-
ドラゴンスピリット
ナムコが1987年に稼働したアーケードゲームの移植版。 ファンタジーシューティングであり、当時は敵として扱われていたドラゴンを自機にした斬新なつくり。 パワーアップアイテムを取ると首3本のキングギドラ体型になれるが、当たり判定が巨大になり、有利か不利かは難しいところ。 全9エリア。 ファミ通のクロスレビューでゴールド殿堂入り。 ウラ技: ・タイトル画面でⅠとⅡを同時に押すと、2回までコンティニューできる。(広技苑より) #PCE
シューティング 1人 ナムコちょこ大佐
-
メルヘンメイズ
1988年にナムコがアーケードで発表したアクションゲーム。 ルイス・キャロルの「アリス」シリーズを題材にしている。 業務用は斜め上視点だったが、PCエンジン版では縦スクロールに変更された。 操作感はかなり変わってしまったが、原作の雰囲気は継承している。 ウラ技: タイトル画面でコントローラの上を押しながらランを押してゲームスタートすると、最初から風船を10個持ってスタートできる。(広技苑より) (C)ノバ #PCE #レア物
アクションシューティング 1~2人 ナムコちょこ大佐
-
スーパーピットフォール
即死ゲー。 元々はアメリカのアクティビジョン社が発売したパソコン用ソフト『ピットフォール2』。それのファミコンアレンジ移植版。 マップの作りこみや当時としては珍しい広いフィールドでの探索型ゲームであり、死にやすい点を除外すればいいゲームである。 そういった意味ではコンティニューを簡単にしたり、アイテムゲットやはしごの昇り降り判定をもう少し緩くすれば(時折梯子を踏み外して落下死亡する)いいゲームになったのに、と思われる残念な良作である。 (C)マイクロニクス #ファミコン
アクションアドベンチャー 1~2人(交互プレイ) ポニーちょこ大佐
-
ボンバーキング
ハドソンのマル超シリーズの第1弾である。ちなみに第2弾は『ファザナドゥ』、第3弾は『桃太郎伝説』。 主人公は爆弾を設置して敵や障害物を爆破して面クリを目指す。が、爆弾を設置してから爆発するまでが異様に短く、ちょっとでも遅れると爆発に巻き込まれる。敵に倒されるより自爆してゲームオーバーになる方が多いため、ついたあだ名が爆弾王ではなく「自爆王」。 グラフィックも素晴らしく、BGMも素晴らしいためとても惜しいバカゲー。 #ファミコン #バカゲー
HFC-BX 横スクロールアクション 1人 ハドソンちょこ大佐
-
貝獣物語
勇者のフィギュア付き。 主人公の勇者が4人いて、それぞれ1人ずつ操作を切り替えて冒険ができる。また、合流してパーティを組んで旅することもできる独創的なシステム。世界観もストーリーも練りこまれており、ここまではかなりの名作。しかし致命的なバグが多く。テストプレイが十分でないことが伺われる。 あと一歩の残念な良作。 ファミ通のクロスレビューでシルバー殿堂入り。 (C)バースディ #ファミコン
NAM-KM-5500 RPG 1人 ナムコちょこ大佐
-
アタックアニマル学園
意味なく主人公が女子高生でセーラー服。面が進むと体操着(ブルマ)や水着にお着換え。そしてパンチラ。 さらに画面はスペースハリアー。正にバカゲー王道。タイトルも謎。 3D対応ソフト。 #ファミコン #バカゲー
R55V5913 PNF-AA 3Dシューティング 1人 ポニーキャニオンちょこ大佐
-
ジーキル博士の彷魔が刻
