隊。北上するハルゼー機動部隊。 突入する栗田艦隊。乱舞するカミカゼ。 世界最強の戦艦、大和と武蔵が突進する! 捷1号作戦の全貌を戦役規模で再現した好ゲームである。
1 海外DTPライセンス作品第一号 作戦級海戦 1Turn=1日 1へクス=? 1Unit=1艦ちょこ大佐