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忍風戦隊ハリケンジャー
プレステ末期(プレステ最後のソフトは2004年5月13日発売)に発売されたキャラもの。 マゲラッパや中忍と戦うレンジャー戦や、巨大敵と戦うロボ戦などのモードがある。 2P対戦は勿論、2P共闘モードもある。 助っ人登場の隠しステージ有。 #レア物 #PS
アクション 1~2人 バンダイちょこ大佐
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ヴァンダルハーツ 失われた古代文明
3Dマップ上で繰り広げられる、剣と魔法のファンタジーシミュレーション。 高さと距離の概念があり、キャラクターには成長の要素もある。 #SS
シミュレーション 1人 コナミちょこ大佐
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ファンタシースターコレクション
『ファンタシースター』シリーズ4作品収録。 セガの名作RPGを、シリーズ全部まるっと収録、しかも破格の値段設定。 しかし時期が悪く、半年後にはドリームキャストが発売されるというサターン末期も末期。 本当にセガは商売が下手だ。 #SS
RPG 1人 セガちょこ大佐
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シャイニングフォースⅢシナリオⅠ 王都の巨神
サターン末期の代表的RPG。 サターンは常々RPG不足だと言われていたので、それを解消するために大型プロジェクトで開発された。 別タイトルながらシナリオが連動する「シンクロニシティシステム」を採用し、同じシステムで次々とシナリオだけ後日発売されるという、当時としては画期的システムを取った。 ゲーム自体も良作だったが、サターン末期の作品のため、埋もれてしまった残念な作品である。 (C)キャメロット #SS
戦略SLG 1人 セガちょこ大佐
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ダブルキャスト
フルボイスのアニメーションで進行し、現れる選択肢を選択してストーリーが進んでいく。 「やるドラ」シリーズの第1作目。 プレステでは、『季節を抱きしめて』『サンパギータ』『雪割の花』の計4作が発売された。 全て主人公と記憶喪失の少女が織りなす物語で統一されている。 #PS
アドベンチャーノベル 1人 SCEちょこ大佐
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LULU
本を読むゲーム。 本をクリックして様々な仕掛けを作動させたり、イベントを発生させたりしてストーリーが進んでいく。 飛び出す絵本デジタル版。 #PS
アドベンチャー 1人 アリアドネメディア/東北新社/サテライトちょこ大佐
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おやじハンターマージャン
アニメシーンが豊富な2人打ち麻雀ゲーム。 おやじを退治し、美少女を助けるのが目的。ただし、内容はイカサマなしの真剣ルール。 第1話 奴の名はハンター 第2話 ハンター危うし!?死闘ベイブリッジ 第3話 見え始めた野望!?景観を死守せよ! 第4話 怒れハンター!!制服野ざらし大作戦 第5話 最終決戦!!恐怖の大王あらわる 全5話構成。 主題歌を宍戸留美が歌っている。 E(一般向) #3DO
麻雀 1人 ワープちょこ大佐
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アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険
ミッキーがアクションして敵を倒すが、暴力的表現を避け、ミッキーの攻撃は尻攻撃。 ディズニーアニメの雰囲気はかなり再現されている。 難易度は低年齢層を意識して低めに設定されている。 #MD
アクション 1人 セガちょこ大佐
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サクラ大戦GB 檄・花組入隊!
