-
アステロイド
一人の科学者がいた。いかなる動機によるものか、彼、マクドナルドは小惑星鉱山ステーション”97・B”の中央コンピュータに地球との衝突コースをプログラムしたのち、自殺した。これを察知した国立高等技術学校のドラクロワ教授は、フォボス基地にて探査隊を編成、”97・B”を爆破すべく出発した。巨大な死神”97・B”、それを操るコンピュータは、マクドナルドの分身と言えた。彼が求めたのは破壊?再生?それとも虚無?すべてを含む闇の中に英雄たちは己の運命を映す。 「アステロイド」は、鉱山小惑星内での個人戦闘を扱ったゲームである。システムは登場人物の個性に重点が置かれ、彼らはたまたまフォボス基地に居合わせただけであり、言ってみれば寄せ集め集団である。採掘要員のマスコット犬、強化装甲服を着た犬嫌いの男、宝石泥棒、予知能力を持つ夫人、重エネルギーライフルを持った射撃の名手、紅一点の女性隊員とその父である老教授、自称世界一の力持ち、運だけでこれまで生きてきた男など、これからの展開に期待が持てるキャラばかりである。果たして彼らは地球を救えるのだろうか…。 B級スペースオペラならぬ個性的なキャラクターのドタバタ劇を楽しめる最高のゲームである。特にラッキーがお気に入り。 #アステロイド #ラッキー #GDW
1 無し 決闘級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1人ちょこ大佐
-
日露戦争
明治37年2月から約1年半に渡って戦われた日露戦争は、世界史上初の近代戦である。この「日露戦争」は、鴨緑江会戦からその一年後の奉天会戦までを扱っている。戦略級のゲームで陸海空の陸戦と海戦(空戦はまだこの時代対地支援という概念が無かったため行われていない)を扱っていながらルールも簡潔で非常にプレイしやすい。明石大佐の秘密工作までルール化されているのがデザイナーのウイットが感じられてグッドジョブである。初心者がプレイするのに最適。どのようにユニットを移動、戦闘させればいいのか学べる。ちなみに私はこのゲームでユニットの動かし方を学んだ。初心者の私が何度もベテランとこのゲームで対戦して、一度も勝てなかったのが懐かしい。 名作。 2001年のコマンドマガジンジャーナル#40で再録、2010年に国際通信社ジャパンウォーゲームクラッシックとして再販されている。 #日露戦争 #エポック
1 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ2 戦略級 1Turn=1ヵ月 1へクス=10km 1Unit=旅団~師団ちょこ大佐