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You Were Never Lovelier
身近にいるハリウッドミュージカル好きな人たちから よく「フレッド・アステアが(映画の中で)あんなにモテるというのが納得できない」という意見を頂戴するが、反論は全くない。 なかでも、これが二作目の共演となるリタ・ヘイワースとは「全然つりあってないじゃないか!」と言われる。 全面的に同意する。 (しかも今回は、リタが前回の『踊る結婚式』の勝気な性格とは反対の純真無垢な女性役を演じていて、可愛らしさを押し出してきてるもんだから余計だろう) 直接この作品とは関係ない話になるが ―― もう一人のミュージカルスター、ジーン・ケリーは作品中ではいつも(?)引っ込み思案で憧れの女性に思いを伝えられない……と見せかけて、いざダンスシーンになるとギラギラした表情で、ラストはドヤ顔のどアップだ。 一方のアステアは、自信満々のモテ男を演じつつも、(振り付けの中で)鏡に自分の顔を映した時などは目を覆っておどけた風を見せるし、ダンスの最後をカメラ目線で終わることは殆どない。 ファンならではのツッコミどころをいろいろと持ちつつも、ケリーには納得させられ、アステアは許してしまえるのは、そういったことも含めての全体があるからかな、と想像する。 などという勝手な考察を忘れてしまえるほど、中盤の二人のデュオ「The Shorty George」は曲のアレンジ、衣裳も含めてカッコ良い。
1942 ウィリアム・A・サイター ルイス・F・エデルマン 晴れて今宵はNozomi Shirakawa
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Swing Time
「Pick Yourself Up」はアステア=ロジャースのタップデュオナンバーとしてはベストだと思う。 「Waltz in Swing Time」、「Bojangles of Harlem」、「Never Gonna Dance」―― 難易度では頂点を極めたダンスナンバー群。 最後のシーンのまとめ方が、まぁなんというかアレだが、キャストとしてはエリック・ブロアーに代わる(?)ヴィクター・ムーアがいい味を出している。 この映画で、燕尾服とモーニングの違いを初めて意識した。 アステアには山高帽はイマイチ似合わないと思う。
1936 ジョージ・スティーヴンス パンドロ・S・バーマン 有頂天時代Nozomi Shirakawa