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NEW TYPE ソロモン攻略戦 The game of Space Combat GUNDAM
「ニュータイプ」は、ツクダガンダム三部作の最後の作品です。モビルスーツによる宇宙戦を再現しており、移動方法が地上戦を扱った「ジャブロー」とはかなり変わっています。これら三部作を持っていれば、モビルスーツの地上戦、宇宙戦、集団戦闘全てが網羅され、アニメのほとんどのシーンが再現できるようになりました。勿論、御大尽なら「ガンダム戦史」を入手するという手もありますが。 一連のツクダガンダムシリーズの中でシステム的にはこの三部作までが一番評価が高いと思います。相変わらず戦闘は修正値の嵐ですが、ギリでプレイできるという意味で。ですが、一般人には理解不能な数式や記号を要求されます。ターンにまたがる移動をするときにはプロットするのですが、その時使用する認識記号が、GDM-60,BR,BS,GS,HPH。これが何を意味するかわかるでしょうか?正解は、固定武装として頭部の60㎜機関砲を持つマグネットコーティング済のガンダムがビームライフル、ビームサーベル、ガンダムシールド、ハイパーハンマーを装備している、ですw。まあこれは符丁みたいなもんで、覚えていると自慢できるが、人生生きていく中で何の得にもならない知識です。 その後、「クロスファイト」でやらかしてしまい、「ラストファイト」で持ち直しました。以後、「ラストファイト」システムがベースになりましたので、それが一応スタンダードルールということに落ち着いたようです。シナリオは14本あり、ルナツー脱出作戦、ザンジバル追撃、コンスコン強襲、ソロモン攻略戦、ア・バオア・クー攻略戦そして架空シナリオとしてマ・クベがギャンに搭乗してガンダムに挑むシナリオなどが収録されています。 #機動戦士ガンダム #ニュータイプ #ソロモン攻略戦
14本 SFシリーズ#3 戦術級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1機ちょこ大佐
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FORTRESS 激戦!ア・バオア・クー The game of space fortress combat in GUNDAM
ア・バオア・クーは元来コロニー建設のために別軌道上から運ばれてきたアステロイドだった。しかし今はジオンの宇宙要塞と化している。連邦軍はソロモンを攻略後、そこを拠点として艦隊の再編成を急いでいた。そして遂に”星1号作戦”を発動したのである。各艦隊は、ジオンの最終防衛拠点であるア・バオア・クーに向かって進撃を開始、それに対してジオン軍もア・バオア・クーに残存艦隊の終結を始めていた。その時、白光が戦場を貫いた。それはジオン軍のソーラ・レイより発射された巨大ビームの束だった。そしてその光に貫かれたのは、レビル将軍指揮下の連邦軍主力艦隊と、和平交渉のためにレビル艦隊に接近していたデキン・ザビが乗るグレート・デキンであった…。神の光によりその3分の一の戦力を失った連邦軍は、残存艦隊を2つに分けア・バオア・クーに対して最後の攻撃を敢行した…。 「フォートレス」は、ジオン軍の最終防衛拠点ア・バオア・クーに対して決戦を挑んだ連邦軍艦隊との戦いを再現したシミュレーションです。大量のモビルスーツ、ジムやボールが登場しますが、モビルスーツより戦艦の方が強い、更に要塞砲の方が強いという、冷静に考えるとあたりまえの物理法則を教えてくれ、モビルスーツ信仰ガンダマーの目を覚まさせてくれます。そりゃそうだよなぁ。しかし、ニュータイプ能力は例外で、反則技ですな。そういう意味では忠実なガンダムシミュレーションです。システムはシンプルイズベストなのですが、相変わらず修正値が多く、ユニット数が多いのでかなりの気力を強いられます。 シャアは最終兵器ジオングを操り、アムロのガンダムと対峙しますが、主人公といえどもダイス目しだいでは結構簡単に墜ちますのでご注意を。 #フォートレス #機動戦士ガンダム #ア・バオア・クー #星1号作戦
7本 SFシリーズ#2 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=4機ちょこ大佐
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ファイアパワー(Fire Power)
「ファイアパワー」は、現代のマンツーマンコンバットを架空戦としてシミュレートしたゲームです。オリジナルがアバロンヒルから1984年に発売され、日本語版がホビージャパンより1986年に発売されました。現代戦と言ってもオリジナルの発売が1984年ですから今から35年も前の話です。兵器の世界は日進月歩、10年もすれば装備はがらっと変わりますので位置づけが難しいですね。特に光学索敵系がとんでもなく進歩していますから目視して銃を構えて…という戦術は現代戦としてどうなんでしょうか。 現代戦を扱ったゲームは都度発売され、現在の兵器、戦術のレベルを知るうえで重要だとは思いますが、そのスタンスを失うのも早いので難しいところです。 #現代戦 #ファイアパワー
6本 ? 戦術級現代戦 1Turn=30秒 1へクス=8㎞ 1Unit=1人ちょこ大佐
