-
The Beatles ''Rarities" (UK盤)
この「Rarities」はLPボックス「ザ・ビートルズ・コレクション」に付いていたもののサンプル盤で、単体でリリースされたものとはスタンパーが違う。 印度盤と同じく17曲中ステレオは4曲のみ。 SIDE1 9時方向に4 SPSLP 261 A-2 SIDE2 SPSLP 261 3-4-1・・ HTM ハリー・トーマス・モスによるカッティングで抜けの良さとUK盤らしい圧。
EMI Records Ltd. ebay 2024年2月ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
The Beatles ''Rarities'' (インド盤)
印度仕込みの「The Inner Light」が聴きたくて印度盤をGET。 アルバム17曲中「Across The Univers」、ドイツ語版「抱きしめたい」「She Loves You」、「Bad Boy」の4曲だけステレオであとはモノラル収録。 印度盤ガチャを懸念しつつGETしてみてほぼミント状態で大当たり。 A1の「Across The Univers」の鳥の鳴き声からしてUS盤「Rarities」のそれとは直感的に違う音。 「The Inner Light」は印度盤の面目躍如。シタールの倍音香辛料が効いてます。 17曲詰め込まれている割に濃厚な味わいの音と70年代終盤の圧の強さと元気の良さが楽しめました。 32773 PCM1001・A.1 32774 PCM1001・B.1
パーロフォン 2024年2月 1979年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
MAGICAL MYSTERY TOUR (UK STEREO)
1976年、UKでリリースされた初のLP版マジカル・ミステリー・ツアー。 裏ジャケにバーコード無し。ラベル外周にALL RIGHTS OF〜表記から1980年リプレス盤。 USマスター使用のHTMのカッティング。 「WALRUS」はオープニング4拍バージョン。 「STRAWBERRY」はジョンの声にエコーがかかる1966年作リアルステレオ。 以下3曲は疑似ステレオ。(1971年作のリアル・ステレオ・マスターがあるのに何故?) 全体に70年代のラウドで生き生きとして冴えた音でHTMはさすがの仕事。 SIDE2のラスト3曲は疑似ステなれど音はご立派! ドイツ(マト-1,-3)盤との聞き比べが楽しい。 SIDE1:YEX 959-1 HTM 4 SIDE2:YEX 960-1 HTM 3
EMI Records Ltd. 2024年2月 1967年ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
A COLLECTION OF BEATLES OLDIES (UK) STEREO
ビートルズ入門レコードは東芝音工アップル盤「オールディーズ」だったので御本家盤をGETしてみた。 SIDE1:YEX 619-1G 1/M SIDE2:YEX 620-1G 1/A TAX CODE KT 表のみコーティングのフリップバック。 ドイツ盤のような意表を突くミックスはないが、「OLDIES」のために新たに作られたステレオ・ミックス曲が多いので鮮度が良く音工AP盤よりパンチと奥行きがある。 ただ、さすがのUK盤OLDIESも音工赤盤(1962-1966)には音圧で劣る。 音工AP盤から音工赤盤(1962-1966)、シン赤盤と時代毎の標準音が変わるも音工AP盤は我が耳の故郷です。
パーロフォン ディスクユニオン新宿 2024年2月ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
MAGICAL MYSTERY TOUR (US STEREO)
USのステレオ盤スクラントン・プレス。 見開き1頁目の「I Am The Walrus」の下の("No you're not!" )が筆記体ではない表示。(pic5) 「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」はジョンの声にリバーブがかかっている66年作のリアルステレオ。 「PENNY LANE」「RICH MAN」「愛こそはすべて」はキャピトル独自の疑似ステレオ。 SIDE1:SMAL-1-2835-A23² SIDE2:SMAL-2-2835-A23 低音が弱いUSステレオのDNAを継いだ東芝音工盤もこれとそっくりな音。
キャピトル BEATBOOM 2024年2月ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
MEET THE BEATLES
カナダ盤(STEREO) 「DON'T BOTHER ME」エラー盤。 終わりに近づく箇所で「 Don't come around,leave me alone〜 」の直前にもう一つ「Don't」が入ってジョージがフライングしてるような?トチらせているかのようなミックスになっている。 犯人はランアウトの刻印からTLC(ラッカーチャンネル・スタジオ)のエンジニアnc(ニール・カーター)か? 1980年リイシュー SIDE1:ST-1-2047 J22 MASTERED BY CAPITOL ◎ SIDE2:ST・2047・B・ TLC-T GC(nc) ◎ 手持ちのUS盤ウインチェスタープレスよりベースの輪郭がはっきりした音。
Capitol Records-EMI Of Canada Limited BEATBOOM 2024年2月ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ハロー・ドリー ルイ・アームストロング
学生時代持っていたUS盤はCDの時代到来で手放してしまい、この度憧れの半掛け帯付の日本盤と出会い、しかも東芝赤盤とあって即GET。 ビートルズの半掛け帯は手の届かない金額でもこれは数千円。 心に沁みるワン&オンリーなダミ声が楽しいアルバム。 ペラジャケでこの時期特有のジャケ上部のSTEREOロゴは「ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!」の初回盤ジャケでお馴染み。 裏ジャケの解説は福田一郎。 「キノコ・ルックのかっこいいビートルズ・ファンも、ルイの歌には、完全ダウン間違いなしってところです」(Pic.6) この頃の解説文、大好きです。 この「ハロー・ドリー」は1964年2月1日から5月2日まで「抱きしめたい」「She Loves You」「Can't Buy ME Love」が居座っていた1位を5月9日に奪還。(2位はDO YOU WANT TO KNOW A SECRET) さすがアメリカ音楽の多様性と底力。 https://www.youtube.com/watch?v=qCKen9hjN88
ジャズ 東芝音楽工業株式会社 2024年2月ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a