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関ヶ原
1598年8月18日、天下を獲った秀吉が62歳の生涯を閉じた。そして熾烈な跡目争いが始まった。 秀吉の死により、第二の実力者として脚光を浴びたのは家康だった。家康は、秀吉の家臣が武人派と文官派に分かれて対立・反目しているのを利用し、武人派の諸大名の懐柔と買収を始めた。これは秀吉の死の直前に交わされた五大老・五奉行間の誓約書に背くものであったが、諸大名は家康の権勢を恐れて誰もなにも意見できなかった。しかし、これを放置していては豊臣政権が崩壊しかねないと危惧したのは近江城主石田三成である。家康と残りの四大老・五奉行の間には一応和議が成立したが、五奉行の一人であった三成は、家康は本質的に豊臣の敵であると認識し、その排斥を画策し始めた。家康はその後も着々と武人達の人望を集めるとともに、戦が起こることを望んでいた。そう、秀吉亡き後の首座に着くものを決める戦いを。それには家康を憎む勢力の筆頭、石田三成に兵を起こさせるのが一番だった。そして、チャンスはやってきた。五大老の一人上杉景勝が自城の修理や武器の購入をしていたことに目をつけ、謀反の意志ありと断罪して景勝に上洛を命じた。無理な命令に従えなかった景勝に対し、家康は武人派の武将に銘じて景勝討伐の兵を挙げさせた。これを不服として、三成は大阪方で兵を挙げた。これに対し家康は小山で軍議を開き、西上して三成の軍を破ることを決議した。ここに、日本を東西に分けた大合戦が避けられないことが決まった…。 慶長5年(1600年)9月15日、徳川家康率いる東軍と、石田三成率いる西軍は美濃の国西端の関ケ原で激突した。天下分け目の関ケ原の戦いである。この合戦で東軍は、6時間に渡る激闘の末西軍を撃破し、家康は実質的に豊臣の天下を奪い取ったのである。 「関ケ原」は、関ケ原の戦いをテーマとしたシミュレーションです。しかし、合戦そのものだけをシミュレートしたものではなく、実際の関ケ原の戦いがそうであったように、家康側と三成側の事前工作を重要な要素としてゲームに取り入れています。実際に関ケ原で両軍が対峙した時、参加武将たちの大半は心に動揺を抱えていました。それは、それらの武将に対する家康側と三成側の事前工作が原因です。例えば、西軍が毛利輝元・豊臣秀頼の出陣参戦に成功していたならば、小早川秀秋は裏切らず、更に東軍武将の中から西軍に寝返るものが出ていてもおかしくなかった筈です。両軍共信頼しきれない味方を連れての合戦、それがこの関ケ原の本質であり、このゲームをプレイすることによってそれを実感できるでしょう。 #関ケ原 #裏切り
ルール(46P) ユニット?個 マップ1枚 恩賞カード?枚 武将カード?枚 情報カード?枚 戦闘・移動表2枚 調略表2枚 2本 エポックワールドぅオーゲームシリーズ#5 戦略級ちょこ大佐
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日露戦争
明治37年2月から約1年半に渡って戦われた日露戦争は、世界史上初の近代戦である。この「日露戦争」は、鴨緑江会戦からその一年後の奉天会戦までを扱っている。戦略級のゲームで陸海空の陸戦と海戦(空戦はまだこの時代対地支援という概念が無かったため行われていない)を扱っていながらルールも簡潔で非常にプレイしやすい。明石大佐の秘密工作までルール化されているのがデザイナーのウイットが感じられてグッドジョブである。初心者がプレイするのに最適。どのようにユニットを移動、戦闘させればいいのか学べる。ちなみに私はこのゲームでユニットの動かし方を学んだ。初心者の私が何度もベテランとこのゲームで対戦して、一度も勝てなかったのが懐かしい。 名作。 2001年のコマンドマガジンジャーナル#40で再録、2010年に国際通信社ジャパンウォーゲームクラッシックとして再販されている。 #日露戦争 #エポック
1 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ2 戦略級 1Turn=1ヵ月 1へクス=10km 1Unit=旅団~師団ちょこ大佐
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独ソ電撃戦 ミンスク’41
1941年6月22日、ドイツ及びその同盟国は300万の兵士を率いてソ連を壊滅させるためにソ連西部の国境線から進撃を開始した。いわゆる”バルバロッサ作戦”の開始である。ドイツは装甲集団を中心にお家芸の電撃戦を展開し、一路モスクワを目指した。このゲームはその作戦のうち、グデーリアン将軍率いる中央軍集団の進撃をテーマとしたゲームである。エポックとレックカンパニーが満を持してSLG業界に参入した第一弾。そのため、今から見ると随所に意気込みが感じられる。ルールブックのヒストリカルノート(このゲームでは歴史概況)も非常に力が入っていて良い。今だから言えることだけど、日本のSLG黎明期に、エポックとレックカンパニーが果たした役割は非常に大きいと思う。 傑作。 2004年にコマンドマガジンジャーナル#57に再録。 #独ソ電撃戦 #バルバロッサ作戦