「サクラ大戦」シリーズでセガ以外から発売された初のゲーム。 セガサターンの「サクラ大戦」のストーリーをベースに、戦闘パートなどをGB用に変更した仕様。 プレイヤーは花組に1カ月体験入隊し、ミニゲームで隊員たちと仲良くなり、卒業試験合格を目指す。 アドベンチャーパートが、同じ場所を何度も訪れなければいけないためちょっとお使い感が強い。 (C)ジュピター #GBC
アドベンチャー 1人 メディアファクトリーちょこ大佐
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パリ陥落1940 フランス電撃侵攻戦
1940年5月10日、ドイツ軍は西部戦線で大攻勢を開始した。フランス戦役の始まりである。 当初ドイツ軍は第一次世界大戦で失敗したシュリーフェン・プランを焼き直した作戦を計画していたが、事故により敵国に情報が漏洩したために、40年に入って計画の変更を余儀なくされた。この時、天才的な閃きを見せた一人の人物がいた。その男、エーリッヒ・フォン・マンシュタインは、当時大規模な機械化部隊の移動が不可能とされていたアルデンヌ森林地帯に装甲部隊を集中させ、連合軍が予測していない地帯からの突破を計画したのである。戦いはマンシュタインの思惑通りに進行した。ディール計画に従いベルギーへ進出した連合軍はドイツ軍に捕捉され、アルデンヌを突破したドイツ装甲部隊は大した抵抗を受けることなくミューズ川を渡河、連合軍の背後に回り込んだ。こうして、フランス戦役は事実上の幕を閉じた。しかし、これは歴史の可能性のひとつにすぎない。長年戦われ続けてきたドイツとフランスとの戦争のひとつの終局の形に過ぎないのだ。 1940年の西部戦線で、ドイツ軍は、そして連合軍は何をなしえたのか?そして、やられ役としてしか見なされてこなかった中小国が果たす役割が戦争の推移にどのように影響するのか?詳細な戦史研究記事とシミュレーションゲームとで検証する。 「パリ陥落1940」は、1997年にXTR社から発売された「BLITZKRIEG1940」の日本語版です。オリジナルには1939年シナリオ(連合軍によるドイツ侵攻)とそのためのユニットが収録されていましたが、日本語版では割愛されています。(後にコマンドマガジン日本版に収録) ゲームシステムは移動~戦闘、または戦闘~移動を繰り返すシンプルなものですが、1940年のフランス戦役を再現するための特別ルールが用意されており、当時の雰囲気を感じ取ることができます。ルールが簡単なだけにプレイヤーは作戦立案に没頭することができ、また、史実に囚われない様々な可能性を試してみることができます。同梱冊子が48ページ中ルール部分がたった10ページ、残りは全て戦史研究記事という構成でヒストリカルな出来事を確認しつつ、新たな可能性を試すプレイができるというゲームになっています。 #フランス侵攻 #ファルゲルプ #ファルロート
ルール(本誌48P) ユニット387個 変形マップ4枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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インペリウム セカンドエディション
今から数百年後、宇宙へ進出した人類は巨大な版図を有する星間帝国ジル・シルカ(インぺリウム)に遭遇しました。高圧的な帝国と、拡張主義に燃える人類の接触は、やがて避けようのない星間戦争へと発展していきます…。 「インぺリウム」は、初版がGDWより1977年に発売され、古典といっても差し支えないSF戦略級ゲームです。発売当時からSFファン、ゲームファンから熱狂的支持を集め、今なお世界中の熱心なファンがプレイし続けています。そのシステムはシンプルながら非対称の軍隊同士の戦闘の面白さを表現しており、帝国艦船はミサイル能力に長け、地球艦船はレーザー兵器に一日の長があるなどの個性を持たせています。メインの移動は星間ハイパースペースジャンプのため、広大なマップでありながら各ユニットは移動力を持たず、敵艦船に接触するまで移動を続けられるというシステムのため、流動的な戦いを楽しめます。 また、1回のゲームをひとつの戦役とみなし、ゲーム終了時の艦船位置や占領星域をその状態そのままに休戦を挟んで再び対戦することでキャンペーンゲームとするという遠大なる宇宙戦争をプレイすることができます。 発売から既に40年以上も経ってなお燦然とSFゲーム史上の頂点に立ち続けているこのゲーム、一度はプレイする価値ありのゲームです。 #INPERIUM #ジル・シルカ #モニター艦 #亜光速移動 #ハイパースペースジャンプ
