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Wabbit Wampage
『ワビットワンページ』は、プレイヤーがブラウンさんの農場で農夫ブラウンと凶悪ワビット達に分かれ、1年を通じてニンジンを育てたり、建物を破壊したり、相手を攻撃したりして得点を競う、2~4人で遊べるブラックジョークのマルチプレイヤーゲームです。ルールでは凶悪ウサギ=War+Rabbit=ワビットと記載されており、また、バグバニーとも書かれています。バグバニーと言えば、かの有名なバックスバニーを想起させ、そう思ってイラストを見ると…。似ています。バックスバニーのパロディゲームととらえてもいい感じです。 1ターンは各季節に分かれており、春には畑を耕し、夏にはニンジンを備蓄し、秋には敵を叩き、冬には建物を破壊してそれぞれ勝利ポイントを稼ぎます。最終的に一番勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。 翌年には『ワビッツワベンジ』という続編も発売されました。 #ワビッツ
ルール(4P) ユニット?個 マップ4枚 カード?枚 8面体ダイス2個 無し 無し 戦闘級ちょこ大佐
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REVOLT on ANTARES
「リボルトオンアンタレス」は、あのTRPGの元祖「D&D」を制作したTSR社が一時期発売していたウォーゲームのシリーズ、SFミニゲームシリーズのひとつとして1981年に発売されたSFゲームです。 ミニゲームは1980年代に合計6種類発売されました。 「リボルトオンアンタレス」はアンタレスの衛星イミルロス上での権力争いを再現しており、7つの家、テラン帝国軍、原住民、移民シラカンなどに分かれ、経済圏の所有および占領、要塞の占領などで勝利ポイントを稼ぎ、10ターン終了時での得点を競います。シナリオは3つあり、基本シナリオの他、シラッカ侵攻、イミルロスの権力政治があります。 #TSR
ルール(本誌20P) ユニット84個 マップ1枚 3本 TSRミニゲームシリーズ 戦術級ちょこ大佐
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Time War
「タイムウォー」は、各プレイヤーがそれぞれタイムマシンを使用して過去にエージェントを送り込み、自分の都合のいいように過去を変えて得点を競い合うSFタイムトリップゲームです。当時のヤキントはこのようなB級テイスト溢れるSF、ファンタジーものを沢山発売していました。しかも当時はヒストリカルゲーム全盛だったのでSPIやAHが人気で、ちょっと外れたヤキント物は人気が無く、結構ワゴンで安売りされていました。ちょっと変わったゲームが好きだった私は各店を回ってそのようなゲームを買い漁ったもんです。今にして思えばもっと買っておけばよかった。 ゲームはマップの中心にいけばいくほど過去となり、スタート地点に近い外周は現代に近くなっています。歴史を変えたい時代に自分のエージェントを送り込み、各円に置かれた矢印を動かすことによって歴史が変わり、得点となります。また、ある時代の矢印が動かされると、それ以降の同心円の外側に置かれている矢印も連動して動き、その時代の歴史も改変されます。現代に近い時代の円の矢印を操作するのは簡単ですが、昔の時代(同心円の中心方向)にいけばいくほど、その時代で歴史を改変するとその外側の歴史(矢印の方向)も影響されて動き、過去を少し変えるだけで時代が進むほどその影響が大きくなり、歴史は大きく変わっていくというタイムトラベル物の雰囲気をよく出しています。面白いゲームです。 #タイムウォー #ヤキント #タイムトラベルゲーム
4本 無し 戦術級タイムトラベル 1Turn=1ヵ月 1へクス=1時代 1Unit=1人~1チームちょこ大佐
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Stellar Conquest(ステラー・コンクエスト)
