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Fockewulf FW190A 6/8
FW190A(フォッケウルフ)は、ドイツのフォッケウルフ社が開発し、第二次大戦で活躍したドイツ空軍戦闘機です。愛称やヴェルガー(モズ)。設計者は第一次大戦に従軍経験のあるクルト・タンクで、戦争経験のある彼の設計は、余裕のある機体、パイロットに負荷をかけない操作性能、整備の容易さなど非常に実践向きであり、また実践においても優れた性能を発揮し、第二次大戦での最高の傑作機と呼ばれています。また、当時液冷式エンジンが主流だったドイツ戦闘機の中で、唯一空冷式エンジンを採用した単葉戦闘機です。 #アカデミー #戦闘機 #ドイツ軍
FA085 ? 航空機 1/72ちょこ大佐
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FIRE TEAM modern squad level command
『ファイヤーチーム』は、近未来に西ドイツでアメリカ軍とソビエト軍が激突したとしたら、という架空戦をシミュレートしたゲームです。ユニットは分隊、戦車1両、指揮官、ヘリ1機のスケールで表されています。シナリオは12本あり、スコードリーダーのようにシナリオシート方式で提供されています。 近未来の架空戦と言ってもゲーム自体の発売が1987年と30年以上前であり、当時想定した近未来なので武装や戦車能力などは今見ると少し見劣りします。これは全ての架空の近未来戦がテーマのゲームの抱える問題でもあるのですが。 #架空戦 #近未来
ルールブック(32P) 11×17インチソフトマップ4枚 カウンター520個 シナリオシート6枚 プレイヤーシート4枚 コマンドディスプレイシート2枚 6面体ダイス1個 トレイ1個 12本 ? 戦術級ちょこ大佐
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La Bataille D' Orthez
(執筆中) #ナポレオニック #ナポレオン戦争 #第六次対仏大同盟
? ? 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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UP SCOPE!
『アップスコープ!』は、第一次世界大戦、第二次世界大戦、1970年代の近代戦での潜水艦の戦いをシミュレートする架空戦のゲームです。 シナリオは第一次世界大戦が3本、第二次世界大戦ものが13本、近代戦シナリオが3本用意されています。 1970年代までのアメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、日本の潜水艦のデータチャートが用意されているので、自作シナリオも可能です。と言っても、既に50年前のデータなので再現可能なのは限界があります。 ちなみに、近代戦用のデータとしてソ連、イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリア、フランス、イタリア、西ドイツ(!)の各艦船データもあります。 潜水艦の唯一の攻撃方法である魚雷は敵艦に直撃しないと命中せず、実際に発射された後マップ上を航行し、各ターン60度単位で位置を管理されるため、まず当たりませんw。左舷、船首、右舷同時発射で3本撃っても敵艦の航行先を読んで当てるのは相当の技術が求められます。 #潜水艦戦
19本 ? 戦術級 1Turn=90秒 1へクス=200m 1Unit=1艦ちょこ大佐
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La Grande Armee(大陸軍)
