-
Spector EURO4 limited
こちらSpector EURO4のlimitedカラーです アクティブ系の音が欲しくなった時用のベースで珍しいビリジアンフレイムの4弦ですね コイツに関しては、なんだろう 借りてると言うか最早貰ってる様な扱いのベースです 僕のバンドがベーシストも20年以上スタミュやってるプロベーシストで今はスペクターの5弦をメインで使ってるので貸したるわって話で借りた物でして 代わりに僕もレスポール一本貸しててお互い返せって言わないまま6年くらい経ちましたね笑 もうお互いの所有物状態です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑 まぁ僕が買った訳ではないので特に思い入れがある様な物ではないのですが一応そのベーシストさんが世界ツアーを回った時に使われてた物なので音の品質は申し分なしです ただ頭おかしい程出力モンスターなので宅録だと物凄く厄介な事になります笑 一応僕がスラップとか曲に入れる時に使う事が多いんですがある日何やってもノイズが凄まじい事になりまして暫く使わずに眠らせてたんですよ 例のバッカスを手に入れちまったもんで…笑 と言うのもスペクターって内部とかパーツがイカレるとスペクター本社じゃ無いとリペアとか出来ないみたいな事言われたんすよね それでどの位の期間でいくらで直るかわかんねぇって言われたから面倒で封印してしまったのです それから3年程してベース探しが始まりました 懲りませんねホント それで色々楽器屋回ったり中古屋見て回りましたけど10万以上出してまで欲しい機体が見つかりませんでした(新品は基本買わないので) んで周り回った結果 スペクター直した方が早いんじゃね?と言う盲点に気付いて再度ESPに持ち込んだところ 多分プリアンプとかアッセンブリ系丸々変えちまえば直ると思うけど純正にはならないよ?いい? って話でしたがもはやその辺りになると借り物って意識がなくなったので「いっすよー」でリペアする事に クラフトマン曰く、出力が強過ぎるプリアンプ載ってるからバルトリーニの標準的な出力載せとくわーって事になり待つ事1週間 うん、見事に直りました ジャック挿す度にクリエイターが1番嫌いなノイズが大音量で発生する事態が解消されて素晴らしいベースの音に生まれ変わりましたね その後スラップ専門の機体にしようと思って業者にフィンガーランプを特注して装着してます うん そんくらいだな…笑
ベース Spector 40万程度青森さん
-
Fender Telecaster
Fender Telecasterになります これもまんまですね 遂に僕もテレキャスターを手に入れる日が来たかぁ… と言うテレキャスを得て何かを失った感覚を味わった一本でしたね コレは数年前にヨルシカやらYOASOBIが全盛の時に似た様なのやって流行らせようぜ って言う話が来てとある女性シンガーと組んで曲やってた時にその女性シンガーから貰った一本でした 全く使わないで部屋のインテリアと化してて弦もサビの塊となっててネックとかもエラい事になってたのを見かねた時に「コレ、勿体無いから直そうぜ…」って相談してESPに僕が持ち込んで直したものをそのまま譲って貰った感じですね 結構古いテレキャスみたいでまさかのVシェイプ 最高に嫌いなシェイプでしたがテレキャスだと逆にグリッププレイしかしないから段々慣れて今では気になりませんね Fender JAPANのテレキャスなので絶品って程の出音ではないですが、テレキャスってこんな音!って言うのは完璧に出せる品質ではあるので重宝してます 恐らくアッシュボディで普通にメイプルネックの王道セッティングなので間違いない音です 意図せずにテレキャスを手に入れましたが やっぱテレキャスはテレキャスの唯一無二の音だなって思い知りましたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑 ストラトで代用して似た音作ってやってましたけど超えられない壁はありますね 何と言うか 弾いてて楽しいですね笑 実はカッティング大好きなのでテレキャス買ってからはカッティング祭りでしたね とにかく曲に意味もなくカッティング入れたりした時期もあって仕事に多大な弊害が生まれました 個人的にはテレキャスはshurのアンプのクランチで弾くと最高なんですよね
ギター Fender 知人青森さん
-
Fender Stratocaster
