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STORM OVER ARNHEM(アルンヘム強襲)
「アルンヘム強襲」は、1944年秋に発動した連合軍の”マーケットガーデン作戦”においてアルンヘム市内の重要な橋を巡って生じた激烈な市街戦をエリアマップで再現するゲームです。イギリス軍にとって、これはライン川下流(ネーデル・ライン)に架かる最後の橋であり、マーケットガーデン作戦の成否を決する最終目標でした。一方ドイツ軍にとっては、橋を確保することは連合軍の攻勢の失敗を意味するだけでなくこの橋を占領することによって敵の攻撃を受けているほかの地域に、喉から手が出るほど必要とされていた増援部隊を急送してやることができる重要拠点でした。 初めてこのゲームを見たときには衝撃が走りました。今まで見慣れてきたへクスが無く、エリアでマップが分割されていたからです。また、見たことのないようなデカいユニット、両軍が交互に1部隊ずつ移動か戦闘を繰り返す詰将棋のようなシステム(正確には1エリア毎ですが)、何もかも初めてのことで戸惑いました。ですが、慣れれば簡単なシステム、そのエキサイティングな展開、当時最高のエリア戦ゲームであったことは間違いありません。エリア戦の名作。 #アルンヘム強襲 #マーケットガーデン作戦
1 無し 戦術級エリアマップ 1Turn=8時間 1cm=12m 1Unit=分隊~大隊ちょこ大佐
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France 1944
「フランス1944」は、1944年7月から45年3月までのフランス北部でのノルマンディー上陸作戦後の連合軍のコブラ作戦、12月のドイツ軍のバルジ作戦、そして連合軍のフランス解放、ライン川を渡河してドイツ本土への侵攻までをシミュレートするゲームです。 #コブラ作戦 #バルジの戦い
1 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Panzergruppe Guderian ( Designer's Edition)
「グデーリアン装甲集団」は、1941年夏、ドニエブル河を超え交通の一大中心地であるスモレンスクを占領したのち、そこを足がかかりにモスクワまで一気に突き進もうとしたドイツ軍の進撃の模様を連隊・師団レベルで再現するゲームです。 SPIの黄金期にしてその代表的な作戦級の傑作。いわゆる”PGG”(パンツァーグルッペグデーリアンの略)システムと呼ばれる戦闘後前進、アントライド等の作戦級の指針となるルールを採用している、大家ダニガン先生の代表作でもある。いいゲームだ。 #PGG #パンツァーグルッペグデーリアン #グデーリアン装甲集団 #スモレンスクの戦い #青作戦
1 無し 作戦級 1Turn=2日 1へクス=10.5Km 1Unit=連隊~師団ちょこ大佐
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THUNDERBIRDS(サンダーバード)
「サンダーバード」は、1965年にイギリスで製作された人形劇による特撮テレビ番組である。このゲームは、生誕50周年ということで特別に制作された、原作を忠実に再現したゲームである。原作は緻密なギミック、精巧な人形、科学的な設定などで当時の子供を虜にした。私もバンダイから発売されたサンダーバード秘密基地でさんざん遊んだものである。このゲームでは原作の魅力を十分に生かし、登場するメカはほとんど模型として入っている。ペネロープ号もちゃんとあるし、何といっても4号が2号のコンテナの中に入るんですよ、これが。当時熱中した人にとっては感涙もの必須のアイテムである。 #サンダーバード
1 無し 戦略級 ?ちょこ大佐
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Wilderness War(ウィルダネスウォー)