「ステラ―コンクエスト」は、4人のプレイヤーがそれぞれ銀河で星系探索と経済拡大をし、他のプレイヤーに先んじて一大銀河帝国を築くのを目指すゲームです。オリジナルはメタゲーミング社から発売されており、評判が良かったためアバロンヒルが買い取りデベロップしてボックスゲームとして再販されました。ゲームマップの銀河には、表面温度ごとに色分けされた恒星が散在しており、各プレイヤーはマップの四隅から進出してこれらの恒星を探索、植民可能な惑星があるか、資源は肥沃かを調査し、有望な恒星に植民として人民を送り込み、生産して経済を発展させます。勿論軍事行動もあり、宇宙戦闘艦や衛星砲も生産できますが、自分の探索生産に精一杯でとても他星に攻め入る余裕はありません。戦闘が発生するのは銀河が開発済の恒星で満たされ、これ以上拡大が難しくなる終盤のみという展開が多いです。当時としては珍しいSFで、広い銀河の探索、移住、開発、発展という心躍る展開を楽しめるゲームであり、拡大再生産システムのジャンルの古典的名作と言えるでしょう。 #ステラ―コンクエスト #拡大再生産 #メタゲーミング #宇宙開発
1本 無し 戦略級宇宙開拓 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
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マーケットガーデン作戦
1944年9月17日、オランダ中南部の空に幾多もの落下傘の花が開いた。戦史に名高いマーケットガーデン作戦が開始されたのだ。作戦の内容は、事前に進撃路の重要拠点となっている橋を確保して地上部隊の進撃を容易にし、3本の運河と3本の川を越えて2日間以内にオランダ=ベルギー国境よりも100㎞離れたアルンヘム市まで一気に進撃しようとする野心的なものであった。目標地区であるライン川北岸のアルンヘム地区には英第1空挺師団が、ワール川南岸のナイメーヘン地区には米第82空挺師団が、作戦開始ラインに一番近いソンフェーヘル地区には米第101空挺師団が降下した。地上を進撃するのは英第30軍団であり、先鋒を務めるのは英近衛機甲師団であった。作戦当日は天候にも恵まれ、降下はおおむね成功し、作戦は成功するかに見えた。しかし、敵などほとんどいないとみられていたこの地区に実は大量のドイツ軍がいたのだった。9月初旬にベルギーから撤退してきたドイツ軍がこの地区で再編成を行っていたのだ。加えて、この作戦の最終目標地点には第2SS装甲軍団がいたのだった。SS師団の重圧に押される第1空挺師団、これに合流せんとしてドイツ軍の抵抗を排除しつつ進撃する第30軍団、予定の2日間はあっという間に過ぎ去り、第1空挺師団は崩壊の危機に瀕する。 「マーケットガーデン作戦」は史上最大の空挺作戦全体を扱ったゲームです。ゲームは9月17日から25日までの作戦全体の期間を扱っており、降下からアルンヘムまでの9日間すべてをプレイするキャンペーンシナリオからミニシナリオまで豊富にそろっている。 当時としては珍しいホビージャパンからの純国産作戦級ゲームであった。名作である。 #マーケットガーデン作戦 #ホビージャパン
7本 無し 作戦級空挺降下作戦 1Turn=6時間 1へクス=1.6㎞ 1Unit=大隊ちょこ大佐
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1940:WHAT IF?
”ファニーウォー”と呼ばれたポーランド戦が終わり、スターリンとの取引でリトアニアを手に入れたヒトラーは、密かに装甲軍団を進出させ、1年早いソ連侵攻作戦を開始した…。 「1940:WHAT IF?」は1940年にヒトラーがフランスではなくソ連に攻め込んでいたら?という設定の仮想戦ゲームです。シークエンスは東部ドイツ軍のみ移動と戦闘の順序を選ぶことができ、戦闘も通常の準備下突撃のほかにドイツ軍と一部イギリス軍だけ突破可能な機動突撃が許されていて、当時の各軍の特徴を表現しています。再編途中のソ連軍にドイツ軍が襲い掛かったらどうなるのか?モスクワは落ちるのか?ソ連は崩壊し、ドイツがヨーロッパを席巻するのか?そのときイギリスとフランスはどうするのか?という疑問に回答します。 これは、言わば1940年のバルバロッサ作戦なのです。 #架空戦 #バルバロッサ作戦
1 無し 戦略級 1Turn=半月 1へクス=16km(西部)25km(東部) 1Unit=軍団~軍ちょこ大佐
