-
アルゼンチン・タンゴ “木曜日” “エル・シンパティコ”/ ホアン・ダリエンソのオルケスタ・ティピカ AGS-5012
1950年代後半?発売 日本ビクター株式会社盤 アルゼンチン・タンゴ 演奏:ホアン・ダリエンソの オルケスタ・ティピカ ■木曜日 作曲:ラファエル・ロシ ウデリノ・トランソ 合作 □エル・シンパティコ 作曲:サンティニ ●ホアン・ダリエンソ 1940年代はタンゴの暗黒時代でありました。コリエンテス街からバンドネオンの音が消え失せて、トランペットのハイ・ノートとドラム・ビートがブエノス・アイレスの夜の街々を支配しておりました。極度に誇張的に劣鋭化され強調されたリズムを基調に、美しく緩徐なヴァイオリンのオブリガドを配し、ピアノに奔放なソロを与えた全く斬新な、独自なスタイルがRCAヴィクトルによって世に送られました。 日本ビクター初期のEP盤と思われます。ビクター独特のアダプター不要のレーベル穴になっており、三角手裏剣状部分を切り取ればがジュークボックスでも可能な仕様になっています。この穴仕様も70代にはなくなり、一般的なドーナツ仕様になってしまいました。個人的にはアダプター不要のこの三角穴仕様が好きでした。
17cm EP 紙ペラ・シングル・紙袋入 アルゼンチン・タンゴ ブラックNobuaki Sugiura
-
アルゼンチン・タンゴ “バンドネオンの嘆き” “踊り子”/ アニバル・トロイロとオルケスタ・ティピカ OM-9060
1960年6月発売 東京芝浦電気株式会社盤 アルゼンチン・タンゴ アニバル・トロイロと オルケスタ・ティピカ ■バンドネオンの嘆き 作曲:ファン・デ・ディオス・フィリベルト タンゴの抒情詩人フィリベルトの生涯を通じて最高傑作の一つに数えられる珠玉の名曲。 □踊り子 作曲:フリアン・プラサ どこかオリエンタルなモティヴォを持った曲であります。速度のあるスタカートが実に見事で、トロイロの美しいバンドネオン・ソロも一段と冴えております。(解説:高山正彦) 穴あきジャケット紙袋裏面はOM-9057「ラ・ラジュエラ」と同じレコード宣伝が印刷されています。
17cm EP 紙ペラ・シングル・紙袋入 アルゼンチン・タンゴ 赤盤Nobuaki Sugiura
-
アルゼンチン・タンゴ “ラ・ラジュエラ” “夜遊び”/ オスヴァルド・プグリエーセとオルケスタ・ティピカ OM-9057
1960年5月発売 東京芝浦電気株式会社盤 アルゼンチン・タンゴ オスヴァルド・プグリエーセと オルケスタ・ティピカ ■ラ・ラジュエラ 作曲:フリオ・デ・カロ □夜遊び 作曲:オスカル・エレーロ このオルケスタを現役最高と呼ぶに、何人といえども異存はあるまいと思われます。極めて高い技術水準を誇る粒選りの楽員、巧緻を極める編曲、峻厳な訓練による完璧なアンサンブル、そのいずれを現代の水準を遥かに抜いております。(解説:高山正彦) この穴あきジャケット袋裏面には1960年当時のヒット曲の宣伝が載っています。アメリカン・ポップスのフランキー・アヴァロン、ピアノのペペ・ハラミジョ、シャンソンのリーヌ・ルノーのシングル盤がエンジェル・レーベルで出ていました。
17cm EP 紙ペラ・シングル・紙袋入 アルゼンチン・タンゴ 赤盤Nobuaki Sugiura
-
アルゼンチン・タンゴ “純朴な心” “L. U.”/ ロベルト・フィルボとヌエヴォ・クアルテート OM-9023
東京芝浦電気株式会社(1958年8月発売) アルゼンチン・タンゴ ロベルト・フィルボと ヌエヴォ・クアルテート ■純朴な心 ロベルト・フィルポ作曲 この新四重奏団は定着した楽員を持っていない為に、演奏の時期によって技術的にかなりの差があって、時としてはかなりアラの耳につく場合もありますが、この時期はかなり楽員の粒の揃っていた時で、バンドネオン奏者もなかなか達者のようであります。そして特にこの曲では、テンポこそ少々遅めではありますが、流麗さなぞ昔の四重奏団のスタイルを偲ばせる美しさであります。 □ L. U. フアン・カルロス・カヴィエジョ作曲 かなり速いテンポで演奏されます。