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入札級関ヶ原
「入札級関ケ原」は、1600年9月17日当日の関ケ原の合戦をへクスマップとオーソドックスな戦闘システムで再現したゲームです。最大の特徴は、合戦に至るまでの複雑な両陣営の調略工作や戦略要素を一括して入札システムで再現している点です。事前工作を含む関ケ原ゲームは、この事前工作をどうシステムに取り入れるかがそのゲームを特徴づける最大の要素なのですが、このゲームでは大胆にも両陣営にポイントを与え、そのポイントを事前に各計略に割り振り、ゲームが始まったらその計略が成功したかどうか各陣営が割り振ったポイントにより判定するという、まさにどの計略が自分にとって重要か入札によって決めるというシステムにしています。更にゲーム終了時に使用したポイント合計を勝利ポイントから引くという、正に経営的取引センス、大局的視点が問われるゲームに仕上がっており、全く新しい視点から作られた意欲作です。 ソロプレイルールも付けているところがデザイナーの心遣いを感じます。 #関ケ原の戦い #入札
1本 無し 入札級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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アフリカンギャンビット
北アフリカ戦線とは、1940年9月のイタリア軍によるエジプト侵攻から、43年のチュニジア侵攻による枢軸軍北アフリカ部隊の壊滅、撤退までを言います。そもそも何故東西戦線で手いっぱいのドイツ軍が北アフリカに軍を送ったのか?イタリアは、その領土欲、支配欲を満たすためだけにエジプトに手を出したのでしょうが、ドイツとしては、予想以上に弱かったイタリア軍に危惧し、このままイタリアが負ければ連合軍がイタリア占領後、南からドイツ本国に攻め入ってくるのだけは避けたいためにイタリアに援軍を送ったのでしょうし、イギリスとしてはエジプトを占領されるとその植民地政策の根幹が揺るぎ始めるし、南方からの資源の輸送が停滞するのが怖くて出兵したのでしょう。ドイツ軍も、イギリス軍も本当は本国に関係ない北アフリカに出兵などしたくなかったはずです。運命のなせる業でしょうか、この北アフリカ戦線の趨勢が結局第二次世界大戦の結末の一因となっていくのです…。 「アフリカンギャンビット」は、1983年にアドテクノスが制作、朝日出版社よりゲームブックスシリーズのひとつとして発売されました。1940年9月より1943年6月までの北アフリカ戦線をシミュレートしています。その特徴は、戦いを直接戦闘、戦力ではなく、補給に焦点を当てたデザインです。北アフリカの何もない砂漠が永遠に広がる広大な土地で戦闘に勝つには補給線が一番大事だということをプレイヤーに納得させる画期的なシステムです。 高梨作品にハズレ無し。待望の名作が装い新たに登場です。 #北アフリカ戦線 #クルセーダー作戦 #コンパス作戦 #エルアラメインの戦い #トーチ作戦 #チュニジアの戦い #ガザラの戦い #ハスキー作戦
9本 旧アドテクノス再販企画第四弾 作戦級 1Turn=1ヵ月 1へクス100㎞ 1Unit=師団ちょこ大佐
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スターリングラード強襲
スターリンなどという名の街で負けたなどと言えるか!By独軍 スターリンの名を冠した街で負けるわけにはいかない!By赤軍 母なるロシアの大地の奥深きヴォルガ河のほとり、スターリングラードの街。1942年9月、スターリンの名を冠するこの都市が独ソ2人の独裁者の意地をかけた激戦地となった。 「スターリングラード強襲」は、1942年9月に発生した、拠点スターリングラードを巡る独ソ市街戦をシミュレートしたゲームです。 激戦の地スターリングラードを巡る独ソの攻防は、その激戦ゆえテーマとしてよくゲーム化されます。その中には幾多の名ゲームも生まれていますが、結構腰を据えてじっくるプレイしなければならないゲームもまた多いです。そんな中で2時間程でプレイできるこの「スターリングラード強襲」は、名システムと誉れ高いアルンヘム強襲システムをベースにカードプレイを取り入れ、プレイアブルで白熱した戦いを再現しています。 #アルンヘムシステム #スターリングラード #ブラウ作戦
1本 無し 作戦級 1Turn=約10日 エリア方式 1Unit=師団~連隊ちょこ大佐
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ファイティングゼネラルパットン
「ファイティングゼネラルパットン」は、1986年にアドテクノスから発売された「走れ!パットン」から、バルジの戦いで最大の激戦地になったバストーニュの攻防を再現した「バストーニュ救出作戦」と、枢軸軍の敗戦がほぼ決定した後、戦後を見据えてチェコスロバキア国境を越えて侵攻したパットン第3軍とソ連軍の激突を描いた架空戦「プラハ侵攻作戦」の2本のシナリオを再録したゲームです。最大の魅力は、砲爆撃、移動、戦闘を繰り返すだけのシンプルなシステムながら事前の砲爆撃で前線の敵軍を混乱または撃破し、混乱した敵部隊が失った支配地域から突破を図るという、実際の戦場の展開を再現し、かつプレイアブルなシステムを両立させている点である。2つのシナリオとも、当時日本よりもアメリカで評価されていた名作。 #パットン #バルジの戦い #架空戦 #アメリカ軍VSソ連軍
2本 旧アドテクノス再販企画第一弾 作戦級 1Turn=半日 1へクス=2㎞ 1Unit=大隊 / 1Turn=1日 1へクス=7.5㎞ 1Unit=連隊~師団ちょこ大佐
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ストライク・ノース
1940年4月9日、ドイツ軍はノルウェイとデンマークに侵攻した。ヴェーザー演習の発動である。ドイツ軍は海軍の総力を挙げ、また空軍の支援を活かし、ナルヴィク、トロンハイム、ベルゲン、スタバンゲル、クリスチャンサン、そしてオスロに上陸し、ノルウェイを占領する計画だった。しかし首都オスロを防衛する要塞から発射された魚雷によりブリュッヒャーは沈没、ベルゲンではケーニヒスベルグが砲撃で損傷、後に爆撃によって撃沈された。一方、独自にノルウェイに上陸を計画していた連合軍だが、ドイツに先を越され戦いは後手に回ってしまった。それでもナルヴィクでは戦艦隊がドイツ駆逐戦隊を殲滅し、ドイツ海軍に痛打を与えたのだった。 「ストライク・ノース」は、以前クウォーターデッキ社から発売された「ノルウェー1940」に対して新たに判明した歴史的新事実などをもとにユニットのレーティングやルールを一部変更し、歴史的再現度を上げてリメイクされたゲームです。 #ウェーザー演習 #ノルウェイ侵攻作戦 #ノルウェー1940
1 無し 作戦級海戦 1Turn=1/5日 1へクス=52.8㎞ 1Unit=1艦ちょこ大佐