-
THE BEATLES 1962-1966 ザ・ビートルズ 1962年~1966年 赤盤 EAP-9032B EAP-9033
1973年発売 東芝音工盤 THE BEATLES/1962-1966 「ザ・ビートルズ 1962年~1966年」 赤盤 ■LOVE ME DO ■PLEASE PLEASE ME ■FROM ME TO YOU ■SHE LOVES YOU ■I WANT TO HOLD YOUR HAND ■ALL MY LOVING ■CAN'T BUY ME LOVE □A HARD DAY'S NIGHT □AND I LOVE HER □EIGHT DAYS A WEEK □I FEEL FINE □TICKET TO RIDE □YESTERDAY ■HELP! ■YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAY ■WE CAN WORK IT OUT ■DAY TRIPPER ■DRIVE MY CAR ■NORWEGIAN WOOD □NOWHERE MAN □MICHELLE □IN MY LIFE □GIRL □PAPERBACK WRITER □ELEANOR RIGBY □YELLOW SUBMARINE side1. ランアウト:YEX-905 1S 15 3EW side2. ランアウト:YEX-906 1S 2 8 side3. ランアウト:YEX-907 2S 3EW side4. ランアウト:YEX-908 1S 2 リサイクルショップのジャンクコーナーで発見。内袋ボロボロ、ジャケット無しだが、盤傷はなし。1枚100円は安い。今まで持ってないので即決購入。久しぶりに初期のビートルズのナンバーを雑音も無く懐かしく聴けた。
30cmLP×2枚組 ジャケットなし ブリティッシュ・ロック ブラックNobuaki Sugiura
-
HIROSHI ITSUKI BEST SELECTION 五木ひろし/ベスト・セレクション「愛の始発」 KC-9001
1976年発売 徳間音楽工業盤 五木ひろし ベスト・セレクション 「愛の始発」 ■愛の始発 作詞山口洋子 作曲猪俣公章 編曲森岡賢一郎 ■かもめ町みなと町 作詞山口洋子 作・編曲筒美京平 ■旅 鴉 作詞藤田まさと 作曲遠藤実 編曲只野通泰 ■夜汽車の女 作詞山口洋子 作・編曲藤本卓也 ■別れの鐘の音 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 ■夜空 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 □よこはま・たそがれ 作詞山口洋子 作・編曲平尾昌晃 □ふるさと 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 □待っている女 作詞山口洋子 作・編曲藤本卓也 □千曲川 作詞山口洋子 作曲猪俣公章 編曲森岡賢一郎 □哀恋記 作詞山口洋子 作・編曲森田公一 □道 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 五木ひろし ミノルフォンオーケストラ このアルバムは1976年「五木ひろし・ラスベガス公演」を記念して日米で発売された。歌詞は英訳も表記、ラスベガス・ヒルトン・ホテルのディック・レイン氏からの歓迎メッセージが記載されている。1971年「五木ひろし」として再デビュー5年後の活躍ぶりが今も目に浮かぶ。ジャケット写真も若い。半世紀経った今も日本を代表するベテラン演歌歌手として活躍する五木ひろし、いつまでも元気で歌い続けてほしい。
30cmLP 中厚紙シングル・ビニール中袋入 演歌 ブラックNobuaki Sugiura
-
WORLD SOUNDS COLLECTION “POPS COUNTRY” Vol.14 音楽の森/ポップスカントリー「恋はフェニックス」 CSF-114
