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宇宙戦艦ヤマトメカコレクション ズォーダー大帝艦 超巨大戦艦
白色彗星帝国軍の最終主力艦で、都市帝国に内蔵されていました。都市帝国の崩壊後に内部から登場する、白色彗星帝国最後の切り札であり、ヤマトに登場する艦船の中では最大。一部の資料によると全長は12㎞にも及ぶとされています。「さらば」「ヤマト2」「あらたなる」に登場。登場のスタンスや立ち位置的にはスターウォーズに登場するスターデストロイヤーと同じ役割ですね。とにかく驚かせてくれます。 #バンダイ #戦艦 #宇宙戦艦ヤマト
0033405 メカコレクション6 その他 ?ちょこ大佐
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宇宙戦艦ヤマトメカコレクション 白色彗星帝国軍 大戦艦
白色彗星帝国軍の主力艦。「さらば」「ヤマト2」に登場。全長は310m、地球防衛軍の主力艦アンドロメダよりも巨大な大型艦です。ですが劇中ではさしたる活躍も無く、いわゆるザコキャラ、やられキャラとなっています。 #バンダイ #戦艦 #宇宙戦艦ヤマト
0033406 メカコレクション14 その他 ?ちょこ大佐
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宇宙戦艦ヤマトメカコレクション ガミラス帝国軍デスラー戦闘空母
デスラー戦闘空母は、「ヤマト2」にてヤマトとの戦闘でデスラー艦を失ったガミラス帝国が、新たなる旗艦として戦闘空母を改造して制作したガミラス帝国旗艦です。「新たなる旅立ち」「ヤマトⅢ」に登場します。通常は飛行甲板の艦上面、戦闘時には甲板自体が反転して砲塔が出現する機能は通常の戦闘空母と同じですが、デスラー艦として甲板戦闘面にデスラー砲を装備しています。 #バンダイ #戦闘空母 #宇宙戦艦ヤマト
0033409 メカコレクション16 その他 ?ちょこ大佐
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ドイツ 小火器セット
このセットには、二次大戦中ドイツ軍が使用した小火器類が集められています。拳銃ではルガーP08、ワルサーP38、ワルサー信号拳銃、ライフルではKar98k、ワルサーG41、機関銃ではMp40短機関銃、Mp44突撃銃、ベルクマン短機関銃M35、エルマ短機関銃EMP、MG34、MG42機関銃、対戦車ライフルPz.b.39、そしてパンツァーファウスト30、60、地雷として吸着爆雷、M35地雷、M43地雷、手りゅう弾が収録されています。 #タミヤ #小火器 #ドイツ軍
35111 MM111 戦車・AFV・歩兵 1/35ちょこ大佐
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BELTER mining the Asteroids, 2076
『ベルタ―』は、アステロイドベルトの小惑星で鉱石を採掘するアストロノーツらの人生をシミュレートするゲームです。当時のGDWの社風を反映して、プレイアビリティではなく、シミュレート性を重視したそのシステムは細部にわたり、鉱石の発見から採掘できる資源の種類、鉱脈の数、鉱脈で産出される資源の純度、精錬度までパラメータ化されており、武骨なまでに採掘者の再現性にこだわっています。また、採掘が終わるとそれを宇宙船でマーケットに運ぶのですが、宇宙船には探査船と運搬船があり、搭載能力の設定もあります。また、宇宙船にはメンテナンスルールも設定されており、定期的にメンテナンスしないと故障し、故障したら修理をしなければなりません。更に、採掘者を管理、宿舎には生命維持能力があり、維持するためにはコストもかかりますし、当然従業員には給料を支払わねばなりません。売却した鉱石にも相場が設定されており、相場が下がれば当然売却利益も下がります。どこもかしこも、SFの設定の皮を被った立派な経営マネジメントゲームです。 バランスは当時のはやりのこんなにハードでいいのかというぐらいきつい設定で、ビジネスの厳しさを味わうにはとても適したゲームバランスとなっています。万人向けとは言い難いですが、逆境に耐えてルーチンワークを黙々とこなすのが好きな方にはいちおしのお気に入りのゲームです。 #宇宙採掘 #アステロイド
ルール(12P) ユニット240個 22×28インチマップ1枚 プレイヤーエイドシート2枚 6面体ダイス1個 1本 無し 戦術級ちょこ大佐
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Crescendo of Doom(電撃ドイツ戦車隊)
『電撃ドイツ戦車隊』は、『スコードリーダー』の2番目のエキスパンションです。このセットを追加することにより、イギリス軍、フランス軍、ポーランド軍、ベルギー軍、フィンランド軍の歩兵及びAFVが揃い、1939-42年の西部戦線のほとんどが再現できるようになります。セットには1300を超えるカウンター、12のシナリオ、6番と7番の2枚のマップが含まれています。 追加された各国の兵士の特徴ですが、イギリス軍は、劣った装備と戦法に苦しみましたが、闘志は最後まで衰えませんでした。そのイギリス軍の指揮下のグルカ兵(インド兵)は、砂漠と山岳でその真価を発揮します。グルカ兵は丘から移動する場合、移動力が+1され、白兵戦では火力が2倍、そしてソ連兵同様狂暴化します。フランス軍は、時代遅れの戦法、電撃戦での敗北を引きずっての敗北主義を反映して回復値が低く設定されています。フィンランド兵はその不屈の闘志と愛国心、過酷な環境に耐える力を持っています。そのため回復期に通常の半分の指揮値で回復することができ、指揮官がいなくなっても士気チェックをする必要がありません。また、スキーを装備し、移動時に優勢を得ます。 『電撃ドイツ戦車隊』単体ではプレイできず、『スコードリーダー』と『クロスオブアイアン』が必要になります。 https://muuseo.com/simulationgame/items/4 #戦闘指揮官 #鉄十字章 #エキスパンション