「ウィルダネスウォー」は、7年戦争のうち、北アメリカを舞台に繰り広げられた一連の戦争の1755年から1760年の間のイギリス領アメリカ植民地とヌーベルフランスを主な戦場とした戦いを再現したゲームです。 1756年には、現地での戦闘だけでなく、植民地同士での戦闘という状況ゆえ本国だけでなく世界中を巻き込んだ戦争に発展しました。イギリス植民地軍も、現地のインディアン部族と同盟を結んで戦いましたが、イギリス側から見れば、フランス植民地軍とその同盟軍である各インディアン部族との戦いだったため、フレンチインディアン戦争と呼ばれています。戦場は主にヌーベルフランスとバージニア植民地からノバスコシアに至るまでのイギリス入植地で行われました。戦争の発端は1754年5月、ジュモンヴィルグレンの戦いにおいて、バージニア民兵隊の指揮官であるジョージ・ワシントンがフランスの巡回兵を待ち伏せして起こした暴動からはじまっています。序盤はイギリス軍は現地のインディアン部族と結託したフランス軍にいいようにやられ苦戦の連続でしたが、本国でプロシアとその同盟国に対抗するため軍事力が必要だったフランスが、植民地への援軍を出兵させるのをためらったため、徐々にイギリス軍が劣勢を覆し、ヌーベルフランスの中心地ケベックを陥落し、続いて1760年にはモントリオールを攻略して勝利を決定づけました。これにより、イギリスは北アメリカ東半分の植民地支配を固めます。もし、この戦いでイギリス軍が勝利していなかったら、今のアメリカはなかったかも知れません。もしかすると、アメリカは共用語がフランス語になっていたかも知れないのです。そう考えると歴史を決定づけた戦いと言えるでしょう。 #ウィルダネスウォー #フレンチインディアン戦争 #アメリカ植民地戦争 #七年戦争
1 無し 作戦級 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
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ストライク・ノース
1940年4月9日、ドイツ軍はノルウェイとデンマークに侵攻した。ヴェーザー演習の発動である。ドイツ軍は海軍の総力を挙げ、また空軍の支援を活かし、ナルヴィク、トロンハイム、ベルゲン、スタバンゲル、クリスチャンサン、そしてオスロに上陸し、ノルウェイを占領する計画だった。しかし首都オスロを防衛する要塞から発射された魚雷によりブリュッヒャーは沈没、ベルゲンではケーニヒスベルグが砲撃で損傷、後に爆撃によって撃沈された。一方、独自にノルウェイに上陸を計画していた連合軍だが、ドイツに先を越され戦いは後手に回ってしまった。それでもナルヴィクでは戦艦隊がドイツ駆逐戦隊を殲滅し、ドイツ海軍に痛打を与えたのだった。 「ストライク・ノース」は、以前クウォーターデッキ社から発売された「ノルウェー1940」に対して新たに判明した歴史的新事実などをもとにユニットのレーティングやルールを一部変更し、歴史的再現度を上げてリメイクされたゲームです。 #ウェーザー演習 #ノルウェイ侵攻作戦 #ノルウェー1940
1 無し 作戦級海戦 1Turn=1/5日 1へクス=52.8㎞ 1Unit=1艦ちょこ大佐
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オルグン攻囲戦 Afghanistan 1983
1978年に成立したアフガニスタン民主共和国。当時の人民民主党政権は決して安定した国家運営ができていなかった。アミン大統領による宗教弾圧が始まると各地で抵抗運動が激化するが、政府には事態を収拾できる能力がなかった。友好国である隣国の混乱に危機を募らせたソ連は、同国からの支援要請を受けて軍事介入を決意、これによってアフガニスタンはますます混乱を極めることになった。そうした中、パキスタンとの国境にほど近いオルグン地方で三つの部族からなるムジャヒディンが、同地を守る政府軍に対して攻撃を仕掛けたのだった。 「オルグン攻囲戦」は、アフガニスタン民主共和国軍(政府軍)第21山岳連隊が防衛するオルグンに対して、ムジャヒディンが大規模な攻撃を仕掛けた戦いを再現したゲームです。「部族評議会」のおかげで三つの部族のムジャヒディンが団結し、鹵獲したT-55戦車で攻撃するなどの戦術を駆使して戦い、対する政府軍は飛行場を中心とした要塞や地雷原などで防衛します。政府軍はソ連軍または政府軍の増援の到着まで持ちこたえることができるのか?現代戦しかもアフガンでの戦いがテーマの非常に珍しい作品です。 #アフガニスタン #オルグン #ムジャヒディン
1 無し 戦術級 1Turn=? 2.5cm=0.8マイル 1Unit=小隊~中隊ちょこ大佐
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珊瑚海キャンペーン (CORAL SEA)