「アウステルリッツの戦い」 1805年、ヨーロッパではフランスに対し第三次対仏大同盟が結成される中、ナポレオンはイギリスへの上陸を計画し、ブローニュに18万の将兵を終結させた。これに対し対仏大同盟のオーストリア軍7万がバイエルンに侵攻、ナポレオンは軍を回してこれを包囲、降伏させた。ナポレオンはそのままウィーンに入城するが、大同盟はロシア軍とオーストリア残軍を結集して決戦を挑む。ナポレオン軍7万に対し、ロシア・オーストリア8万と不利なフランス軍だったが、芸術的なまでのナポレオンの用兵指揮によってフランス軍が勝利した。この戦いはフランス、ロシア、オーストリア三国の国王が戦場に揃っていたため、三帝会戦とも呼ばれている。 「イエナアウエルシュタットの戦い」 1806年、それまでヨーロッパでは中立的立場を取っていたプロイセン(後のドイツ)だったが、フランスの覇権が中部ドイツまで及ぶに至って危機感を抱き、イギリス・ロシア・スウェーデンと共に第四次対仏大同盟を結成した。そして単独でフランスに戦いを挑むのである。しかし、フランスはイエナ・アウエルシュタットの戦いでプロイセン軍を壊滅させ、その勢いのままベルリンに入城、大陸封鎖令を発令して経済的にイギリスを追い込もうとした。そしてフランス軍はプロイセン国王を追って東プロイセンに進撃、救援に来たロシア軍とアイラウで激突した。 「エックミュールの戦い」 1809年、ナポレオンがスペインとの抗争で苦戦しているのを見てオーストリアはイギリスと再び第五次対仏大同盟を結び、バイエルンへと侵攻した。ナポレオンはこれに迅速に対応し、エックミュールの戦いでオーストリア軍を撃破し、ウィーンに入城した。続くアスペルン・エスリンクの戦いでは、ナポレオンは自身が軍を率いての初めての敗北をオーストリア軍に喫した。しかし、このままではすまされないとフランス軍は再びワグラムにてオーストリア軍と激突、これを撃破した。 『ラ・グランドアーミー』は、ナポレオン戦争をキャンペーンレベルで再現するゲームです。ゲームには3つのキャンペーンが含まれており、1805年のフランス軍がブローニュに終結してからアウステルリッツの戦いでロシア・オーストリア軍を撃破するまでの期間、1806年のプロイセンとのイエナアウエルシュタットの戦いの前後1年間、1809年のオーストリアとのエックミュールの戦いを含む前後1年間をキャンペーンレベルで再現しています。ナポレオンが一番ナポレオンらしかった年代、フランスを囲んですべてが敵国という当時のヨーロッパにおいて、四面楚歌の状態での縦横無尽のフランス軍の活躍を再現できます。 #対仏大同盟 #ナポレオン #ナポレオニック
3本 ? 作戦級 1Turn=10日 1へクス=15㎞ 1Unit=師団ちょこ大佐
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The Road to Vicksburg
「ビックスバーグへの道」は、南北戦争ビックスバーグ方面作戦中に発生したチャンピオンヒルの戦いをシミュレートしたゲームです。北軍の司令官グラント少将率いるテネシー軍が撤退中の南軍を追撃し、ビックスバーグで撃破したこの戦いは、作戦全体の転回点となった戦いでもあります。ゲームのルールはBlue&Grayシステムを使用しています。 #ロードトゥビッグスバーグ #ブルー&グレイ
2本 ? 作戦級南北戦争 1Turn=45分 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Trail of the Fox The Fight for Tunisia
「トレイルオブザフォックス(狐の通り道)」は、1943年に北アフリカ戦線で発生したチュニジアを巡ってのドイツアフリカ軍集団とイギリス第8軍との戦いを再現したものです。システムはS&T#87に掲載された「Desert Fox」と同じシステムを使用しており、2つのゲームを繋げてグランドキャンペーンを行うシナリオも用意されています。 #チュニジアの戦い #トレイルオブザフォックス
2本 ? 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Central Command
「セントラルコマンド」は、1980年代後半、ホルムズ海峡近辺で石油を巡ってアメリカとソビエト連邦がもし戦ったらという架空の戦いをシミュレートしたゲームです。ゲームは、ペルシャ湾から西の重要な石油施設、湾岸施設、飛行場の支配を巡って制空権を賭けた戦い、陸上部隊の戦いを複合的に扱っています。が、設定が1980年代なのでアメリカの主力がF-18ホーネット(現在の最新はF-35)、ソ連に至っては国はもう無いし、一応登場機種はMig-29とSu-27(ロシアの最新鋭機はSu-57)という塩梅なので日進月歩の軍事兵器の世界では現代戦のゲームは難しいですね。プロ野球やサッカーのシミュレーションゲームのように毎年出すしかないのかも知れません。 #架空戦 #アメリカVSソビエト
