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マックスペイン
元々はPCゲームとして開発されたものの移植版。 本格的3Dシューティングゲーム。 ニューヨーク市を舞台に、妻と子供を殺された主人公マックスペインの、真の敵に対する復讐劇を描く。 特徴としては「バレットタイム」と言われる、スローモーションで敵を狙い撃ちにする、映画的な演出方法。 カッコいい。 #PS2
シューティング 1人 ロックスターゲームズちょこ大佐
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U アンダーウォーターユニット
潜水艦を自機とした3Dシューティングゲーム。 ヒストリカルとか、リアルとか、シミュレーション性を求めたら大間違い。 未来の架空戦、改定財宝でまくりの海の守護神出まくりの超古代文明ファンタジー路線。 #PS2
シューティング 1人 アイレムちょこ大佐
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Destroy All Humans(北米版)
1957年のアメリカを舞台とし、自らのクローンを作成するために人間のDNA採取に宇宙人クリプト137が地球に襲来したという設定。 地上戦と空中戦があり、地上戦は人間との射撃戦だが、空中戦はUFOが一方的に民家や軍事施設を焼き払う設定。 残酷表現有。 海外では人気シリーズとなり、第4弾まで発売されている。 日本語版もセガより発売されたが、北米版の仕様のままではSCE審査に通らなかったため、パロディ化してバカゲーの体で発売された。勿論残酷表現は削除されている。 #PS2
シューティング 1人 パンデミックスタジオちょこ大佐
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THE地球防衛軍2
そもそも第1作は、廉価でそこそこのゲームが手に入る「Simple2000」シリーズのひとつ(No.31)として発売されたものだが、そのシンプルなルール、操作、そして完成度の高さに瞬く間にヒットした。 たった一人残った地球防衛軍が、UFOで飛来した蟻型宇宙人を撃滅するべく戦う。2では強敵蜘蛛型も出現。 名作。 #PS2
シューティング 1人 D3パブリッシャーちょこ大佐
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フリーダムファイターズ
デンマークの会社、IOインタラクティブ社が開発した、自分の操作するキャラクターの姿か表示される、いわゆるサードパーソン・シューティングゲーム。 第二次世界大戦後、軍事力を増強したソビエト連邦がアメリカに侵攻、主人公はレジスタンスとして抵抗するという架空の世界が舞台。 #PS2
シューティング 1~4人 エレクトロニックアーツちょこ大佐
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エースコンバット4 シャッタードスカイ
PS2では初リリースの人気シリーズ。 F-14トムキャットや、F-22ラプターなどを実在機を操縦できる。 今作より単独ではなく、編隊戦闘が可能になった。 3ではSF色が強くなり、離れてしまったが、今作より再びエリア88ごっこが存分に楽しめる。 名作。 #PS2
シューティング 1人 ナムコちょこ大佐
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超兄貴 究極無敵銀河最強男
元は1992年にPCエンジンで発売された、横スクロールシューティング。 基本パンツ1枚のマッチョしか出てこない。 筋肉男が主人公ということからして正常ではないが、しかも実写でシューティング。 1Pキャラは韋駄天、2Pキャラは弁天。 実は世界観は特異だがしっかりした作りのシューティングで、SFCやプレステ、サターンと各機種で続編が発売されている人気作。 #PS #レア物 #バカゲー
シューティング 1~2人 メサイヤちょこ大佐
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クリーチャーショック
アルゴノートソフトウェア制作のゲームをサターンに移植。 3Dダンジョンのシューティング。 #SS
シューティング 1人 データイーストちょこ大佐
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バイオレンスキラー
『時空戦士テュロック』の続編。 洋ゲーらしく非常に難易度が高い。 通常のシングルプレイモードと、複数のプレイヤー対戦できるマルチプレイモードがある。 敵恐竜のやられる様は結構グロ。 #N64
シューティング 1~2人 アクレイムジャパンちょこ大佐
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サンダーストームエフエックス
アーケードのレーザーディスクゲームの移植。 データイーストがアーケードで稼働していたレーザーディスクゲームの第二弾。ちなみに第一弾は『幻魔大戦』だった。 覚えゲーで死にゲー。 今ではすたれてしまったレーザーディスクゲームのジャンルだが、一時期確かにブームがあった。 #MD #メガCD
シューティング 1人 日本テレネット/ウルフチームちょこ大佐
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ファンタジーゾーン
全85本が発売されたMarkⅢのソフトだが、MarkⅢのソフトは1本しか持っていないため、メガドラの分類に。 いわゆる、MarkⅢ用ゴールドカートリッジの第一弾。 元は業務用横スクロールシューティングゲーム。 #MarkⅢ
シューティング 1~2人 セガちょこ大佐
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DESERT STRIKE
中東を舞台にしたヘリによるシューティングゲーム。 対地攻撃で戦車を、対空攻撃で敵ヘリを撃墜しながらVIPの人質を救出していく。 #MD
シューティング 1人 EAビクターちょこ大佐
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R-TYPE II
元々は1987年にアイレムがアーケードで発表したシューティングゲーム。 HuCARDにはアーケード版の全てを収めきれず、異例のⅠ部Ⅱ部構成での販売となった。 このソフトはアーケード版の後半5-8面をプレイできるようになっている。 移植の完成度してはかなり高い。 ウラ技: ・タイトル画面でセレクトボタンを押しながらⅠボタンを連打すると、クレジットが増える。(広技苑より) #PCE
シューティング 1人 ハドソンちょこ大佐
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ドラゴンスピリット
ナムコが1987年に稼働したアーケードゲームの移植版。 ファンタジーシューティングであり、当時は敵として扱われていたドラゴンを自機にした斬新なつくり。 パワーアップアイテムを取ると首3本のキングギドラ体型になれるが、当たり判定が巨大になり、有利か不利かは難しいところ。 全9エリア。 ファミ通のクロスレビューでゴールド殿堂入り。 ウラ技: ・タイトル画面でⅠとⅡを同時に押すと、2回までコンティニューできる。(広技苑より) #PCE
シューティング 1人 ナムコちょこ大佐
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サンダーブレード
もとは1987年にセガが公開したアーケードゲーム。 大型筐体だった。 アーケード版を頑張って移植しているが、努力賞。 でも本家メガドラ版より出来がいいともっぱらの評判。 (C)ノバ #PCE
シューティング 1人 NECアベニューちょこ大佐