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You Were Never Lovelier
身近にいるハリウッドミュージカル好きな人たちから よく「フレッド・アステアが(映画の中で)あんなにモテるというのが納得できない」という意見を頂戴するが、反論は全くない。 なかでも、これが二作目の共演となるリタ・ヘイワースとは「全然つりあってないじゃないか!」と言われる。 全面的に同意する。 (しかも今回は、リタが前回の『踊る結婚式』の勝気な性格とは反対の純真無垢な女性役を演じていて、可愛らしさを押し出してきてるもんだから余計だろう) 直接この作品とは関係ない話になるが ―― もう一人のミュージカルスター、ジーン・ケリーは作品中ではいつも(?)引っ込み思案で憧れの女性に思いを伝えられない……と見せかけて、いざダンスシーンになるとギラギラした表情で、ラストはドヤ顔のどアップだ。 一方のアステアは、自信満々のモテ男を演じつつも、(振り付けの中で)鏡に自分の顔を映した時などは目を覆っておどけた風を見せるし、ダンスの最後をカメラ目線で終わることは殆どない。 ファンならではのツッコミどころをいろいろと持ちつつも、ケリーには納得させられ、アステアは許してしまえるのは、そういったことも含めての全体があるからかな、と想像する。 などという勝手な考察を忘れてしまえるほど、中盤の二人のデュオ「The Shorty George」は曲のアレンジ、衣裳も含めてカッコ良い。
1942 ウィリアム・A・サイター ルイス・F・エデルマン 晴れて今宵はNozomi Shirakawa
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Roberta
フレッド・アステアを知り、レンタルビデオ店をいくつもいくつもまわっては未見のものが一つでもあれば会員登録をし、借りてきてはダビングし……という活動をしていた高校生時代に幻の一本だった作品。 タイトル前に「ピピピのモールス信号」(RKO)と「ガオー! のライオン」(MGM)が両方流れるあたりに、なかなかソフト化できなかった理由がありそうだが、わざわざ調べる気にはならないので省略。 「Let's Begin」、「I'll Be Hard to Handle」など格段に楽しいナンバーが収められている。 特に後者はアステアとジンジャーが実際にシューズを履いてタップを踊る唯一のシーン。 確実に踏んでいる緊張感と、同時録音だと思われる息づかいや笑い声が嬉しい。 「I Won't Dance」でのソロはまさに“アステア one and only”! タップでもダンスでもない独自のジャンルだと思う。 作品ごとに確実にダンスの技術と勘を上達させてきたジンジャー・ロジャースが「Smoke Gets in Your Eyes」ではイマイチ。厚めのゴージャスさが合わなかったか?(普段はアステアしか見てないが、そんな理由でジンジャーに目がいってしまう) が、その直後の「I Won't Dance」の短いデュオではドレスをたくし上げやんちゃに踊る姿がすこぶるカワイイ。
1935 ウィリアム・A・サイター パンドロ・S・バーマン ロバータNozomi Shirakawa