2本 ? 架空戦 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=中隊~連隊ちょこ大佐
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ALESIA Last stand of the GAULS
「アレシアの戦い(アレシア包囲戦)」は、紀元前52年の8月から10月にかけてユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)率いるローマ軍と、ウェルキンゲトリクス率いるガリア人連合軍との戦いをシミュレートしたゲームです。この戦いは、古代ローマにおける包囲戦では最も大規模な戦いのひとつでした。この戦いの結果、紀元前58年から続いていたガリア戦争は実質集結し、ガリアはローマの属州となりました。カエサル自ら遠征を記録したあの有名な”ガリア戦記”にでてくるガリア戦争の中の大きな戦いでした。ゲームでは特に両軍の指揮官、カエサルとヴェルキンゲトリクスの指揮能力に焦点をあてたシステムを採用しています。アレシア都市に包囲されたガリア軍の目標は、ローマ軍の包囲を何とか突破すること、ローマ軍の目的は、包囲したガリア軍の指導者ヴェルキンゲトリクスを撃破することです。 雑誌表紙には戦闘シーンではなく何やら土木工事をしている絵が描かれていますが、実際にカエサルはアレシア都市全体を包囲するように総延長18㎞、高さ4mの土塁をたった3週間で築き、兵糧攻めを仕掛けています。さすが土木建築技術にすぐれたローマ人と言えましょう。 #アレシアの戦い #ガリア戦記 #ジュリアスシーザー
1本 ? 作戦級 1Turn=1/9日 1へクス=518m 1Unit=1000~4000人ちょこ大佐
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NATO DIVISION COMMANDER
「ナトーディビジョンコマンダー」は、現代のヨーロッパでもしNATO軍とワルシャワ条約機構軍が激突したら、というIFを扱う現代架空戦のゲームです。デザイナーは大家ダニガン師匠。ユニット数1200の超ビッグゲームとなっています。私はビッグゲームは基本的にプレイするものではないと考えています。歴史的、資料的価値を眺めて楽しむものだと。デザイナーは時間と労力をかけて資料を集め、研究し、その戦いを表現するのに適したシステムを考える、そこにはデザイナーの意図が必ず存在し、まさに小説を読むようにそれを眺めるだけで十分に価値があると思います。とまあ、なんだかんだ言ってもビッグゲームは箱を開けて眺めるだけでもニヤニヤしてしまう、コレクター心をくすぐるアイテムであることは間違いありません。 #現代戦 #架空戦 #ダニガン
6本 ? 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=1.6㎞ 1Unit=大隊ちょこ大佐
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ファイアパワー(Fire Power)
「ファイアパワー」は、現代のマンツーマンコンバットを架空戦としてシミュレートしたゲームです。オリジナルがアバロンヒルから1984年に発売され、日本語版がホビージャパンより1986年に発売されました。現代戦と言ってもオリジナルの発売が1984年ですから今から35年も前の話です。兵器の世界は日進月歩、10年もすれば装備はがらっと変わりますので位置づけが難しいですね。特に光学索敵系がとんでもなく進歩していますから目視して銃を構えて…という戦術は現代戦としてどうなんでしょうか。 現代戦を扱ったゲームは都度発売され、現在の兵器、戦術のレベルを知るうえで重要だとは思いますが、そのスタンスを失うのも早いので難しいところです。 #現代戦 #ファイアパワー
6本 ? 戦術級現代戦 1Turn=30秒 1へクス=8㎞ 1Unit=1人ちょこ大佐
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Sparta VS Athens