原作は人間のさがを描いた名作古典「ジキル博士とハイド氏」だが、これをアクションゲームにしちゃったところがまず間違い。 主人公のジキル博士は、結婚式場で待つ婚約者の元に行くのが目的だが、道中ロンドンの市民は全てジキル博士の敵。なぜ…?爆弾魔も普通に徘徊していて街中カオス。 またジキル博士は攻撃を受けたりしてストレスが溜まるとハイド氏に変身し、今まで右スクロールだったのが反転して強制左スクロールになる。ストレスを解消してジキル博士に戻らないとクリアできない。このへん原作をなんとなく反映してそうで…していない。 東宝やイマジニアなど、「金だけ出すから作ってね」とプログラム会社に丸投げなメーカーのゲームはやばいのが多く、地雷率高め。 #ファミコン #バカゲー
THF-TK 横スクロールアクション 1人 東宝ちょこ大佐
-
伝説の騎士 エルロンド
1987年にイギリスのレア社が発売、翌年ジャレコより発売された横スクロールアクション。洋ゲー独特のタッチがある。また、洋ゲーにしては難易度は低い。 独特の操作感があるが慣れれば何ともない。 #ファミコン
NMK-ER 横スクロールアクション 1人 ジャレコちょこ大佐
-
アルテリオス
ファミコンのジャンルとしては珍しいSFRPG。 しかし主人公はいきなり巻き込まれ型の改造手術でサイボーグ。仮面ライダーか! そして単身で宇宙空間でのワンダリング戦艦との戦い。ストーリーむちゃくちゃです。 でもそれがバカゲーの味なんだよなぁ。 #ファミコン #バカゲー
NBF-AU 06 アクションRPG 1人 ニチブツちょこ大佐
-
ファンタジーゾーンII オパオパの涙
元々は1987年にセガマークⅢ用に発売された横スクロールシューティングゲーム。 普通のシューティング。 #ファミコン
SS12-5500 横スクロールシューティング 1人 産ソフトちょこ大佐
-
マニアックマンション
元はルーカスフィルム制作でアップル用アドベンチャーゲーム。 洋ゲーらしくその謎はかなり難しい。いわゆるトライ&エラーで死んで覚える死にゲー。 ホラーテイストを主になかなか骨のある謎を提供してくれる良ゲー。 #ファミコン
JF-18 アドベンチャー 1人 ジャレコちょこ大佐
-
ベストプレープロ野球 新データ
1988年7月15日に発売された『ベストプレープロ野球』の最新データ更新版として同年10月11日に発売された。 1988年夏までのプロ野球の成績が反映されている。『ベストプレープロ野球』の初回本数が少なかったので、需要を満たすためという面もあり、同年に発売された。 #ファミコン
HSP-11 スポーツ 1~2人 アスキーちょこ大佐
-
釣りキチ三平 ブルーマーリン編
矢口高雄先生の漫画原作のファミコンゲーム。アニメにもなったし、実写映画も公開されている。 原作キャラゲームだけど意外としっかり釣りゲーしている。 ファミコンの釣りゲームとしてはかなり初期の作品。 (C)矢口高雄 日本アニメーション 講談社 #ファミコン #レア物
VFR-Y1-04 アクション 1人 ビクター音産ちょこ大佐
-
うっでいぽこ
1986年にPC88で発売されたゲームのファミコン移植版。 人間になっていた主人公が、ある日木の人形に戻ってしまう。戻ってしまった原因を知るために、人間にしてくれた妖精を捜しに旅に出るというストーリー。 その独特な世界観と独特なシステムがいい。どちらもオリジナリティが高い。例えば、アイテムは右手と左手どちらに持つかが選べるようになっており、右手に持つと投げることができ、武器として使える。左手に持つと特殊な効果を発揮したり、他の人にプレゼントできる、という感じ。 ファミ通のクロスレビューでシルバー殿堂入り。 #ファミコン
dBF-UP アクションRPG 1人 デービーソフトちょこ大佐
-
ドラゴンクエストII 悪霊の神々
何も言うまい。ドラクエⅡです。パーティを組めるようになりました。 前作から100年後の世界が舞台。 ファミ通のクロスレビューでプラチナ殿堂入り。 #ファミコン
EFC-D2 RPG 1人 エニックスちょこ大佐