ルール(73-108P) シナリオカード12枚(21-32) クイックリファレンスチャート2枚 ユニット1324個 20×56マップ2枚 12本 スコードリーダーシリーズエキスパンション2 戦術級ちょこ大佐
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NATO DIVISION COMMANDER
「ナトーディビジョンコマンダー」は、現代のヨーロッパでもしNATO軍とワルシャワ条約機構軍が激突したら、というIFを扱う現代架空戦のゲームです。デザイナーは大家ダニガン師匠。ユニット数1200の超ビッグゲームとなっています。私はビッグゲームは基本的にプレイするものではないと考えています。歴史的、資料的価値を眺めて楽しむものだと。デザイナーは時間と労力をかけて資料を集め、研究し、その戦いを表現するのに適したシステムを考える、そこにはデザイナーの意図が必ず存在し、まさに小説を読むようにそれを眺めるだけで十分に価値があると思います。とまあ、なんだかんだ言ってもビッグゲームは箱を開けて眺めるだけでもニヤニヤしてしまう、コレクター心をくすぐるアイテムであることは間違いありません。 #現代戦 #架空戦 #ダニガン
6本 ? 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=1.6㎞ 1Unit=大隊ちょこ大佐
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PARATROOP
「パラトループ(奇襲空挺部隊)」は、3つの有名な空挺降下作戦をひとつのゲームにまとめた作戦戦術級の空挺作戦ゲームです。初めはS&Tの10周年記念号に付録として付きましたが、人気が出たためのちにボックスゲームとしても発売されました。3 in 1 のゲームですが、よくあるクワドリゲームとは違って共通ルールがあるわけではなく、マップ、ユニット及びルールはそれぞれ違っていてまったく別のゲームが3つ集まっているという形です。 ”Eben Emael(エバン・エマール)”は、1940年のドイツ軍の黄作戦のひとつでフランスおよび低地諸国侵攻作戦のうち、オランダの戦い、ベルギーの戦いの一部です。ドイツ軍が、連合軍のエバン・エマール要塞攻略のために実施された降下作戦を再現します。 ”Crete(クレタ)”は、1941年に実施されたドイツ軍のメルクール作戦の一部で、連合軍が防衛する地中海のクレタ島にドイツ軍空挺部隊が降下する作戦を再現しています。 ”Red Devils”は、1944年に発動された連合軍のマーケットガーデン作戦の中の、アルンヘム付近に降下した連合軍の降下作戦を再現したゲームです。 個人的には、空挺作戦物はダイナミックな展開になることが多く、好きなジャンルのひとつです。 ですが空挺作戦は決して大きな作戦になることはなく(マーケットガーデンは例外)、大きな作戦のなかのひとつの作戦となる場合が多いです。侵攻側が敵を簡単に包囲出来るように敵後方に素早く味方部隊を送り込めたら有利だろうという夢をかなえるための作戦です。よって、多分に立案側の希望的観測が入っていることが多く、実際の成功率は低いと思います。いきなり敵陣の後方に部隊が出現したらそりゃ有利ですが、空挺降下のために重火器を運ぶのは難しく、更に降下地点も風任せ運任せの部分が多く、味方前方部隊とうまく連携が取れないと逆に包囲されるリスクが大きいのです。そう簡単にできたらもっと多用されていますよね。 #パラトループ #黄作戦 #メルクール作戦 #マーケットガーデン作戦 #空挺降下 #パラシュート部隊
3本 無し 作戦級空挺効果作戦 1Turn=12分 1へクス=100m 1Unit=分隊~大隊ちょこ大佐
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Time War
「タイムウォー」は、各プレイヤーがそれぞれタイムマシンを使用して過去にエージェントを送り込み、自分の都合のいいように過去を変えて得点を競い合うSFタイムトリップゲームです。当時のヤキントはこのようなB級テイスト溢れるSF、ファンタジーものを沢山発売していました。しかも当時はヒストリカルゲーム全盛だったのでSPIやAHが人気で、ちょっと外れたヤキント物は人気が無く、結構ワゴンで安売りされていました。ちょっと変わったゲームが好きだった私は各店を回ってそのようなゲームを買い漁ったもんです。今にして思えばもっと買っておけばよかった。 ゲームはマップの中心にいけばいくほど過去となり、スタート地点に近い外周は現代に近くなっています。歴史を変えたい時代に自分のエージェントを送り込み、各円に置かれた矢印を動かすことによって歴史が変わり、得点となります。また、ある時代の矢印が動かされると、それ以降の同心円の外側に置かれている矢印も連動して動き、その時代の歴史も改変されます。現代に近い時代の円の矢印を操作するのは簡単ですが、昔の時代(同心円の中心方向)にいけばいくほど、その時代で歴史を改変するとその外側の歴史(矢印の方向)も影響されて動き、過去を少し変えるだけで時代が進むほどその影響が大きくなり、歴史は大きく変わっていくというタイムトラベル物の雰囲気をよく出しています。面白いゲームです。 #タイムウォー #ヤキント #タイムトラベルゲーム
4本 無し 戦術級タイムトラベル 1Turn=1ヵ月 1へクス=1時代 1Unit=1人~1チームちょこ大佐