-
Fortress Europa(ヨーロッパ要塞)
1944年6月、2年間にわたって連合軍はイギリスに兵力を集め、計画に検討を重ねその実施に万全を期してきた。kの時300万人を超える兵員がイギリスとアフリカに集結していた。連合軍戦略空軍はドイツ、フランス、ベルギー、オランダ各国内の鉄道、道路網、橋梁、工場地帯を容赦なく叩きのめし、ドイツ軍の防御力を弱めドイツ国の生産力を低下させるべく務めていた。目標はヒトラーの”ヨーロッパ要塞”。ドイツ軍は150万人の兵員でオランダ、ベルギー、フランスの大西洋岸とフランスの地中海岸を守る。地雷、トーチカ、鉄条網、各種兵器による強化陣地で海岸の多くを要塞化していた。これが”大西洋防壁”である。 「フォートレスヨーロッパ」は、Dデイから1945年3月まで西ヨーロッパで展開された連合軍の全作戦を再現したゲームです。連合軍は上陸地点を選び、敵前上陸を成功させ、フランスを横断して前進し、ドイツ国内まで深く侵攻せねばなりません。一方ドイツ軍は連合軍の上陸を阻止するか、さもなければ逐次フランス国内から遅滞戦術を用いて撤退しなければなりません。ノルマンディーからベルリン陥落の1ヵ月前までの長いスパンを扱ったビッグゲームです。 #オーバーロード作戦 #コブラ作戦 #ノルマンディー上陸作戦
5本 無し 作戦級上陸侵攻作戦 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
-
Luftwaffe(ナチドイツ空軍)
「ルフトヴァッフェ」は、1943年から45年にかけての連合軍のドイツ地域空爆を再現したゲームです。連合軍プレイヤーは米第8空軍を指揮し、ドイツ支配下の周辺国も含めて戦略的な爆撃を行い、ドイツ軍プレイヤーは迎撃によってそれを阻止するのが目的です。1ユニットは1個戦闘団、飛行隊、爆撃機群を表しています。 #ドイツ空軍 #ルフトヴァッフェ #戦略爆撃
1本 無し 戦略級空爆 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
-
STORM OVER ARNHEM(アルンヘム強襲)
「アルンヘム強襲」は、1944年秋に発動した連合軍の”マーケットガーデン作戦”においてアルンヘム市内の重要な橋を巡って生じた激烈な市街戦をエリアマップで再現するゲームです。イギリス軍にとって、これはライン川下流(ネーデル・ライン)に架かる最後の橋であり、マーケットガーデン作戦の成否を決する最終目標でした。一方ドイツ軍にとっては、橋を確保することは連合軍の攻勢の失敗を意味するだけでなくこの橋を占領することによって敵の攻撃を受けているほかの地域に、喉から手が出るほど必要とされていた増援部隊を急送してやることができる重要拠点でした。 初めてこのゲームを見たときには衝撃が走りました。今まで見慣れてきたへクスが無く、エリアでマップが分割されていたからです。また、見たことのないようなデカいユニット、両軍が交互に1部隊ずつ移動か戦闘を繰り返す詰将棋のようなシステム(正確には1エリア毎ですが)、何もかも初めてのことで戸惑いました。ですが、慣れれば簡単なシステム、そのエキサイティングな展開、当時最高のエリア戦ゲームであったことは間違いありません。エリア戦の名作。 #アルンヘム強襲 #マーケットガーデン作戦
1 無し 戦術級エリアマップ 1Turn=8時間 1cm=12m 1Unit=分隊~大隊ちょこ大佐
-
Starship Troopers(宇宙の戦士)
「宇宙の戦士」は、1959年に発表され翌年のヒューゴー賞を受賞したSFの古典的名作をテーマとしたゲームです。人類(テラン)の宇宙軍隊と、惑星クレンダツウに生息するヒューマノイド型異星人(やせっぽっち)とクモ型異星人(アレクニド)が戦う戦術級ゲームとなります。アレクニドは地中に蟻のような巣を作り活動しているため、ゲームではアレクニド側プレイヤーは専用のエイリアン指揮用紙にバグハウスと呼ばれる巣とトンネルを配置し、テラン側兵士を誘い込んで殲滅しようとします。地上の戦闘と地下の戦闘が発生し、プレイヤーは多元的な思考を求められる独特のシステムになっています。駆逐艦と潜水艦の戦いに近いイメージです。
7本 ? 戦術級 1Turn=? 1へクス=1.6km 1Unit=分隊ちょこ大佐