1972年頃作成? 主婦の友社刊 東芝音工盤 “WORLD SOUNDS COLLECTION” 音楽の森 ポップスカントリー 「恋はフェニックス」 ■恋はフェニックス グレン・キャンベル ■トライ・ア・リトル・カインドネス グレン・キャンベル ■ハニー・カムバック グレン・キャンベル ■ウイチタ・ラインマン グレン・キャンベル ■ガルベストン グレン・キャンベル ■オー・ハッピー・デー グレン・キャンベル □ジェントル・オン・マイ・マインド グレン・キャンベル □バーニング・ブリッジ グレン・キャンベル □思い出のミシシッピー ボビー・ジェントリー □太陽のあたる場所 グレン・キャンベル □ビリー・ジョーの歌 ボビー・ジェントリー □悲しきスージー グレン・キャンベル 主婦の友社から出ていたレコード・コレクション「音楽の森」14巻 ポップスカントリー「恋はフェニックス」。 カントリー畑の二人グレン・キャンベルとボビー・ジェントリーを特集の1枚。主婦の友社刊行で、グレン・キャンベルが入ったレコードセット、どちらかというとマニアックな内容が想像され、あまり売れなかったのではないか・・・。 アメリカでは人気のあったグレン・キャンベルだが、それほどイケメンでもなく大人のポップスのためか日本ではそれほど人気は出なかった。当時はレコードを買おうと思うほどの良さが分からなかったが、年を取った今聴いてみると味があっていい。このレコードも誰にも聴かれることなく、50年間私との出会いを待っていたのかも知れない。
30cmLP 厚紙見開きジャケット ポップスカントリー ブラックNobuaki Sugiura
-
THE BEST OF SOUND TRACK No.6 華麗なるフランシス・レイの世界 / フランシス・レイ・オーケストラ NAS-11306
1976年製造 キングレコード(株) ワールドファミリーレコード(株)発売 <サウンドトラック映画音楽大全集> ユナイト篇 「風と共に去りぬ」6 華麗なるフランシス・レイの世界 ■ある愛の詩 フランシス・レイ・オーケストラ ■男と女 サウンド・トラック ■パリのめぐり逢い サウンド・トラック ■愛と死と サウンド・トラック ■脱走山脈 サウンド・トラック ■あの愛をふたたび サウンド・トラック □雨の訪問者<メイン・テーマ> フランシス・レイ・オーケストラ □恋人たちのメロディー サウンド・トラック □さらば夏の日 サウンド・トラック □個人教授<愛のレッスン> フランシス・レイ・オーケストラ □別れの朝 フランシス・レイ・オーケストラ □流れ者<流れ者のテーマ> サウンド・トラック サウンド・トラック映画音楽大全集・BOXセットから「フランシス・レイ」ベスト・ヒット曲の1枚。傷も無く、洗えばきれいになりそう。60年代「男と女」で一躍有名になったフランシス・レイ。クロード・ルルーシュ監督とのコンビで数々の名画が生まれた。フランシス・レイの美しいメロディーはいつまでも心に残っている。1970年の「ある愛の詩」は20歳の青春真っ只中の私とって忘れられない思い出がある。「個人教授」「さらば夏の日」「パリのめぐり逢い」みんな名曲揃いである。
30cmLP 紙ペラ・ビニール中袋入 10枚セット物の1枚 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
“A WALK IN THE BLACK FOREST”/HORST JANKOWSKI and His Orchestra “森を歩こう” ホルスト・ヤンコフスキー楽団 WF-5015
1968年発売 WORLD FAMILY RECORD社刊 日本フォノグラム盤 ベスト・ポピュラー120 〈恋はみずいろ〉第5集 「森を歩こう」 哀愁のピアノ・ギター SIDE1 ■森を歩こう ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■恋はリズムに乗せて ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■デライラ ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■恋はフェニックス ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■第三の男 ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■黒い瞳 ホルスト・ヤンコフスキー楽団 SIDE2 □さすらいのギター ザ・サウンズ □二つのギター ザ・フィーネーズ □哀愁のカレリア ザ・フィーネーズ □ロンリー・ギター ザ・サウンズ □ポールシカ・ポーレ ザ・クリフターズ □トロイカ ザ・サウンズ 1965年に大ヒットしたホルスト・ヤンコフスキーの「森を歩こう」の入ったW.F.R.