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DEAD of WINTER SDI
「マーフリーズボロの戦い(ストーンズ・リバーの戦い)」 1862年12月31日、テネシー州マーフリーズボロで発生した北軍と南軍の激突は、両軍ともに約4万人の兵力で戦われましたが、アメリカ南北戦争において両軍ともに最大の損失率を記録してしまった戦いです。結果的に痛み分けでしたが、最終的に南軍が撤退し戦闘が終了したため、東部戦線で敗退していて意気消沈していた北軍の士気を大いに上げた戦いとなりました。 GBACWとは、Great Battle the American Civil Warの略で、1976年にSPI社から発売された『Terrible Swift Sword』を始めとした、アメリカ南北戦争を連隊規模で再現する一連のシリーズを指します。南北戦争を連隊規模の戦術級で扱うこのシステムは人気が高く、SPIを始め、Tass、3W、SDC,SDI、GMTと会社が変わっても綿々と受け継がれていき、今では20以上もの作品が並んでいます。 『Dead of Winter』(ゾンビゲームじゃないよ)は、現在のBGACWシリーズの発売元であるGMT社に移る前の最後の作品で、1989年にSDI社から発売されました。1862年の年末に南北戦争の西部戦線で発生したマーフリーズボロの戦いを再現しています。ちなみに、2006年にGMT社から2nd editionが発売され、これは今どきのはやりを採用してシークエンスがチットプル活性化システムに変わっています。 #南北戦争 #マーフリーズボロの戦い #ストーンズ・リバーの戦い
ベーシックルールブック(34P) ルールブック(40P) ユニット800個 ソフトマップ2枚 1本 GBACWシリーズ 戦術級ちょこ大佐
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Glory Road
「グローリーロード(栄光への道)」は、アメリカ南北戦争での陸上戦闘では最初の大型会戦である第一次ブルランの戦いをシミュレートするゲームです。この会戦は1861年7月21日にバージニア州マナサス付近で行われました。 南北戦争とは、ご存じだと思いますが当時アメリカ大陸で慣習化していた奴隷制度への存続、反対の対立から北アメリカが北軍と南軍に分かれて雌雄を決した市民戦争です。当時は工業化が進んでいた北部と、巨大農場産業が中心(つまり、労働力としての奴隷が必要)の南部とに分かれて戦われました。特徴としては、兵力は少ないが奴隷制が無くなると自分たちの生活基盤が失われるので必死だった南軍と、兵力は大幅に南部を上回っているがイデオロギーの戦いなので今一つ戦いに真剣になれない北軍といった構図でした。兵力差でいったら北部の勝利で短期決着がつく戦いでしたが、上記の兵士の士気の差と、戦争直前に優秀な指揮官が南部に流れたため(有名なリー将軍など)、長期化した戦いになりました。 #南北戦争 #グローリーロード #ブルランの戦い
1本 3W南北戦争シリーズ1 作戦級南北戦争 1Turn=45分 1へクス=304m 1Unit=50人程度ちょこ大佐
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FURY IN THE WEST(フューリー・イン・ザ・ウエスト)
「フューリーインザウエスト(西部の怒り)」は、南北戦争のうち、1862年にテネシー河畔起きた”シャイローの戦い”を再現したゲームです。A・ジョンストン将軍とボーリガード将軍が指揮する南軍が、グラント少将の指揮する北軍に奇襲をかけた戦いである。戦力は優勢だが戦闘意欲に欠ける北軍、兵は少ないが戦闘意欲が高く、有能な将軍が多かった南軍の例に漏れず、更に不意を突かれた北軍は敗北寸前まで追い込まれたが、翌日に北軍の援軍が到着し、形勢は逆転、北軍の勝利で終わった。こうしてこれまででアメリカ史上最大の死傷者、23000人の犠牲を出した戦いはたった2日間で終わりを告げたのである。 #FuryintheWest #シャイローの戦い #南北戦争
2本 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