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スターリングラード強襲
スターリンなどという名の街で負けたなどと言えるか!By独軍 スターリンの名を冠した街で負けるわけにはいかない!By赤軍 母なるロシアの大地の奥深きヴォルガ河のほとり、スターリングラードの街。1942年9月、スターリンの名を冠するこの都市が独ソ2人の独裁者の意地をかけた激戦地となった。 「スターリングラード強襲」は、1942年9月に発生した、拠点スターリングラードを巡る独ソ市街戦をシミュレートしたゲームです。 激戦の地スターリングラードを巡る独ソの攻防は、その激戦ゆえテーマとしてよくゲーム化されます。その中には幾多の名ゲームも生まれていますが、結構腰を据えてじっくるプレイしなければならないゲームもまた多いです。そんな中で2時間程でプレイできるこの「スターリングラード強襲」は、名システムと誉れ高いアルンヘム強襲システムをベースにカードプレイを取り入れ、プレイアブルで白熱した戦いを再現しています。 #アルンヘムシステム #スターリングラード #ブラウ作戦
1本 無し 作戦級 1Turn=約10日 エリア方式 1Unit=師団~連隊ちょこ大佐
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STALINGRAD(スターリングラード攻防戦)
「スターリングラード」は、第二次世界大戦の東部戦線独ソ戦において、ソビエト連邦領内ヴォルガ河西岸に広がる工業都市であるスターリングラードを巡り戦われた枢軸軍とソビエト赤軍の戦いを再現するゲームです。元々ドイツのブラウ作戦の副次的目標のひとつに過ぎなかった都市でしたが、戦略上の要衝地だったことに加えて、時のソビエト最高指導者スターリンの名を冠した都市でもあったことから、両軍本気の熾烈な戦闘となり、史上最大の市街戦に発展しました。が、このゲームは軍団単位のユニットスケールであり、マップ上でもスターリングラードは1へクスなので市街戦は再現していません。そちらを体験したい場合はエリア方式の「ターニングポイント スターリングラード」などお勧めすます。 ゲーム自体の発売は古く、いわゆるAHクラッシックと呼ばれています。AHクラッシックは競技性を重視したものが多く、ヒストリカルな部分は各ユニットの部隊名と相対的な戦力ぐらいなので(いや、それさえも多少調整入っている気がする)、対戦は白熱しますが展開はまずヒストリカルにはなりません。それをよしとするか否とするかは好みの問題ですが。 #スターリングラード #ブラウ作戦
1本 AHクラッシック 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=軍団ちょこ大佐
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スターリングラード
「スターリングラード」は、1942年の夏から冬にかけてドイツ軍とソ連軍が激戦を展開したいわゆる「スターリングラード・キャンペーン」の戦略的シミュレーションです。この決戦はミッドウェイ海戦、エル・アラメインの戦い、第三次ソロモン海戦と並んで第二次世界大戦の勝敗を左右した決戦のひとつとされており、両軍が死力を尽くして戦った戦争でした。システムの特徴としては、両軍とも師団はアントライドで、戦闘するまで本当の戦力はわかりません。戦場の霧の再現というよりは、当時の師団は一部訓練や装備の不十分な部隊も前線に混じっており、各師団の本当の戦力を把握することは前線司令官にはできなかったことを再現しているということです。接敵するまでドキドキです。また、移動フェイス、戦闘フェイスではなく、作戦フェイスとしてひとつにまとめ、1ターンに3回作戦フェイスを設け、同一ターンに3回攻撃することも3回移動することも、その組み合わせも可能としています。自由度が高まった分、勝敗はプレイヤーの手腕にかかっていてきびしいぞ。 #スターリングラード #エポック #ワールドウォーゲームシリーズ
3本 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ9 戦略級 1Turn=半月 1へクス=25km 1Unit=師団~軍団ちょこ大佐