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入札級関ヶ原
「入札級関ケ原」は、1600年9月17日当日の関ケ原の合戦をへクスマップとオーソドックスな戦闘システムで再現したゲームです。最大の特徴は、合戦に至るまでの複雑な両陣営の調略工作や戦略要素を一括して入札システムで再現している点です。事前工作を含む関ケ原ゲームは、この事前工作をどうシステムに取り入れるかがそのゲームを特徴づける最大の要素なのですが、このゲームでは大胆にも両陣営にポイントを与え、そのポイントを事前に各計略に割り振り、ゲームが始まったらその計略が成功したかどうか各陣営が割り振ったポイントにより判定するという、まさにどの計略が自分にとって重要か入札によって決めるというシステムにしています。更にゲーム終了時に使用したポイント合計を勝利ポイントから引くという、正に経営的取引センス、大局的視点が問われるゲームに仕上がっており、全く新しい視点から作られた意欲作です。 ソロプレイルールも付けているところがデザイナーの心遣いを感じます。 #関ケ原の戦い #入札
1本 無し 入札級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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The Wreck of the B.S.M. PANDORA(パンドラ号の遭難)
「パンドラ号の遭難」は、SPIから刊行されたSFファンタジーゲーム専門誌”Ares”2号の付録として発表された、ソロプレイでも遊べる船内探査ゲームです。1986年に雑誌タクティクス26号に付録として再販されました。また、好評だったので後にAres6号に「パンドラ号の航海」という姉妹ゲームが発表されています。 ゲーム内容はタクティクスに再録されたものを別アイテムで紹介していますのでそちらをご覧ください。 https://muuseo.com/simulationgame/items/119 SPI社がSFファンタジー推しとして発刊したこのAresのゲーム群は、システムもさることながらその独創的なマップが素晴らしいのです。区分け的にへクス方式やエリア方式などの一般的なマップの枠に囚われず、合理的でシステムに適合していてさらに美しく、それこそ芸術的といってもいいぐらいのものもあります。どんな天才がこのような奇想天外なマップを考案したのでしょう。見ているだけでうっとりするものばかりで、このマップにほれ込んでAres全巻揃えようとして、ゲームがついていない号以外全部入手したのですが、不幸な事故により大半を失ってしまいました…。その顛末はいつか日記にでも書きましょう。 #パンドラ号の遭難 #ダニガン #アレス #SPI #SFゲーム
1本 後に続編「パンドラ号の航海」発売 戦闘級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1人ちょこ大佐
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生物調査船パンドラ号の遭難(The Wreck of the B.S.M. PANDORA)
生物調査船であるパンドラ号は、幾多の惑星を回り、貴重な宇宙生物を採取、保存し、その任務を終了し帰還の途についていた。乗組員がコールドスリープで人口冬眠についている間、探査船は自動航法で超高速航法から離脱するその時、事件は起こった。ワープアウトしたその宙域で恒星爆発が発生し、探査船はそれに巻き込まれて壊滅的被害を受けてしまった。船内の電子機器は強烈な紫外線で焼き切れ、主要システムとバックアップシステムの両方が機能しなくなった最悪の状況で、採取した宇宙生物と乗組員は機能を停止した人口冬眠装置から目覚めたのだ。イレギュラーな冬眠解除により、乗組員の意識は朦朧とし、何が起こったのか把握できずにいたが、事態は更に最悪な状況に進んでいた。乗組員の覚醒と同時に、採取した宇宙生物も覚醒し、船内をうろつき始めていたのだ。中には凶悪な生物もいる中、半壊した宇宙船で乗組員は果たして帰還できるのだろうか…。 「パンドラ号の遭難」は、SPIから刊行されたSFファンタジーゲーム専門誌”Ares”2号の付録として発表された、ソロプレイでも遊べる船内探査ゲームです。船内にうろつく危険な宇宙生物を再捕獲または倒し、船体を修理し、主要システムを再稼働しなければなりません。天才ダニガンが作ったSPI全盛期のこのゲーム、面白さ太鼓判です。 #パンドラ号の遭難 #ダニガン #アレス #SPI #SFゲーム
1本 後に続編「パンドラ号の航海」発売 戦闘級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1人ちょこ大佐
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オーガ(OGRE)
重戦車、武装ホバークラフト、ミサイル重砲、パワードスーツの数々。その目的はただ一つ、戦略通信センターを守ることにあった。君の任務は、その破壊。しかも1人で行わねばならないのだ。だが、君を見た時、守備隊に戦慄が走った。なぜなら君は人間ではない。思考戦闘マシン、戦場に死を呼ぶ兵器なのだ。 オーガ、それが君の名だ。 「オーガ」は、ゲームデザイナーで社長になった人物で最も成功した人のひとり、スティーブジャクソンがデザインしたSFゲームです。B級ゲームを作らせたら右に出る者はいないジャクソンが設定した状況は、無茶苦茶強い戦闘マシンが突進してきて、それを多数の部隊で迎撃、進撃を止めるというシチュエーションです。これがもう、オーガが強いのなんの…。まさに日本の伝統芸能である怪獣VS自衛隊を彷彿とさせる戦いです。是非とも、防衛側でソロプレイすることをお勧めします。 #スティーブジャクソン #オーガ
6本 無し 戦術級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=1機ちょこ大佐
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アンティータムの戦い
リー将軍の北ヴァージニア軍はメリーランド州に侵攻し、ハーパースフェリーを占領した。しかし南軍の作戦計画は思いがけない偶然から北軍に筒抜けになっていた。1862年9月17日、マクレラン将軍率いるポトマック軍は、ポトマック河とアンティータム河に挟まれたシャープスバーグという町の近郊で南軍を窮地に陥れた。リーにとっては北部で勝利を飾り外国にアメリカ連合国を認めさせるチャンスであり、一方のマクレランにとっても自らの地位を守り南部の最も危険な軍を撃破するチャンスだった。まさに南北戦争の死命を決する重要な戦いだった。そしてアメリカ史上最大の戦死者をだした1日であったにもかかわらず、どちらの軍も勝利を得ることはできなかったのである。 「アンティータムの戦いは」、アメリカ南北戦争おける最も熾烈な戦いのひとつ、アンティータムでの戦いを作戦級で再現するゲームです。ルールにはソロプレイルールもあり、プレイヤーは南軍のリー将軍になって北軍と戦うことができます。 #南北戦争 #アンティータムの戦い #リー将軍
1本 無し 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=400m 1Unit=旅団ちょこ大佐