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RUSSIAN FRONT
「ロシアンフロント」は、第二次世界大戦における最大規模で決定的な戦役、すなわち1941年半ばから1944年終わりまでのソ連領内における戦闘をシミュレートした戦略級ゲームです。マップはモスクワは勿論、スターリングラードからレニングラードまで、東部戦線全体をプレイできるようになっており、バルバロッサ作戦から攻勢の転機となったクルスク包囲戦までを再現できます。 東部戦線全体を扱うゲームの中で、プレイしやすく、ルールも簡単で繰り返しプレイできる東部戦線の傑作です。当時かなりの人気があり、誰もが一度はプレイしたと思います。流れからいうと、私の周りでは当時は東部戦線全体の戦略級と言えば「独ソ戦(ロシアンキャンペーン)」一択で、これが発売されてからロシアンフロント一択にシフトした感じだったでしょうか。 #ロシアンフロント #東部戦線 #独ソ戦
3本 無し 戦略級東部戦線 1Turn=1ヵ月 1へクス=40㎞ 1Unit=師団~軍ちょこ大佐
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Bitter End ブタペスト救出作戦
第三帝国は風前の灯火だった。西部戦線ではアルデンヌでの攻勢が失敗し、東部戦線では北方で1個軍集団が包囲されるなど、総崩れ状態だった。しかし、ヒトラーはソ連軍に包囲され、ブタペストに閉じ込められた8万以上の兵士の救出作戦を敢行した。ブタペスト救出作戦の発動である。 「ブタペスト救出作戦」はドイツ軍最後の電撃戦をその開始から終了までを再現するゲームです。包囲するソ連軍50万人、包囲されるドイツ軍9万人、包囲外より救出作戦を敢行するドイツ軍9万人が激突し、二次大戦中最も犠牲者が多かったといわれる戦いのひとつと言われています。果たして結果は”苦い結末(Bitter End)”になるのでしょうか。 #ビターエンド #ブタペスト救出作戦
2本 無し 作戦級 1Turn=1日 1へクス=3.2㎞ 1Unit=大隊~師団ちょこ大佐
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撃墜王
「撃墜王」は、1944年~45年の太平洋における戦闘機同士の空中戦を詳細にシミュレートしたゲームです。今までの空中戦ゲームとは違い、このゲームはあなたを1人のパイロットに仕立て上げます。プレイヤーは、”飛行機を動かす”のではなく、”操縦桿を動かす”のです。あなたは常に自分の愛機の状態に注意し、慎重にかつ果敢に操縦桿を倒し、思い切りフットバーを踏み込んで旋回・上昇・降下を行わなければなりません。そのために、熟練すれば宙返り・スローロール・スナップロール・失速反転・シャンデル・スプリットSなど様々なアクロバット飛行を盤上で再現することができます。また、以上のようにフライトシミュレーター的な要素が強いため、ソロプレイでも十分に楽しめます。 やっちまったな、ツクダホビー。シミュレーションゲーム数あれど、誰もプレイできないシミュレーションゲームって?とことん飛行という概念を正確に緻密に紙上でシミュレートしようとするとこうなるという例ですね。日本中でプレイできたのはデザイナーとデベロップチームだけではないでしょうか?もしこのゲームをプレイできる人がいるなら尊敬に値します。だって、飛行機の基本機動、ピッチ・ロール・ヨーですが、ピッチ(機種上下角度)は31段階、ロール(左右傾斜)は60段階、ヨー(左右方向)は6度ずつ別れているんですよ。もう、1機操作するのでも手一杯。とても複数機扱えるとは思えません。が、価値あるのは各飛行機のデータカード。54機種分もあり、これは資料的価値も高く、見ているだけでも満足です。ということでコレクションアイテムでした。 #撃墜王
22本 NFシリーズ07 決闘級空中戦 1Turn=1.5秒 1へクス=25m 1Unit=1機ちょこ大佐
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マーケットガーデン作戦
1944年9月17日、オランダ中南部の空に幾多もの落下傘の花が開いた。戦史に名高いマーケットガーデン作戦が開始されたのだ。作戦の内容は、事前に進撃路の重要拠点となっている橋を確保して地上部隊の進撃を容易にし、3本の運河と3本の川を越えて2日間以内にオランダ=ベルギー国境よりも100㎞離れたアルンヘム市まで一気に進撃しようとする野心的なものであった。目標地区であるライン川北岸のアルンヘム地区には英第1空挺師団が、ワール川南岸のナイメーヘン地区には米第82空挺師団が、作戦開始ラインに一番近いソンフェーヘル地区には米第101空挺師団が降下した。地上を進撃するのは英第30軍団であり、先鋒を務めるのは英近衛機甲師団であった。作戦当日は天候にも恵まれ、降下はおおむね成功し、作戦は成功するかに見えた。しかし、敵などほとんどいないとみられていたこの地区に実は大量のドイツ軍がいたのだった。9月初旬にベルギーから撤退してきたドイツ軍がこの地区で再編成を行っていたのだ。加えて、この作戦の最終目標地点には第2SS装甲軍団がいたのだった。SS師団の重圧に押される第1空挺師団、これに合流せんとしてドイツ軍の抵抗を排除しつつ進撃する第30軍団、予定の2日間はあっという間に過ぎ去り、第1空挺師団は崩壊の危機に瀕する。 「マーケットガーデン作戦」は史上最大の空挺作戦全体を扱ったゲームです。ゲームは9月17日から25日までの作戦全体の期間を扱っており、降下からアルンヘムまでの9日間すべてをプレイするキャンペーンシナリオからミニシナリオまで豊富にそろっている。 当時としては珍しいホビージャパンからの純国産作戦級ゲームであった。名作である。 #マーケットガーデン作戦 #ホビージャパン