1942年はソロモン・ニューギニア戦役を経て米軍の本格的反抗が始まる太平洋戦争の岐路となる年でした。このゲームは2010年にスペインで発売されたキャンペーンコマンダーシリーズの第二弾となる「珊瑚海キャンペーン」です。1942年春から1年間のソロモン諸島を巡る戦いゲーム化しています。カードによる戦略的なプレイと、マップ上での作戦的なプレイを連動させることで、陸海空の多面的な軍事作戦を再現しています。 #珊瑚海海戦
1 キャンペーンコマンダーシリーズ2 戦術~作戦級 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=大隊~連隊/1艦ちょこ大佐
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ONSLAUGHT(オンスロート)
「オンスロート」は、米陸軍史上最大の戦役、1944年から45年にかけてのノルマンディ地方の上陸突破からライン渡河までを再現したゲームです。ゲームはフランス北部、低地諸国(オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)、ドイツ西部で行われます。連合軍の目的はノルマンディ上陸海岸から突破し、ドイツ軍をフランスで撃破し、ライン川を渡ることです。ドイツ軍の目的はノルマンディ地方を奪還して侵攻軍を圧迫し、連合軍を海に追い落とすことです。それが叶わぬ時には連合軍のフランスへの前進をできるだけ遅らせ、ドイツ本国に防衛線を築き、強力な装甲師団による反撃を試みることです。 #D-DAY #ノルマンディー上陸作戦 #オーヴァーロード作戦 #ネプチューン作戦
1 無し 作戦級上陸作戦 1Turn=15日 1へクス=17.6km 1Unit=師団ちょこ大佐
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仁川上陸作戦 マッカーサーの賭け
「仁川(いんちょん)上陸作戦」は1950年9月に実施された国連軍第10軍団による仁川上陸作戦を再現したゲームです。この上陸作戦の目的は韓国の首都ソウルを開放し、釜山最終防衛線を圧迫している北朝鮮軍の連絡線を途絶することにありました。史実では、仁川上陸作戦によって韓国内の北朝鮮人民軍(NKPA)を全滅させることに成功しましたが、この劇的な勝利により中国軍の介入を招いてしまい、国連軍は再び全面撤退を強いられるという皮肉な結果に結びつくのです。 #仁川上陸作戦 #朝鮮戦争 #クロマイト作戦
1 無し 作戦級 1Turn=1日 1へクス=1.6km 1Unit=中隊~連隊ちょこ大佐
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オデッサ攻防戦
「オデッサ攻防戦」は、1941年8月から10月にかけてルーマニア軍とソ連軍との間で繰り広げられたオデッサの攻防戦を再現したゲームです。 バルバロッサ作戦でのドイツ軍の快進撃により、ソ連は7月末にはドニエストル河での防衛を諦め、主防衛線を東へ後退させることを決定した。ただしオデッサは黒海艦隊の重要基地であり、ウクライナ第3の大都市であるので、防衛軍を残し引き続き防衛することにした。これに対し、ヒトラーからの依頼を受けたルーマニア軍は、41年8月に要塞化したオデッサの包囲を開始した。が、オデッサは陸上は包囲されていたが、黒海の制海権は相変わらずソ連黒海艦隊が握っていたので包囲は不完全であり、ソ連軍の補給・増援は、海路で行われていた。そのためオデッサは2か月たっても持ちこたえ、逆にルーマニア軍の損害は増える一方だった。しかし、ドイツ軍マンシュタインの第11軍がペレコプ地峡のソ連軍防衛線を突破して、クリミア半島に侵入を開始したため、ソ連大本営はオデッサを放棄してその守備兵をセバストポリ防衛に転用することに決めた。こうしてオデッサからソ連軍が撤退し、2か月にわたって枢軸軍を足止めたしたオデッサは陥落したのであった。 #オデッサ攻防戦 #バルバロッサ作戦
1 無し 作戦級 1Turn=10日 1エリア=? 1Unit=大隊~師団ちょこ大佐
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ルントシュテットの戦い
