-
アビイ・ロード ①
初回プレス。赤盤 (ダークアップル) オビの「全世界同時発売!!」はウソ。 UKから1ヶ月遅れ、USから20日遅れ。 裏ジャケの「マックスウェルズ」「サムシング」順番間違い表記。 これが国旗帯を経てプロ・ユース・シリーズまで修正されず。 「Her Majesty」はレーベルにも裏ジャケにも歌詞カードにも表記がないが、セカンドプレスからレーベルと歌詞カードに登場。 SIDE1 YEX-749 1S 〄 スタンパー4 SIDE2 YEX-750 1S 〄 スタンパー9 1969年10月プレス。 〜〜〜〜〜〜〜〜 黒盤の方がタイトで抜けのいい音だけど気のせいか赤盤の方が癒される音でついつい聞き入ってしまう。
東芝音楽工業株式会社 西新宿 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ABBEY ROAD (UK盤)
UK初期盤。(レフト・アップル) レフト・アップルでもマトがA-3Uではないので2ndプレスではなさそう。 (Pic.6)表ジャケを折り返して裏に貼り付けているので1st.プレスか? 裏ジャケとレーベルに(HER MAJESTY)表記無し。 レーベル右側に小さな Ⓟ 1969 SIDE1 YEX 749-2 (3 / GDP) SIDE2 YEX 750-1 (9 / 縦にGRH)
The Gramophone Co. Ltd. 西新宿 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
Yellow Submarine (UK盤) (STEREO)
初回プレス。 表面コーティング・ペラジャケ・フリップバック。 裏ジャケ下部のフラップに(Printed and…)クレジット無し。 裏ジャケ下部の林檎・マークとAN EMI RECORDINGの上に赤線。 レーベルに「Sold in U.K.〜」表記。 ブラック・インナー。 SIDE1 YEX 715-1 (2 / RR) SIDE2 YEX 716-1 (3 / AH)
The Gramophone Co. Ltd. 西新宿 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
リボルバー (オデオン盤)
初回プレス。¥1750 全面コーティング・シングルジャケット・ハードカバー。 4ページの福田一郎の解説と和訳無しの英文歌詞。 東芝レコードの宣伝付きインナースリーブ。 SIDE1 YEX-605 〄 スタンパー25 SIDE2 YEX-606 〄 スタンパー3 1966年9月プレス。
東芝音楽工業株式会社 神保町レコード社 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
サムシング・ニュー
キャピトル・シリーズの第二弾組の一枚(他アーリー、BEATLESⅥ)。 初回プレス。(赤盤) 見開きにビートルズ・シネクラブの簡単な曲解説とビートルズ年表。 和訳なしの英文歌詞カード付。 SIDE1 ST-X-1-2108 1S 〄 スタンパー1 SIDE2 ST-X-2-2108 1S 〄 スタンパー1 1970年9月プレス。 〜〜〜〜〜〜〜 US盤と聞き比べすると大人しい音。 US盤は倍音豊か且つ元気で楽しい音。
東芝音楽工業株式会社 西新宿中古屋 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ラバー・ソウル (オデオン盤)
オデオン・初回盤。¥1800 全面コーティング・ペラジャケ・フリップバック(円弧タイプ)。 4ページの日本語訳付き歌詞カード。 音工時代で全曲日本語訳が付いた歌詞カードは唯一のLP。Pic.6 東芝レコードの宣伝付きインナースリーブ。Pic.7.8 SIDE1 YEX-178 〄 スタンパー14 SIDE2 YEX-179 〄 スタンパー3 1966年2月プレス。 〜〜〜〜〜〜〜〜 低域が弱く「サ」行の音が歪んでヤラシイ響きなので、お耳直しにUK、独DMMでフラストレーション解消。 しかしながら、半円ブルー帯を纏ったオデオン赤盤はそれだけであり難き幸せ。
東芝音楽工業株式会社 神保町富士レコード社 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
アーリー・ビートルズ
東芝音工1970年9月リリース。 ジャケットはアルバム・タイトルに反してUSで1965年3月リリース当時最新の「THE LATEST BEATLES」。 「BEATLES FOR SALE」の裏ジャケの無修正バージョンが使われている。 見開きには伝説のエディター小島素治が解散直後の1970年7月現在、1960年代はビートルズ故に、永遠に記憶されるに違いないと述べている。 和訳無しの英語歌詞カード付。 SIDE1 ST-X-1-2309 1S 1 〄 SIDE2 ST-X-2-2309 1S 4 〄 1971年3月プレス。 〜〜〜〜〜〜 USマトが刻印されているが、ピッチが速く、音もまさに来日記念盤の「ステレオ!これがビートルズVoL.1」のマスターを使って少しだけ音に厚みをもたせてるのでは?? US盤とはピッチも音も違う。 〜〜個人的感想NOW&THEN〜〜 70年代当時このアルバムは要らなかった。 「ステレオ!これがビートルズVoL.1」を持っていたから曲がもろダブるし、ジャケも魅力無く曲数が少なくて同じ¥2000なので買うはずが無かった。 今ではレア物となって貴重な存在。
東芝音楽工業株式会社 西新宿中古屋 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ビートルズ NO.5(オデオン盤)MONO
日本編集オデオン初回プレス。¥1500 全面コーティング・ペラジャケ。 裏ジャケは全面写真で折り返し部分が内側に入り込んだ内綴じタイプ。 木崎義二のライナーノーツと英語歌詞を載せた4ページのインサート付き。 折り畳み式のフラップが付いた東芝レコードの宣伝付きインナースリーブ。 初回購入の特典カラーポスター無し。 レーベル下に「LONG PLAYING」表示。 SIDE1 2EJ-29 〄 スタンパー3 SIDE2 2EJ-30-2 〄 スタンパー3 1965年4月プレス。 〜〜〜以下憶測〜〜〜〜 1965年5月発売時点でアルバム未収録の楽曲がアルバムPPMから「ANNA」「CHAINS」WITH THE BEATLESから「REALLY GOTTA HOLD ON ME」「ALL I'VE GOTTA DO」この4曲は偽MONO。 それ以外の曲はUKシングルだったり、UKのEP(LONG TALL SALLY)からの曲なので本MONO。 ドイツ語の2曲も特に「抱きしめたい」は曲が始まる前の人の声がカットされているので本MONO。 そうなると日本編集シリーズ3枚の中では偽MONO比率が一番低いアルバム(14曲中、本MONO10曲)。 「ビートルズ!」は14曲中、本MONO4(3)曲(※再発盤からPPMには偽MONOと本MONOが混在する) 「ビートルズNO.2」は14曲中、本MONO2曲。
東芝音楽工業株式会社 神保町富士レコード社 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a