1 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ1 作戦級 1Turn=1日 1へクス=12km 1Unit=師団ちょこ大佐
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バトルオブブリテン
1940年7月10日、フランスを瞬く間に占領したドイツ軍は、あしか作戦(英国本土上陸作戦)の準備段階として上陸の障害となる英空軍の殲滅を計画した。いわゆる「バトルオブブリテン」の始まりである。 このゲームはバトルオブブリテン全体を、航空機の空戦、爆撃のひとつひとつからシミュレートしたビッグゲームである。1ターン20秒というスケールからしてその巨大さが伺える。しかし、しかし、幾多のベテランゲーマーがこの巨大な壁に挑んで敗れ去ったことだろう。私も挫けた。 エポックとレックカンパニーのタッグは、このワールドウォーゲームシリーズに多大なる貢献をしてきたと思う。ハズレ無しで名作ぞろいだった。安心して購入できた。そう、ここまでは…。16作目にしてやっちまったな黒田さん。資料を調べてルールやデータを作っているときは面白かっただろうなぁと思う。個々のテストプレイも面白かっただろうなと思う。でも、商業的なアイテムとしては違うと思う。黒田さんも途中で気づいていただろう。ルールブックにもデザイナーズノートにも”決して難しくはない”、”個々のミニゲームの集まり”とか、”最初は夢にも思わなかった”とか、言い訳じみた節が端々に…。でも、ミニゲームを個々に楽しむのは全然無理ではない。キャンペーンゲームに手を出さない限りは。また、SPIの第二次欧州大戦しかり、アバロンのロンゲストデイしかり、このようなゲームは必要だとは思う。資料的価値として、眺めてにやにやするゲームとして。 #バトルオブブリテン
16本 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ16 戦略級航空戦(決闘級、作戦級) 1Turn=20秒 1へクス=500mちょこ大佐
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スターリングラード
「スターリングラード」は、1942年の夏から冬にかけてドイツ軍とソ連軍が激戦を展開したいわゆる「スターリングラード・キャンペーン」の戦略的シミュレーションです。この決戦はミッドウェイ海戦、エル・アラメインの戦い、第三次ソロモン海戦と並んで第二次世界大戦の勝敗を左右した決戦のひとつとされており、両軍が死力を尽くして戦った戦争でした。システムの特徴としては、両軍とも師団はアントライドで、戦闘するまで本当の戦力はわかりません。戦場の霧の再現というよりは、当時の師団は一部訓練や装備の不十分な部隊も前線に混じっており、各師団の本当の戦力を把握することは前線司令官にはできなかったことを再現しているということです。接敵するまでドキドキです。また、移動フェイス、戦闘フェイスではなく、作戦フェイスとしてひとつにまとめ、1ターンに3回作戦フェイスを設け、同一ターンに3回攻撃することも3回移動することも、その組み合わせも可能としています。自由度が高まった分、勝敗はプレイヤーの手腕にかかっていてきびしいぞ。 #スターリングラード #エポック #ワールドウォーゲームシリーズ
3本 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ9 戦略級 1Turn=半月 1へクス=25km 1Unit=師団~軍団ちょこ大佐
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ドイツ戦車軍団
「ドイツ戦車軍団」は、シミュレーションゲーム初心者のために、入門および初級のゲームとして楽しめるものをという目的で製作されたものです。第二次世界大戦のヨーロッパを舞台に、エルアラメイン、ダンケルク、ハリコフ攻防戦の三つのテーマで、順に難しさを増していくようになっています。初心者、それもシミュレーションゲームが初めてのプレイヤーに対してもわかりやすく丁寧に書かれたルールブックは好印象。ただ、初心者向きということで純粋なヒストリカルではなくどちらの軍も勝てるようにと多少戦力や配置を調整してしまっており、そういう意味ではヒストリカルではない。どちらかというと競技よりに寄せてしまっているのが少し残念。 #ドイツ戦車軍団 #エルアラメイン #ダンケルク #ハリコフ
3本 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ7 作戦級 1Turn=半日/2日/6日 1へクス= 1Unit=連隊~軍団ちょこ大佐