「スパルタ対アテナイ」は、古代ギリシャで起こったペロポネソス戦争をシミュレートした戦略級ゲームです。マップはポイントトゥポイントでエーゲ海全域をカバーしています。そもそろ何故戦争が起きたかというと、スパルタを中心とするペロポネソス同盟と、アテナイを主とするデロス同盟の対立から起こっています。ペロポネソス同盟は各国の独立自治権を重視し(連邦ですね)、アテナイはすべての周辺国家を属国に収めようとする(帝国ですね)統治を目指しており、イデオロギーが対立していました。結局、周辺国家を巻き込んで20年以上戦争が続き、最終的にはペロポネソス同盟軍によりアテナイ市が包囲され、アテナイの降伏によって戦争は終結しました。 #スパルタVSアテナイ #ペロポネソス戦争 #古代戦
3本 ? 戦略級古代戦 1Turn=1年 1インチ=18マイル 1Unit=300~3000名ちょこ大佐
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The Battle of Waterloo
1815年、囚われていたエルバ島から帰還したナポレオンは、第七次対仏大同盟の態勢が整う前に先んじでこれを打破するために自ら12万の兵を率いて出撃した。英蘭連合軍及びプロイセン軍を倒すためである。1815年6月16日より3日間、両軍は激突した。ナポレオン軍は前哨戦となるリニ―の戦いでプロイセン軍に勝利し、プロイセン軍を追い詰めた。潰走したプロイセン軍はナポレオン軍から逃げおおせ、見失ったナポレオン軍は英蘭連合軍が陣取るワーテルローへと向かった…。 「ザバトルオブワーテルロー」は、ナポレオン最後の戦いとなったワーテルロー会戦を、その前哨戦であるカトルブラ戦、リニー戦、ワーヴル戦を含めて再現するゲームです。1年前のフランス戦役で圧倒的不利を覆して勝利したナポレオンが、なぜワーテルローで負けたのか?部下が無能だったという話もありますが、ナポレオンもこのとき既に47歳、昨年の激戦の余波で気力も衰えていたと言われています。ともあれ、稀代の英雄であることは間違いないでしょう。 #ナポレオン #ワーテルロー
6本 ? 作戦級 1Turn30分 1へクス=336㎞ 1Unit=連隊~旅団ちょこ大佐
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1815:ワーテルロー戦役
1814年の国内戦役で敗北しフランスを追われたナポレオンは、15年2月に流刑地のエルバ島を脱出、フランス皇帝に返り咲いた。ナポレオンの帰還を知った諸国はナポレオン打倒のために第七次対仏大同盟を結成、しかしナポレオンは各国の準備が整う前にいち早く進軍、イギリス・オランダ連合軍とプロイセン軍が合流する前にこれらを各個撃破すべぐベルギーへ向かった。 「1815:ワーテルロー戦役」は、エルバ島を脱出したナポレオンがプロイセン軍、イギリス軍を撃破しようと試みたワーテルロー戦役を作戦レベルで再現するゲームです。リニ―、カトル・ブラ、ワーテルローの戦いが行われた3日間を戦います。本作は部隊の運用が勝敗を決します。指揮官と部隊の指揮範囲に注意し、ナポレオンの戦いにおいて重要な役割を果たした騎兵や砲兵をどのように活用するかが勝敗のカギになります。この戦いの敗北によって百日天下と言われることになるナポレオンでした。 本作は1975年に、セカンドエディションが1982年にGDWより発売された「1815:The Waterloo Campaign」の再販となります。 #ナポレオン #ワーテルローの戦い
1本 ? 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Starship Troopers(宇宙の戦士)
「宇宙の戦士」は、1959年に発表され翌年のヒューゴー賞を受賞したSFの古典的名作をテーマとしたゲームです。人類(テラン)の宇宙軍隊と、惑星クレンダツウに生息するヒューマノイド型異星人(やせっぽっち)とクモ型異星人(アレクニド)が戦う戦術級ゲームとなります。アレクニドは地中に蟻のような巣を作り活動しているため、ゲームではアレクニド側プレイヤーは専用のエイリアン指揮用紙にバグハウスと呼ばれる巣とトンネルを配置し、テラン側兵士を誘い込んで殲滅しようとします。地上の戦闘と地下の戦闘が発生し、プレイヤーは多元的な思考を求められる独特のシステムになっています。駆逐艦と潜水艦の戦いに近いイメージです。
7本 ? 戦術級 1Turn=? 1へクス=1.6km 1Unit=分隊ちょこ大佐