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フロントミッションⅤ スカーズオブザウォー
人気シリーズ『フロントミッション』10周年にして5作目の作品。 ストーリーは前4作の時代を網羅し、1人の兵士の視点で1作目から4作目の時代を追う形で進行する。 システム的にも前4作の評判の良かったシステムを採用し、いいとこどりのフロントミッションシリーズの集大成的な作品。 #PS2
シミュレーションRPG 1人 スクウェアエニックスちょこ大佐
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リグロードサーガ
ショップも戦闘パートの3Dのポリゴンゲーム。 戦闘はスクウェア方式のマップ上で行われる。 ストーリーが残念、マップの広さが残念、戦闘パートを作るのに全力を注いでしまった感。 残念RPGです。 #SS
シミュレーションRPG 1人 セガちょこ大佐
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バッケンローダー
戦闘フィールドに3Dフィールドを採用し、高低差の概念を導入したシミュレーション。 ビジュアルに良く合ったスチームパンクな世界観が〇。 武器を使用しすぎると熱暴走するという概念を取り入れたシステムが独特。 #SS
シミュレーションRPG 1人 セガちょこ大佐
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オウガバトル64
オウガバトルシリーズ3作目。 昼夜の区別がある3Dフィールドで繰り広げられるシミュレーションRPG。 ユニット個々にではなく、複数のユニットで構成された部隊に命令を下す方式。 #N64
シミュレーションRPG 1人 任天堂ちょこ大佐
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将軍
40人の人物の中からひとり選び、家来20人を集めるのを目指す。戦って勝てば家来になるが、戦ってくれない相手もおり、その場合は武器を送って好戦度を上げて戦いに巻き込む必要がある。 道にお金や食べ物が落ちており、どこがシミュレーションしているのかわからない仕様。 農民の名前が「はたさく」「ほうさく」「まんさく」「とめ」「うめ」など、バカゲー独特の香ばしい香りがしている。 #FC #レア物 #バカゲー
シミュレーションRPG 1人 ヘクトちょこ大佐
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ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
シリーズ4作目。 前3作より、ストーリーもシステムも一新された。 前作まで20面以上のボリュームがあったが、今作は12面。しかし各面マップが広大になり、プレイ時間としては増えている。 「聖戦の系譜」の名の通り、子孫にスキルや能力が引き継がれるシステム。 #SFC
シミュレーションRPG 1人 任天堂ちょこ大佐
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ファイアーエムブレム 紋章の謎
ファミコンから数えてシリーズ3作目。 名作です。 #SFC
シミュレーションRPG 1人 任天堂ちょこ大佐
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伝説のオウガバトル
「オウガバトル」シリーズ第1作。 システムは各拠点を部隊毎に分けた軍で占拠、開放していくリアルタイムの戦術・戦略級シミュレーション。 軍の運営・維持には資金が必要であり、開放した都市からの税金で賄われるが、税金回収率はカオスフレームと呼ばれる、市民からの支持率に影響される。 強い部隊を育成するのがいいわけではなく、弱い部隊で強い部隊を撃破するなど、英雄的行動をすることが求められるため、独特のプレイが求められる。 ファミ通のクロスレビューでゴールド殿堂入り。 名作。 #SFC
シミュレーションRPG 1人 クエストちょこ大佐
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ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
今なお綿々と続くシリーズ第1弾。 シミュレーションRPGというジャンルのパイオニア。 名作。シミュレーション好きには一度はプレイして欲しい作品。 (C)インテリジェントシステムズ #ファミコン
HVC-VX シミュレーションRPG 1人 任天堂ちょこ大佐
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ジャストブリード
エニックス最後のファミコンソフト。 エニックスは同時期に『ドラゴンクエストV』を開発、販売しており、このソフトはろくに宣伝もしてもらえなかった。更に同時期にスクウェアの『FFⅤ』の発売も重なり、独特のシステムの野心作でありながら巨人2人に挟まれて全く目立たなかった悲劇のRPG。 名作。 #ファミコン #レア物
EFC-I5 シミュレーションRPG 1人 エニックスちょこ大佐
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第2次スーパーロボット大戦
ガンダムやマジンガーZ、ゲッターロボなどの人気アニメのクロスオーバー作品。全26話。実質スパロボの第一作である。 (C)ダイナミック企画 創通エージェンシー サンライズ #ファミコン
BAP-N9 シミュレーションRPG 1人 バンプレストちょこ大佐