ルールブック1冊(16P) カウンター376個 マップ1枚 記録用紙(4P)1冊 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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プラン・オレンジ 日本侵攻計画
『オレンジ計画』とは、戦間期の1920年~30年代にアメリカにおいて将来交戦しそうな五大国に対してそれぞれ立案された計画、カラーコード戦争計画のひとつで対日本との戦争の計画です。オレンジ計画では、『日本が先制攻撃により攻勢に出て、消耗戦を経てアメリカが反攻に転じ、海上封鎖されて資源が枯渇した日本は戦争維持が困難になり、経済破綻して日本は敗北する』と予測されており、これはまさに太平洋戦争の推移に当てはまっています。アメリカ軍部の分析力恐るべしです。 「プラン・オレンジ 日本侵攻計画」は、アヴァランチ・プレス社の傑作作戦級海戦ゲームシリーズである「グレートウォーアットシー」シリーズの1作です。1922年の海軍軍縮条約が締結されることなく日米が建艦競争を続け、日本軍部のクーデターが引き金となって日米戦争が勃発したら?という仮想設定に基づく作戦級ゲームが本作です。実在した艦艇の他、計画途中で廃艦となった戦艦、巡洋戦艦ばかりか、「プラン・オレンジ」で用意されていた空中空母である飛行船も登場します。 #架空戦 #プランオレンジ #日米架空戦
ルールブック1冊(32P) カウンター210個 戦略マップ1枚 戦術マップ1枚 日本艦隊構成シート1枚 アメリカ艦隊構成シート1枚 7本 グレートウォーアットシーシリーズ 戦術級/作戦級架空戦ちょこ大佐
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地中海キャンペーン
「地中海キャンペーン」は、第二次世界大戦下の地中海近辺における戦闘を扱ったゲームです。 まあ、なんと申しましょうか、このゲームに関してはあまり多くを語りたくありませんね。 #地中海キャンペーン
6本 無し 作戦級 1Turn=2週間 1へクス=15~40マイル 1Unit=師団ちょこ大佐
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タンクリーダー(西部戦線) WESTERN FRONT TANK LEADER
「タンクリーダー(西部戦線)」は、第二次世界大戦の西部戦線において諸兵科連合部隊の大隊指揮官が直面したさまざまな戦術的状況をシミュレートするゲームである。再現される状況は特定の戦闘、時期、地域に限定されるものではなく、プレイヤー自身が独自の戦闘状況を設定することさえ可能である。本ゲームにおける決定的要素は、コマンド(指令)・コントロール(統制)・コミュニケーション(通信)、すなわちC3であり、それらが戦闘に与える影響は各ユニットのC3能力を示す”フォーメーションカード”を用いることによりシミュレートされる。連合軍とドイツ軍の指揮系統の違いと指揮官の能力の差がこのカードのプレイに反映される。 当時としては非常に斬新な、部隊をアクティブさせるためにカードを使用するという、今で言うカードドリブン方式の走りとも言えるシステムを採用しています。そもそも第一弾として東部戦線が発売され、この西部戦線は第二弾なのですが、何故かホビージャパンは第二弾の西部戦線しか日本語化しませんでした。やはり日本では東部戦線は人気ないんですかねぇ。 #タンクリーダー #西部戦線 #C3システム #カードプレイシステム
15本 タンクリーダーシリーズ 戦術級 1シナリオ=1時間 1へクス=150m 1Unit=小隊ちょこ大佐
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RAF(ロイヤル・エア・フォース)
第二次世界大戦中の1940年7月10日から10月31日まで、イギリス上空で繰り広げられたドイツ空軍とイギリス空軍の間で戦われた史上最大の航空戦、いわゆる「バトル・オブ・ブリテン(英国空中戦)」がテーマのゲーム。タイトルはロイヤル・エア・フォース(英国空軍)から。ソリティアのこのゲームでは、プレイヤーはイギリス空軍司令官となり、日々襲い来るドイツ爆撃編隊からレーダー基地、飛行場、ロンドン市街などを守るために迎撃に向かう。当時のイギリス首相チャーチルをして「人類の歴史の中で、かくも少ない人が、かくも多数の人を守ったことはない。」と言わしめた戦闘。ソリティアの鬼才バターフィールドは当時のイギリス空軍の苦悩を見事に再現している。傑作。オリジナルはウエスト・エンド・ゲームズ社。ホビージャパンが日本語版を発売している。時々ヤフーオークションに出品されるので入手はそれほど困難ではない。 #RAF #ロイヤル・エア・フォース #バトルオブブリテン
3 ? 戦略級航空戦 1㎝=10㎞ 1Turn=1日 1Unit=10~30機ちょこ大佐