-
HELP ! (フィリピン盤)
70年代後半から80年代初頭のフィリピン・プレス。 表ジャケ右上とレーベルに「PARI」(フィリピン・レコード産業協会)ロゴ。 裏ジャケ下に「Made and Printed in the Philippines」 盤質もジャケットの作りも美しくUKマザーを使ったしっかりした音で、レベルの高さを感じるフィリピン·プレス。 SIDE1 YEX 168 2 4時方向に1 SIDE2 YEX 169 1 9時方向に2
Dyna Products, Inc. BEATBOOM 2024年1月ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
RUBBER SOUL (STEREO)
1983年ジャクソンビル・リイシュー盤。 「I'M LOOKING THROUGH YOU」は冒頭2回ブレイク収録。 「RUN FOR YOUR LIFE」間奏の「ボゴッ!」はしっかり聞こえます。 両面にMASTERED BY CAPITOLのマシン・スタンプ。 SIDE1 〇 SW-1-2442 G-25 ♯1 SIDE2 〇 SW-2-2442 G-22 ♯1 ℇS-A
キャピトル 秋葉原・石丸電機 1984年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
BEATLES Ⅵ (STEREO)
1965年スクラントン・レイター・プレス。 「WORDS OF LOVE」BMIクレジット。 初期プレスのいい加減な裏ジャケの曲目リストの順序が正しく修正されているが、ジャケとレーベル面の「DIZZY MISS LIZZIE」のミスプリはそのまま。東芝音工盤まで倣っている始末。 ジャケット番号無し。 SIDE1 ST1-2358-B4 ♯4 SIDE2 ST2-2358-A1 ♯2
キャピトル ebay 2018年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
The Early Beatles (STEREO)
1971年 LAリイシュー盤。 SIDE1 1-2309-H-12 2 * SIDE2 2-2309-H-13. 2 * 音源はアーリー。 ジャケット写真は1965年3月リリース当時、最もLATEST BEATLES。
キャピトル 1976年頃 1965年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ディジー・ミス・リジー / アンナ
1980年11月に再発されたオデオン・オリジナル・シングル・モノラル復刻盤。 当時そこそこヒットしてたが結成15周年白枠統一シングルからは落選。 ジャケットは復刻版にありがちな色落ちも見られず、むしろ右上のロゴが小さく控えめ表示で従来の目立つアップルロゴがなくなってすっきりした印象。 一方、左下の会社名と金額があった所には赤色長四角で隠蔽して「¥700 THE BEATLES」表示をする復刻版得意の常套作戦をキメている。 盤はリカットされてアップル盤より迫力のモノラル・サウンドが迫って来る。(実態はステレオバージョンをモノミックスダウンした偽MONO) 1980年11月プレス。
東芝EMI(株) 2023年12月 1965年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
アクト・ナチュラリー/イエスタディ
オデオン400円盤は販売期間が短い(68年6月~12月)ので比較的レア。 時期的特徴として青スリーブと盤はグルーヴガード仕上げになっている。 68年10月プレス。 G ¥370を白長四角で塗りつぶして¥400を表示。 裏面は(オデオン・ヒット・レコード選)ではなくオデオン・ロゴのみ。
東芝音楽工業株式会社 1965年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
BEATLES ‘65 STEREO
ドイツ盤 1969年リイシュー。 US盤ビートルズ‘65と同一内容。 「SHE'S A WOMAN」「I FEEL FINE」の2曲はUS盤程極端なリバーブはかかってないので聞きやすくエンディングが長く収録されている。 マシン打ちで SIDE1 04 201 A-2 SIDE2 04 201 B-2
ODEON/EMI 1965年 ドイツryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
BACK IN MY ARMS AGAIN THE SUPREMES
フランス盤はジャケがGOOD。 邦題は「涙のお願い」 ビルボードチャート:1965年6月12日 1位。 https://youtu.be/MdKlA1phM2s
TAMLA MOTOWN 1965年 フランスryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
RUBBER SOUL LOS BEATLES
アルゼンチン盤 モノラル初回プレス。 ジョンの肩の糸のほつれ無修正ジャケット。 UKマザー使用で、UK盤マト1のラウドカットの中高音の派手さは控えめながら音圧は充分あるので聞きやすくバスドラのアタック音はUK盤に勝り、低域は引き締まった音。 XEX-579 / XEX-580
ODEON 1965年 アルゼンチンryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
めぐり逢う日は 和泉雅子
女優「和泉雅子」の歌手デビュー第1弾。 竹中半兵衛の末裔に始まり、女優、冒険家で北極点到達、真言宗の僧侶と大化けし過ぎ。 なんたるポテンシャル! https://youtu.be/4L50tB35EFM
東芝音楽工業株式会社 1965年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
OOO BABY BABY THE MIRACLES
ジョージ・ハリスンを始めビートルズのメンバーみんな大好きミラクルズ。 ビルボードチャート:1965年5月8日 16位。 リンダロンシュタットのカバーも最高。 https://youtu.be/nwwsT2Hh1AQ
TAMLA MOTOWN 1965年 アメリカryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ヘルプ
全曲リアルステレオ。アップル盤はリカットされている。 1965年の日本で既に「アイム・ダウン」のリアルステレオバージョンがあったのはちょっと驚き。日本ではビートルズ現役時代ではこの盤でしか聞けなかった。 オデオン盤:S7EJ-164 スタンパー27 / S7EJ-165 スタンパー27 1965年11月プレス。盤:フラットエッジ アップル盤:S7EJ-164 2S スタンパー2 / S7EJ-165 2S スタンパー3 1972年1月プレス。盤:グルーヴガード #アナログレコード #ビートルズ
東芝音楽工業株式会社 1965年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ロック・アンド・ロール・ミュージック
全曲リアルステレオ。アップル盤のリカットは無し。 オデオン、アップル共に元気溌剌ないい音なれど、カンサスシティの終わりの方の 「HEY HEY HEY HEY」の所だけ一瞬、急にピッチが遅くなる。 オデオン盤:S7EJ-125 スタンパー31 / S7EJ-126 2S スタンパー4 1968年2月プレス。盤フチあり(グルーヴガード) アップル盤:S7EJ-125 スタンパー39 / S7EJ-126 2S スタンパー7 1971年2月プレス。盤(グルーブガード) #ビートルズ #アナログレコード
東芝音楽工業株式会社 1965年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
のっぽのサリー
全曲疑似ステレオでアップル盤のリカットも無し。 左チャンネルに中低音、右チャンネルはシャリシャリした音で苦しいステレオ感を演出。 オデオン盤:S7EJ-123 スタンパー6 / S7EJ-124 スタンパー3 1965年3月プレス。 アップル盤:S7EJ-123 スタンパー33 / S7EJ-124 スタンパー35 1972年8月プレス。 #アナログレコード #ビートルズ
東芝音楽工業株式会社 1965年 日本ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
TICKET TO RIDE / YES IT IS THE BEATLES
UK盤 マト番:A面 7XCE 18255-2 B面:7XCE 18255-2 TAX CODE: KT/KT マザー:4/2 スタンパー:RD/O 東芝音工オデオン盤は大人しくUK盤はさすがの貫禄。 が、しかし、 リカットされた東芝音工アップル赤盤の方が音が大だった! 特に「YES IT IS」は音工赤盤の方が憂いと情緒が感じられて もう一度聞きたくなる音に聞こえてしまった。 何たること!
PARLOPHONE 1965年 イギリスryu_5u4g.2a3.6z-dh3a