1941年9月、キエフを攻略した南方軍集団は、南部戦区でロストフへの進撃とクリミア攻略を開始した。だが総司令官ルントシュテットが危惧した通りセバストポリ要塞はなかなか落ちず、予想より早い冬の到来が枢軸軍の進撃を阻み始めた。果たして枢軸軍はウクライナを手中にできるのだろうか? 「ルントシュテットの戦い」は、1941年9月から翌年にかけてのアゾフ海周辺における枢軸軍とソ連軍との戦いがテーマです。セバストポリか、ロストフか?攻防両方に適切な戦力配分が求められるゲームで、デッキ構築要素を持つカードドリブンシステムによって先を見越した作戦的選択枝の拡大が重要になってきます。 #バルバロッサ作戦 #ロストフの戦い #ルントシュテット
1 無し 戦略級エリア方式 1Turn=1ヵ月 1エリア=? 1Unit=軍~軍団ちょこ大佐
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珊瑚海海戦ソリティア
絶対防衛圏の確立を目指す大日本帝国海軍は、米豪連絡線を遮断すべく南太平洋への進出を計画した。ポート・モレスビーを作戦目標に含むことから名づけられた作戦名は「MO作戦」。それは1942年5月に発動された。これには地上部隊を乗せた多数の輸送船は勿論のこと、その護衛の軽空母祥鳳と第五航空戦隊所属の航空母艦翔鶴、瑞鶴が参加していた。連合軍はこうした動きをULTRA/MAGICの暗号解読により掴んでいた。日本軍の計画を阻止するため太平洋艦隊司令長官のニミッツは、フランク・フレッチャー少将に空母任務部隊を与え、攻撃を命じる。こうして、史上初の空母VS空母の戦いの火蓋は切って落とされたのだ。 「珊瑚海海戦ソリティア」は、日本軍のMO作戦がテーマの1人プレイ専用のゲームです。プレイヤーは連合軍を指揮し、ゲームシステムに従って行動する日本軍と戦います。情報的優位を活かし、史実同様に日本軍の計画を阻止できるでしょうか。 #珊瑚海海戦 #ソリティア #MO作戦 #空母
1 無し 戦術級ソリティア 1Turn=12時間 1へクス=112km 1Unit=1~3隻ちょこ大佐
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マーケット・ガーデン作戦
「マーケット・ガーデン作戦」は、史上最大規模の空挺作戦をテーマにした2人用ゲームです。空挺師団群(英第1、米第82,101空挺師団)はドイツ占領下のオランダの奥行き約90kmの細長い地域に降下しました。その任務はオランダ国内の橋を制圧することであり、連合軍地上部隊がライン川を渡って一挙にドイツ国内に攻め込むためです。英第30軍団が地上を進み、速やかに空挺部隊と集結する予定でした。対するドイツ軍はフランスから撤退してきた敗残兵と寄せ集めの兵士で編成された急増の部隊でした。いや、部隊の筈でした…。 このゲームでは、1人が連合軍(英軍、米軍、ポーランド軍、オランダ軍)を指揮し、河川と運河に架かる橋を制圧、ドイツ国内への道を開くことを目的とします。もう1人はドイツ軍(国防軍、SS、空軍地上部隊)を指揮し、連合軍の勝利を阻むことを目的とします。 #マーケットガーデン作戦 #空挺作戦 #遠すぎた橋
1 無し 作戦級ブラインドシステム 1Turn=1日 1へクス=3.2km 1Unit=大隊ちょこ大佐
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1940:WHAT IF?
”ファニーウォー”と呼ばれたポーランド戦が終わり、スターリンとの取引でリトアニアを手に入れたヒトラーは、密かに装甲軍団を進出させ、1年早いソ連侵攻作戦を開始した…。 「1940:WHAT IF?」は1940年にヒトラーがフランスではなくソ連に攻め込んでいたら?という設定の仮想戦ゲームです。シークエンスは東部ドイツ軍のみ移動と戦闘の順序を選ぶことができ、戦闘も通常の準備下突撃のほかにドイツ軍と一部イギリス軍だけ突破可能な機動突撃が許されていて、当時の各軍の特徴を表現しています。再編途中のソ連軍にドイツ軍が襲い掛かったらどうなるのか?モスクワは落ちるのか?ソ連は崩壊し、ドイツがヨーロッパを席巻するのか?そのときイギリスとフランスはどうするのか?という疑問に回答します。 これは、言わば1940年のバルバロッサ作戦なのです。 #架空戦 #バルバロッサ作戦
1 無し 戦略級 1Turn=半月 1へクス=16km(西部)25km(東部) 1Unit=軍団~軍ちょこ大佐