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レジデントエビル
「レジデントエビル」は、コンピューターゲーム”バイオハザード”の世界観をモチーフにした、2~4人で遊ぶデッキビルド型のゲームです。コンピュータゲームと同じく、シナリオ(遊ぶモード)はストーリーモード、マーセナリーモード、バーサスモードの3つがあります。ストーリーモードがいわゆるベーシックプレイとなり、補給で手札を強化して手札が十分強くなったら任意で洋館に突入し、登場するゾンビを倒して得点を競います。マーセナリーモードはタイムアタックで、決められたターン数内にどれだけゾンビを倒して得点を稼げるかを競います。バーサスモードではプレイヤー同士の戦闘が解禁されます。 ストーリーモードの勝利条件は、ボスキャラである「ウロボロス・アヘリ」を誰かが倒した時点でゲームは終了し、その時点で最も多くの勲章(得点)を獲得していたプレイヤーが勝ちます。 得点を稼ぐとプレイヤーがスキルアップするというギミックもあり、いやがおうでも洋館への突撃を促します。使い勝手の良い武器はショットガンで、ノックバックの効果を反映してか、洋館の中をさらに前進できる効果を持っています。ですが、最強武器は何と言ってもロングボウでしょう。弾薬を消費しないのはありがたいです。どこから矢を持ってきているのかは永遠の謎ですが…。 日本語版は2011年10月にプレミアムバンダイ及びカプコンのサイトにて受注生産で予約販売、翌年2月に配布されました。
3本 デッキビルディング 1枚=1人 適しているちょこ大佐
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Kings&Things(魔法の軍団)
ようこそ、「魔法の軍団」のおかしな世界へ。 ここはさまざまな自然におおわれ、魔法に満ち、神秘的な生き物や勇敢なヒーロー、大公や大泥棒がいる世界です。「魔法の軍団」ではあなたは崩壊した帝国カダブの覇権を争う小貴族の役を演じます。あなたに対するのは3人の同様な小貴族で、みな新しい皇帝になりたいと思っています。この偉業を成し遂げるためにあなたはカダブの地に支配を広げ、収入を増やし、あなたに賛同するあらゆる生き物の軍隊を寄せ集め、それを率いる強力なヒーローを雇い、塔や閣、城、そして権力の基礎を固めるために城塞を築かなければなりません。何か質問は?それでは、はじめましょう! 「魔法の軍団」は、簡単なルール、戦闘でエキサイティングなプレイが楽しめるマルチプレイゲームです。マップはカタン同様、六角形のタイルになっており、プレイごとに組み合わせてカダブの地形を作るためにプレイごとに作戦が変わります。登場するカダブの生き物(Things)は非常に個性的で空を飛ぶもの、魔法を使うもの、突撃するもの、絶対に攻撃があたるものなどバリエーションに富んでいます。ユニコーンや殺人ペンギン、首狩り族を率いて、あなたもカダブの皇帝を目指しませんか? #kings&things #魔法の軍団 #カダブ
1 カタン式マルチ 1Unit=1匹 難しいちょこ大佐
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Fifth Frontier War(第五次辺境戦争)
帝国の国境付近では、ここ数十年ほど紛争が続いていた。帝国、すなわち第三帝国とゾダーン連盟という巨大な恒星間帝国の間では、このスピンワード・マーチ宙域の支配を巡り、過去500年に4度もの大戦争がすでに起こっていた。そして、この2大国に接してソード・ワールズ連合やヴァルグルという勢力も存在し、彼らはゾダーンの主張に賛同している。今この3者は同盟を結び、態勢を整えて帝国に戦いを挑んできた。第五次辺境戦争の勃発である。 「第五次辺境戦争」は、遥か彼方の恒星間戦争の経過と、戦場となった幾多の世界の被る影響を描く”トラベラー”のキャンペーンゲームである。ゲームはこのセットだけでプレイでき、緊張感にあふれた動きの速い恒星間戦争のシミュレーションになっている。宇宙艦小艦隊、宇宙戦闘、地上部隊、戦時の世界、詳細な恒星間長期計画に関するルールが含まれ、特別ルールでは艦隊、宇宙海軍基地の使用、部隊輸送、進んだテクノロジーレベルなどが扱われる。
1本 トラベラーシリーズ 戦略級 1Turn=? 1Unit=大隊~軍ちょこ大佐