レコード全集「恋はみずいろ」の中の1枚。リサイクルショップで見つけた無傷の1枚。ボックス・セットのレコードは聴く盤と聴かない盤に分かれるので無傷のお宝盤が見つかることが多い。私はオリジナル・レコーディングにこだわる方なので、レーベルと作成年で判断し購入するがこのホルスト・ヤンコフスキーは当たりだった。しかも100円!。クラシック、イージー・リスニング系は一般的に人気のジャンルので本当に安くていい盤が見つかる。 「哀愁のカレリア」のザ・フィーネーズは「霧のカレリア」が大ヒットしたザ・スプートニクスの前身。「霧のカレリア」がヒットした時、フィリップスから「哀愁のカレリア」が競作のように発売された。両方ともほとんど同じサウンド、演奏だった。
イージー・リスニング ブラック 日本フォノグラム株式会社Nobuaki Sugiura
-
ビクターSEAシステム試聴用レコード LSD−7(古バージョン)
1967年作成? 日本ビクター非売盤 − 特製ビクターSEA装置試聴用レコード − Sound Effect Amplifier/超音質調整装置 原音の感動をあなたの部屋に再現---- 音場補正できるSEAならではの特技です 45R.P.M〔特製ビクターSEA装置試聴用レコード〕 〈SIDE-1〉SEAを使った音質調整の効果実験 ■60HZ〜15000HZの5つの周波数の音質調整 ■リスニングルームの音響特性と音質補正の 実験 ■一般的な小型スピーカーバッフルの音響特 性とその補正 ■〈すてきなファーニー〉があなたに近づい てくる 〈SIDE−2〉SEAで一層楽しめる ミュージックパレード □エル・ティンバル 小野寺武司とロス・オノデラス □命かれても 森 進一 □雨のロマン アンサンブル・レーヴール □涙の渡り鳥 ビクターレコーディング・オーケストラ □荒城の月 鈴木章治とリズム・エース 1966年に日本ビクターステレオ事業部で開発されたSEAシステムの効果を体感するためのデモレコード。 一般的なトーン・コントロールは高中低と3分割だったが、ビクターは音響特性を60Hz/250Hz/1kHz/5kHz/1.5kHzの5つに分割し、それぞれを±10dBの範囲で調整できる音質調整システムを開発した。このレコードは30cmだが、音質向上のため当時では珍しい45回転盤になっている。 前回同じSEAシステム試聴用レコードをアップしているが、ジャケット表のデザインと裏面の社名が違うだけで、ジャケット裏面とレコードの内容は全く同じである。違っている部分は裏面の社名で、先出盤が「日本ビクター株式会社 ステレオ事業部」今回アップの盤は「日本ビクター株式会社 ステレオ・ラジオ事業本部・第一ステレオ事業部」になっているので、ステレオ事業部が独立前の古い製造盤と思われる。
30cmEP 45rpm 紙ペラビニール内袋入 オーディオ・チェック用レコード ブラックNobuaki Sugiura
-
THE MEMORIALS OF SCREEN MUSIC VOL.12 「世界の映画音楽」12.ヨーロッパ映画・ヒット編Ⅱ SPEC-94012
1970年発刊 中央公論社刊 CBS・ソニー盤 「世界の映画音楽」12. ヨーロッパ映画・ヒット編Ⅱ ■007/ゴールドフィンガー~ゴールドフィンガー (ジョン・バリー楽団) ■007/危機一発~ロシアより愛をこめて (ジョン・バリー楽団) ■旅情~ヴェニスの夏の日 (ニーノ・フェルゼッティ楽団) ■第三の男~第三の男 (アントン・カラス) ■ジョージー・ガール~ジョージー・ガール (パーシー・フェイス楽団) ■ジョアンナ~ジョアンナ (ニーノ・フェルゼッティ楽団) □日曜はダメよ~日曜はダメよ (レイ・コニフ楽団) □その男ゾルバ~その男ゾルバ (ブリアクリフ・ストリングス) □朝な夕なに~真夜中のブルース (ニーノ・フェルゼッティ楽団) □撃墜王アフリカの星~アフリカの星のボレロ (ニーノ・フェルゼッティ楽団) □美しき虹のかけら~美しき虹のかけら (ニーノ・フェルゼッティ楽団) □汚れなき悪戯~マルセリーノの歌 (ニーノ・フェルゼッティ楽団) ※「世界の映画音楽12」昭和45年7月発行? 