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慶長出羽合戦
「慶長出羽合戦」は、慶長5年(1600年)に出羽国(山形県)で上杉氏と最上氏の間で戦われ、北の関ケ原と呼ばれた慶長出羽合戦をテーマとしたゲームです。 豊臣秀吉の死後、会津征服に乗り出した徳川家康でしたが、西国で石田三成が挙兵したという知らせを受け、最上義光を総大将として残し、自身は急遽江戸城に戻り、西軍への切り崩し工作を始めます。残された義光軍(東軍)は最上軍7000、伊達軍3000の計約1万の兵、対する上杉軍(西軍)は約28000と苦境に立たされます。北の関ケ原と言われたこの戦いは最上軍の善戦により膠着、一方東軍の総大将家康はついに関ケ原へと進行します。多勢に無勢の最上義光は苦境に立たされつつも伊達政宗の善戦にも助けられ、何とか持ちこたえていたその時、1600年9月29日、関ヶ原の戦いに東軍が勝利します。東軍勝利の知らせを受けた上杉軍は撤退を始め、同じく知らせを受けた最上軍は一転攻勢に出、敗走する上杉軍を追撃し、遂に最上軍が勝利します。このゲームでは劣勢から関ヶ原の戦いの結果の報を受けた途端、一気に形成が逆転する様をルールによりよく再現しており、ドラマティックな展開を楽しむことができます。 #コマンドマガジン #慶長出羽合戦 #上杉景勝 #最上義光 #伊達政宗
ルールブック(12P)/ユニット216個/A1フルカラーソフトマップ1/ 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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入札級関ヶ原
「入札級関ケ原」は、1600年9月17日当日の関ケ原の合戦をへクスマップとオーソドックスな戦闘システムで再現したゲームです。最大の特徴は、合戦に至るまでの複雑な両陣営の調略工作や戦略要素を一括して入札システムで再現している点です。事前工作を含む関ケ原ゲームは、この事前工作をどうシステムに取り入れるかがそのゲームを特徴づける最大の要素なのですが、このゲームでは大胆にも両陣営にポイントを与え、そのポイントを事前に各計略に割り振り、ゲームが始まったらその計略が成功したかどうか各陣営が割り振ったポイントにより判定するという、まさにどの計略が自分にとって重要か入札によって決めるというシステムにしています。更にゲーム終了時に使用したポイント合計を勝利ポイントから引くという、正に経営的取引センス、大局的視点が問われるゲームに仕上がっており、全く新しい視点から作られた意欲作です。 ソロプレイルールも付けているところがデザイナーの心遣いを感じます。 #関ケ原の戦い #入札
1本 無し 入札級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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関ヶ原大作戦 関ヶ原への道
「関ケ原大作戦」は、徳川家康率いる東軍と、石田三成を中心とする西軍が戦った関ケ原の戦いを、濃尾平野から畿内全域に至る作戦レベルで再現したゲームです。 関ケ原の戦いをシミュレートしたゲームは星の数ほど存在しますが、大別して2つのタイプに分かれます。合戦当日の両軍の戦闘のみに焦点を当てたタイプと、合戦に至るまでの両陣営の調略を含んだタイプです。日本の合戦はその殆どが両陣営が布陣した時には勝敗は決まっていると言われるのは、この事前工作によって自陣にどれだけの大名を味方につけるかが非常に重要であり、勝敗を左右する決定的な要素となるからです。 後者に関してはその殆どが各大名への調略を含むのでソロプレイは不可なのですが、このゲームの最大の特徴は、事前工作をシステムに含みながらも一方のプレイヤーだけが得る情報を完全に廃し、あえてソロプレイ可能なシステムに仕上げている点です。デザイナーの意気込みが感じられる、ソロプレイヤーに優しいゲームです。 #関ケ原の戦い
1本 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=3000~3500人ちょこ大佐
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戦略級関ヶ原 〜家康最大の誤算〜
日本人なら誰でも知っている”関ケ原の戦い”。日本の盟主を決める重要な戦いだったのにもかかわらず、わずか半日で東軍の家康が勝利し、その後200年続く江戸時代の礎となった戦いです。そこまでは誰もが知っていると思いますが、このゲームは少し違います。 「戦略級関ケ原」は、その名の通り作戦級としての関ケ原の戦いという1つの会戦だけを再現するのではなく、会戦前の調略や行軍からシミュレートしている戦略級のゲームです。 ”日本の会戦は布陣した時には既に勝敗は決している”を体現するかのように、布陣前の調略、どの大名を味方につけるか、謀略、誰と誰を離反させるか、などに重点を置き、それらの行動からゲームがスタートするため、事前工作が非常に重要になっていきます。日本の鬼才ふ~ら~中村氏が贈る別視点での関ケ原、一度プレイされることをお勧めします。 #関ケ原の戦い #戦略級
1本 ゲームジャーナル#02 戦略級 1Turn=無し エリア方式 1Unit=1500~3000人ちょこ大佐
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関ヶ原強襲
「関ケ原強襲」は、当日の関ケ原合戦のみに焦点を当てた作戦級ゲームです。作戦級ゲームにしては珍しくエリア方式を採用しています。移動・戦闘システムはAHの「ストームオーバーアルンヘム」と同じ移動か戦闘をしたら行動終了というシステムを採用しており、更に行動順番を決定するためにチットプル(ランダムにチットを引き、引かれた部隊が行動できる)方式を採用し、展開に流動性を持たせています。 #関ケ原 #ストームオーバーアルンヘム
1本 無し 作戦級 1Turn=? エリアマップ 1Unit=?ちょこ大佐