-
Central Command
「セントラルコマンド」は、1980年代後半、ホルムズ海峡近辺で石油を巡ってアメリカとソビエト連邦がもし戦ったらという架空の戦いをシミュレートしたゲームです。ゲームは、ペルシャ湾から西の重要な石油施設、湾岸施設、飛行場の支配を巡って制空権を賭けた戦い、陸上部隊の戦いを複合的に扱っています。が、設定が1980年代なのでアメリカの主力がF-18ホーネット(現在の最新はF-35)、ソ連に至っては国はもう無いし、一応登場機種はMig-29とSu-27(ロシアの最新鋭機はSu-57)という塩梅なので日進月歩の軍事兵器の世界では現代戦のゲームは難しいですね。プロ野球やサッカーのシミュレーションゲームのように毎年出すしかないのかも知れません。 #架空戦 #アメリカVSソビエト
2本 ? 架空戦 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=中隊~連隊ちょこ大佐
-
NATO DIVISION COMMANDER
「ナトーディビジョンコマンダー」は、現代のヨーロッパでもしNATO軍とワルシャワ条約機構軍が激突したら、というIFを扱う現代架空戦のゲームです。デザイナーは大家ダニガン師匠。ユニット数1200の超ビッグゲームとなっています。私はビッグゲームは基本的にプレイするものではないと考えています。歴史的、資料的価値を眺めて楽しむものだと。デザイナーは時間と労力をかけて資料を集め、研究し、その戦いを表現するのに適したシステムを考える、そこにはデザイナーの意図が必ず存在し、まさに小説を読むようにそれを眺めるだけで十分に価値があると思います。とまあ、なんだかんだ言ってもビッグゲームは箱を開けて眺めるだけでもニヤニヤしてしまう、コレクター心をくすぐるアイテムであることは間違いありません。 #現代戦 #架空戦 #ダニガン
6本 ? 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=1.6㎞ 1Unit=大隊ちょこ大佐