そしてかなり優秀な楽員を擁していた時期と思われるにもかかわらず、演奏上のアラは少なくありません。その上「純朴な心」ほどわかりやすい美しさを持った曲でもないので、少なからず損をしています。(解説 高山正彦) 「解放」「わが愛のセレナーデ」の解説書の広告は「短波付ラジオ 3スピード卓上電蓄 マツダフォノラジオ TRE-4型(マジック・アイ付)¥23,500」であったが、この解説書の広告はランク・アップした「短波付ラジオ 4スピード卓上電蓄 マツダフォノラジオ TRE-7型(マジック・アイ付)¥23,900」が掲載されている。 ※ジャケットは一般的な穴あき紙袋にレコード入り、上に小さめの解説書(152×167mm)を重ねビニール袋に入っている。(解放・わが愛のセレナーデと同じサイズ)
17cm EP 紙ペラ・シングル・紙袋入 アルゼンチン・タンゴ ブラックNobuaki Sugiura
-
アルゼンチン・タンゴ “解 放” “わが愛のセレナーデ”/ オスヴァルド・ブグリエーセとオルケスタ・ティピカ OM-9014
東京芝浦電気株式会社(1958年4月発売) アルゼンチン・タンゴ オスヴァルド・ブグリエーセと オルケスタ・ティピカ ■解 放 □わが愛のセレナーデ 唄:J.マシエルとM.モンテロ 東芝電気が1955年にレコードを発売を始めた初期のレコード。エンジ色に金文字のエンジェル・レーベルが歴史を感じる。昔、深夜放送でアルゼンチン・タンゴの番組があり、聞き流していたがそれほど関心を持てなかった。当時年配者のタンゴ・ファンは多かったと思うが、若者には人気は無かった。解説書裏面の宣伝広告が興味深い。「短波付ラジオ 3スピード卓上電蓄 マツダフォノラジオ TRE-4型(マジック・アイ付)¥23,500」ステレオ装置が普及する前、レコードもSPからEPに移行時期の高級電蓄でモノラルだが音は良さそうである。昔の電球にマツダ・ランプがあったが、まだ東芝電気ではなくマツダを謳っているのは時代のせいか。 ※chirolin_bandさんのレコード・データベースのお陰で発売年月が確認できました。ありがとうございました。
17cm EP Wビニール袋解説リーフ入 アルゼンチン・タンゴ ブラックNobuaki Sugiura
-
不思議な シャーロック・ホームズのレコード「証拠を探せ」WHAT AN ARGUMENT / A THOUGHT : SHERLOCK HOLMES HIT-1181
1965年発売 キングレコード盤 U.S.CORAL RECORDS 2人の名プロデューサー ナット・ターノポルとディック・ジェイコブズによる企画盤。 ■証拠を探せ □葉巻を持つ男 歌:シャーロック・ホームズ 解説にアーチストのことは一切無く、小説のシャーロック・ホームズのことのみ。タイトルも歌手名も目を引くところもなく、売れない顔の典型盤。売れ残りとして私の手元にあるレコードです。ネットで検索しても出てきませんでした。ある意味レア盤かも…?
17cm EP 紙ペラ・シングル・中袋入 アメリカン・ポップス ブラックNobuaki Sugiura
-
LITTLE ARROWS / TIME WILL TELL / Leapy Lee LL-2214-AX
1969年発売 日本コロムビア盤 リトル・アロー タイム・ウイル・テル 歌:リーピー・リー LITTLE ARROWS / TIME WILL TELL Leapy Lee 英国のポップシンガー「リーピー・リー」の日本発売初シングル。“ヘイ・ジュード”に次ぐ大ヒットを記録したノヴェルティ風味のポップソング“Little Arrows”。イギリスでは68年10月19日に第2位にランクされ、11週間もトップ10入りを果たした驚異的な記録を持つ曲だが、日本ではあまり耳にした記憶がない。作曲はナンシー・シナトラとデュエットしたリー・ヘイゼルウッド。
17cm EP 紙ペラ・シングル・中袋入 ブリティッシュ・ポップス ブラックNobuaki Sugiura