7本 無し 作戦級空挺降下作戦 1Turn=6時間 1へクス=1.6㎞ 1Unit=大隊ちょこ大佐
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FURY IN THE WEST(フューリー・イン・ザ・ウエスト)
「フューリーインザウエスト(西部の怒り)」は、南北戦争のうち、1862年にテネシー河畔起きた”シャイローの戦い”を再現したゲームです。A・ジョンストン将軍とボーリガード将軍が指揮する南軍が、グラント少将の指揮する北軍に奇襲をかけた戦いである。戦力は優勢だが戦闘意欲に欠ける北軍、兵は少ないが戦闘意欲が高く、有能な将軍が多かった南軍の例に漏れず、更に不意を突かれた北軍は敗北寸前まで追い込まれたが、翌日に北軍の援軍が到着し、形勢は逆転、北軍の勝利で終わった。こうしてこれまででアメリカ史上最大の死傷者、23000人の犠牲を出した戦いはたった2日間で終わりを告げたのである。 #FuryintheWest #シャイローの戦い #南北戦争
2本 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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イデオン
2300年代、人類が恒星間航法を使用し他の天体へ飛行できるようになって既に半世紀が経った。ここアンドロメダ星雲A-7・ソロ星も開拓がはじまって2年が過ぎた。そして、今第3次移民団が到着しようとしていた。このソロ星の月の裏側に異星人バッフ・クランの外宇宙船がいた。彼らは”イデ”という謎の無限エネルギーを求めてこのロゴ・ダウ(ソロ星)までやってきたのである。そして偵察機が1機その外宇宙船からロゴ・ダウに向かって飛び立った。ソロ星では第6文明人の遺跡の発掘が科学者グループの手によって進められていた。そこには、復元された3体の巨大メカ。唯一の判読可能なことば”IDEON”。 「イデオン」は、伝説巨人イデオンにおける宇宙空間戦をシミュレートしたゲームです。宇宙空間における対重機動メカ戦を主体として戦闘画面を再現してみました。さらに対戦艦および対戦闘機戦を網羅したゲームになっています。 …ストライクです。世代的にど真ん中ですイデオンは。しかし、ゲームは…。あまりにも忠実なヒストリカルです。機動メカが通常ユニットサイズに比べて、戦艦が2倍、バイラル・ジンに至っては10倍ですよ、大きさが…。しかもバイラル・ジンはデータ不足ということで火力等がありません。自分でなんとかしろというツクダクオリティ。ええ、当時は火力200ぐらいかなという感じでプレイしておりました(ちなみにイデオンは火力60)。そしてこのゲーム、勝敗とか何とかは無限の彼方にすっとばしておいて楽しむゲームです。そう、イデオン無双を楽しむものです。なんせ、イデオンは強さが7ランクあって、攻撃を受ければ受けるほどイデの力で強くなるのですよ。また、イデオンの主武器のイデオンソード、波動ガンには火力(攻撃力)が無く、射程に入っている全てのユニットが、イデオンソードの場合は1/2、波動ガンに至っては5/6の確率で問答無用破壊です。いや、正確には射程は無限です。射角だけがあり、要するに波動ガンがこっち向いたらもう死を覚悟、という周りの敵が逃げ惑う展開となるのです。でも面白い、これだからキャラゲーはあなどれません。 #伝説巨神イデオン #バッフ・クラン #ソロシップ
8本 SFシリーズ#4 戦術級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1艦/1機ちょこ大佐
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Field Commander ALEXANDER
「フィールドコマンダー アレキサンダー」は、アレキサンダー3世の起こした4つの戦いをキャンペーンレベルで再現した戦略級ソリティアゲームです。シナリオはグラニコスの戦い、イッソスの戦い、テュロスの戦い、ガウガメラの戦いが収録されており、それぞれ別の専用マップが用意されています。各シナリオ単独で遊ぶのは勿論、連続してプレイしてキャンペーンゲームとして、史実のアレキサンダーと比較競争できるようになっています。このDVG社のフィールドコマンダーシリーズは、ぼっちの私好みで他にもナポレオン、ロンメル等々が発売されており、どれも大変面白くプレイできます。機械作業になりがちなソリティアとは違う楽しみを与えてくれる良ゲームです。 #アレキサンダー大王 #グラニコスの戦い #イッソスの戦い #テュロスの戦い #ガウガメラの戦い #フィールドコマンダー
4本 Field Commanderシリーズ第二弾 戦略級キャンペーン 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