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You Were Never Lovelier
身近にいるハリウッドミュージカル好きな人たちから よく「フレッド・アステアが(映画の中で)あんなにモテるというのが納得できない」という意見を頂戴するが、反論は全くない。 なかでも、これが二作目の共演となるリタ・ヘイワースとは「全然つりあってないじゃないか!」と言われる。 全面的に同意する。 (しかも今回は、リタが前回の『踊る結婚式』の勝気な性格とは反対の純真無垢な女性役を演じていて、可愛らしさを押し出してきてるもんだから余計だろう) 直接この作品とは関係ない話になるが ―― もう一人のミュージカルスター、ジーン・ケリーは作品中ではいつも(?)引っ込み思案で憧れの女性に思いを伝えられない……と見せかけて、いざダンスシーンになるとギラギラした表情で、ラストはドヤ顔のどアップだ。 一方のアステアは、自信満々のモテ男を演じつつも、(振り付けの中で)鏡に自分の顔を映した時などは目を覆っておどけた風を見せるし、ダンスの最後をカメラ目線で終わることは殆どない。 ファンならではのツッコミどころをいろいろと持ちつつも、ケリーには納得させられ、アステアは許してしまえるのは、そういったことも含めての全体があるからかな、と想像する。 などという勝手な考察を忘れてしまえるほど、中盤の二人のデュオ「The Shorty George」は曲のアレンジ、衣裳も含めてカッコ良い。
1942 ウィリアム・A・サイター ルイス・F・エデルマン 晴れて今宵はNozomi Shirakawa
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You'll Never Get Rich
正直に白状すると、コレと『You Were Never Lovelier』は区別がつかなくなってしまっている。マニアとしては恥ずかしい。 ただ、原題も出演者も、ストーリーがつまらないところも全部が似すぎている。 そんなことより。 撮影技術でダンスの動きがより的確に捉えられるようになったり、音響効果で音楽とタップの音のバランスが良くなったりと、その辺のおかげも少しはあるのかもしれないが、この作品から数本のアステアの“キレ”には目を見張る凄まじいものがある。年齢的にも最も“体がキく”頃に差し掛かっていた筈だ。 どアタマの「Boogie Barcarolle」でのリタ・ヘイワースとの短いデュオ。 シャッフルやフラップというタップ特有の足の使い方がどうのこうのではなく、ただ足を打つだけ、単に歩くだけ、のような動きのシャープさといったら! そしてこの絶妙なブレンドバランスを「A-Stairable Rag」で、しっかり一曲見せてくれる。
1941 シドニー・ランフィールド サミュエル・ビショフ 踊る結婚式Nozomi Shirakawa