-
入札級関ヶ原
「入札級関ケ原」は、1600年9月17日当日の関ケ原の合戦をへクスマップとオーソドックスな戦闘システムで再現したゲームです。最大の特徴は、合戦に至るまでの複雑な両陣営の調略工作や戦略要素を一括して入札システムで再現している点です。事前工作を含む関ケ原ゲームは、この事前工作をどうシステムに取り入れるかがそのゲームを特徴づける最大の要素なのですが、このゲームでは大胆にも両陣営にポイントを与え、そのポイントを事前に各計略に割り振り、ゲームが始まったらその計略が成功したかどうか各陣営が割り振ったポイントにより判定するという、まさにどの計略が自分にとって重要か入札によって決めるというシステムにしています。更にゲーム終了時に使用したポイント合計を勝利ポイントから引くという、正に経営的取引センス、大局的視点が問われるゲームに仕上がっており、全く新しい視点から作られた意欲作です。 ソロプレイルールも付けているところがデザイナーの心遣いを感じます。 #関ケ原の戦い #入札
1本 無し 入札級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
-
関ヶ原強襲
「関ケ原強襲」は、当日の関ケ原合戦のみに焦点を当てた作戦級ゲームです。作戦級ゲームにしては珍しくエリア方式を採用しています。移動・戦闘システムはAHの「ストームオーバーアルンヘム」と同じ移動か戦闘をしたら行動終了というシステムを採用しており、更に行動順番を決定するためにチットプル(ランダムにチットを引き、引かれた部隊が行動できる)方式を採用し、展開に流動性を持たせています。 #関ケ原 #ストームオーバーアルンヘム
1本 無し 作戦級 1Turn=? エリアマップ 1Unit=?ちょこ大佐