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COMBAT COMMANDER EUROPE 2nd print
『コンバットコマンダー ヨーロッパ』は、第二次世界大戦の歩兵戦を戦術級で再現するシナリオ形式のゲームです。歩兵戦の戦術級と言えば先行する『アドバンスドスコードリーダー(ASL)』がありますが、あちらは膨大なルールで緻密に二次大戦の歩兵戦をシミュレートして支持を得ているのと対照的に、こちらは簡単なルールでプレイアブル、決してリアリティを追及しているわけではなく、”らしさ”を演出しています。どちらが優れているというわけではなく、目標とする方向性が違うだけです。 システムは歩兵戦カードゲームの名作『アップフロント』にへクスマップを加えていると言ったらイメージしやすいでしょう。移動、戦闘などの行動をとるためにはその行動用のアクションカードが必要で、手札になければ思った行動がとれません。手札というランダム要素によって戦場の不安定さ、戦場の霧を再現しています。また、ランダム性だけでなく、各軍のカードはその軍の特徴をよく表しており、”いかにも”という展開を見せてくれます。ASLが長らく戦術級歩兵戦の頂点に君臨していましたが、まったく正反対のアプローチにより、それと並ぶ名作が発売されたのは戦術級好きのプレイヤーにとっては僥倖と言えるでしょう。 人気のバロメーターとして、既にフランス軍・イギリス軍・イタリア軍が追加された第二弾『地中海エディション』、日本軍・アメリカ海兵隊が追加された第三弾の『太平洋エディション』らのエキスパンションキット、そして追加シナリオ集のバトルパックが第六弾まで発売されています。 #歩兵戦 #シナリオ形式 #カードドリブン
ルールブック1冊 シナリオブック1冊 カウンターシート3枚 17×22インチ両面マップ6枚 プレイヤーエイドシート4枚 トラックディスプレイ1枚 プレイングカード220枚 12本 コンバットコマンダーシリーズ 戦術級ちょこ大佐
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PACIFIC WAR 太平洋戦史
1941年12月8日、日本海軍航空隊がアメリカ合衆国ハワイオアフ島真珠湾に奇襲攻撃を敢行した。「トラ・トラ・トラ」、我奇襲に成功セリ、である。先に行われた、太平洋戦争における南方作戦の一環としてイギリスに対するマレー作戦に次いで行われたこの攻撃により、4年間にわたる太平洋戦争が始まったのであった。 「太平洋戦史」は、1941年の開戦から1944年前半までの海軍作戦に焦点を当てた戦略級シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本軍又は米軍を主力とする連合軍の提督となり、戦争に勝つための戦略を定め、それを遂行するための作戦を実行します。各ターンは太平洋戦争の主だった戦闘を各ターンに模しており、0ターン目の真珠湾攻撃を始め、マレー沖海戦、ミッドウェイ海戦、珊瑚海海戦、スラバヤ沖海戦、セイロン沖海戦、アッツ島沖海戦、ギルバート諸島沖航空戦、トラック島沖空戦、マリアナ沖海戦、そしてレイテ沖海戦などを抽象的に再現しています。わずか4ページのシンプルなルールでプレイアビリティの高い太平洋戦争のシミュレーションゲームとなっています。 #太平洋戦争
ルール(4P) 解説書(24P) ユニット160個 A2マップ1枚 カード16枚 1本 コマンドベーシック 戦略級ちょこ大佐
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the Russian Campaign(独ソ戦)
「ドイツ国防軍は対英戦終了を待たず、ソ連邦を電撃作戦により蹂躙せんがための準備を進めよ。」1940年12月18日、ドイツ国総統アドルフ・ヒトラーは”総統指令第21号”を発令した。暗号名はドイツ救国の伝説的英雄、神聖ローマ帝国皇帝フリードリヒⅠ世のあだ名を取って”バルバロッサ作戦”と命名された。 「ロシアンキャンペーン」は、東部戦線の1940年~45年をキャンペーンレベルでシミュレートするゲームです。1976年のチャールズロバーツ賞を受賞しており、間違いなく東部戦線ゲームでの頂点でありました。AHクラッシックらしく、全然史実通りの展開にはなりませんが。が、「ロシアンフロント」が発売されてからは、その頂点の座を譲ったとまでは言いませんが、東部戦線二大巨頭となりました。この2つのゲームさえプレイしていれば独ソ戦はおなかいっぱいですね。 #独ソ戦 #ロシアンキャンペーン
7本 無し 作戦級 1Turn=2ヵ月 1へクス=? 1Unit=軍団~軍集団ちょこ大佐