こちらFender Stratocasterです まんまですね コレはただの貰い物なんですが、結構面白い仕様のストラトになってまして まずコイツFender JAPANなんですが面白い事にFender USAのテキサススペシャルが載ってるんです だから最初に弾いてみた時に 「えっ?フェンジャパってこんなマジなストラトの音すんの?」って結構驚きましたね ジャキジャキの標本みたいな音なんですが ハイフレットの4.5弦で単音のフレーズなんて弾くとものっすごい気持ちいTHE Fender って感じの枯れた鈴鳴りが出て来ます 正直最近の訳わかんない値段だけご大層なFender USA何かより遥かに音が良いですね Fenderサウンドに関してはもうコイツいれば暫く他のは買わなくて良さそうって思ってます 僕は別にFenderに一家言ある程Fenderに拘りとか執着は無いんですがFenderファンによればラージヘッドのフェンジャパは結構人気あるみたいですね うーん( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ )俺はどうでも良い 音が良くなかったら見栄えなんて虚無に等しいと考える僕は音が良ければ割と何でもOKです それとコイツ最近判明したのですが 真ん中のトーンノブ引っ張るとスペシャルトーンに変化する事が分かりました リアセンターのハム リアフロントのハム センターフロントのハム と言う3種類のスペシャルトーンに切り替わる事でテキスペのパワーと抜けの弱さをカバーしたサウンドを作れる様になってるみたいですね 流石前の持ち主がスタミュのギタリストだっただけある 色々いじられてますね 貰ってから5年間全く気付かなかった…笑 落ち着いたバラードとかやる時ホント重宝します
ギター Fender 知人青森さん
-
ZODIACWORKS ZPG オーダー品
ZODIACWORKS ZPGオーダーモデルです こいつは…ね 問題児です 6年程前に手に入れたんですが 実はコイツの事も僕はあまりよく知らないんですよね笑 僕は布袋寅泰さんをギタースタイルから作曲方面までリスペクトしてるクチなんですが、その関係でZODIACのギター欲しいなぁ…って結構昔から思ってました まぁコレ普通に譲って貰った物なんですが まず通常ではお目にかかれないボディトップですね 何柄って言うんだ? と言うか PRSもシェクターもそうだけど何で俺のギターってこうゆう絶妙に面構えが悪どい奴が集まるんだろうか 無意識に引き寄せてるのかな そうゆう意味で特に激烈に思い入れがある程のエピソードはないんですが、ZODIACのギターってかなり珍しいですよね こいつもnavigatorにちょっと立ち位置若干近い気がするんですが ZODIACって何が凄いの?って聞かれると 何だろう…?笑 って感じ と言うのも 僕はこの自分のzodiacのレスポール以外のzodiacのギターを弾いた事ないんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑 だからZODIACの特徴すらも掴めてません ほぼ完全受注生産で売ってるかなり謎に包まれたメーカーですからね さてこいつのスペックの方なんですが ボディはホンジュラスマホガニー ネックもホンジュラスマホガニー 指板はエボニーですね うーん 木材は相当な贅沢仕様だ て言うか凄いなゾディアック 確かオーダー時の値段は70近く行ったって聞きました ESP並のオーダー価格だな… さて、譲って貰った時から思ってましたが とにかくコイツの音の特徴は シャープでゴツい 何だろうな…Gibsonのレスカスに雰囲気似てる音なんですけどレスカス程ガッツリ歪まない 見た目と音があんま噛み合ってないんですよね カッティングとかブルースみたいなのとかやると凜とした歯切れの良さと甘さが丁度良かったり もう一言で言うなら 音の立ち上がりの早さが半端じゃない まず間違いなくエボニーのせいですね 全てここに集約してます その代わりガツンと歪まない んー けしからんな お前この見た目で歪まないのは良くないよ って事でリアのピックアップをオリジナルのハムから当時ダンカンから出てたラインナップで最強に出力が高いナズグルと言うモデルに載せ替えました ( ФωФ )…… あんま言う程変わんねぇ EMG位わかりやすく歪むかと思ったけど意外とそうでもないんですね 結構高かったんだけどなナズグル ほんで後はキルスイッチが付いてますね 当時は何だコレーって遊んでましたが マジで使い所が今でもわかりませんね ボディ背面には僕の知り合いの激烈可愛いトップAV女優のまなてぃによるメッセージサインがデカデカと描かれてます 頑張って武道館行きます 多分こいつは使わないと思うけど 使い所としては歪みのパワーはガッツリ感じるけど音粒やコード感は残したいって言う絶妙なポイントの曲にたまに使ったりしますね ミッドの出方がかなり独特なのでちょっとそこはMIX時のEQで調整が必要で面倒 音作りの段階では何やってもどうにもならないんですよね、コイツのミドルは 困った奴です
ギター zodiac works 70万程度青森さん