第12回配本? タイトルスター:アンソニー・クイン タイトル映画:「007/ゴールドフィンガー」「007/危機一発」「旅情」「第三の男」 1950年代から1970年のヨーロッパ映画のヒット作を収録されています。この巻は最近リサイクルショップで見つけたもので解説本がなく、レコードとジャケットのみの展示です。新しくは007シリーズから、懐かしくは「第三の男」「旅情」「汚れなき悪戯」と名曲が揃っています。「真夜中のブルース」「アフリカの星のボレロ」は曲しか知りません。やっぱりジョン・バリーの007はいいですね。
ノイマン SX68 30cmLP 紙ペラビニール内袋入(解説本なし) 映画音楽Nobuaki Sugiura
-
TCHAIKOVSKY “SWAN LAKE”&“NUTCRACKER” BALLET SUITE SAWALLISCH conducting PHILHARMONIA ORCHESTRA RS-3002
1959年10月20日発売 日本コロムビア盤(ジャケットにEMI印刷あり) チャイコフスキー 舞踊組曲 ■「白鳥の湖」作品20 □「くるみ割り人形」作品71a ヴォルフガンク・サヴァリッシュ指揮 フィルハーモニア管弦楽団 日本でビクターに続き2番目にステレオLPを発売した日本コロムビアEMI盤。初期のステレオLPで「コロムビア ステレオフォニック レコード」の表記とステレオの演奏効果、ピックアップの取扱注意点等が記載されています。レーベルもステレオ効果をイメージした印刷になっています。後にEMIは東芝音楽工業に移りエンジェル盤になりました。 ※発売日等はchirolin_bandさんのレコード資料から引用させて頂きました。
30cmLP 紙ペラ・紙内袋入 クラシック音楽 日本コロムビア株式会社Nobuaki Sugiura
-
岩崎宏美 ラブ・コンサート パート1 新しい愛の出発 SJX-8066-67
1977年発売 ビクター音楽産業(株)盤 新しい愛の出発(たびだち) “岩崎宏美 ラブ・コンサート パート1” 歌:岩崎宏美 演奏:永尾公弘とノー・カウンツ+2 ウイズ・ストリングス コーラス:タイム・ファイブ コール・アカシア 1977.10.22~23.東京芝・郵便貯金ホールにて収録 ■オープニング~ハーレムのバラ ■ショー・ミー・ザ・ウェイ ■ユー・アー・エブリシング ■サニー ■スター誕生のテーマ ■好きにならずにいられない 編曲:前田憲男 □ザッツ・ミー □サレンダー □わかれ □アモール・ミオ □ウイザウト・ユー 編曲:前田憲男 ■日本の抒情「ふりむけばふるさとが」 a)家路 b)故郷の廃家 c)里の秋 d)故郷の空 e)浜辺の歌 f)赤とんぼ g)グリーンスリーブス ■学生街の四季 ■ランボルギーニが消えて ■チェイス 編曲:田辺信一 □思 秋 期 編曲:三木たかし □熱 帯 魚 編曲:田辺 信一 □月 見 草 編曲:田辺 信一 □わたしの世界 編曲:前田 憲男 □歌の贈りもの 編曲:前田 憲男 岩崎宏美1975年デビュー2年後の2枚組ライブ・アルバム。パート・2は1978年に開催されている。このアルバムは当時のアメリカン・ポップスと日本の抒情歌、彼女のヒット曲で構成され岩崎宏美19歳の歌声が楽しめる。
30cmLP×2枚組 厚紙見開きジャケット J ポップス ブラックNobuaki Sugiura
-
“DELUXE IN GO! GO! BEAT” THE VENTURES / SANDY NELSON LKB-003
1970年頃 国文社 音響事業部発刊 東芝音楽工業(株)盤 DELUXE MOOD SERIES “DELUXE IN GO! GO! BEAT” THE VENTURES & SANDY NELSON ■DIAMOND HEAD ダイヤモンド・ヘッド ■PIPE LINE パイプライン ■APACHE アパッチ ■CARAVAN キャラバン ■TELSTER テルスター ■SLAUGHTER ON 10TH AVENUE 10番街の殺人 THE VENTURES 演奏:ザ・ベンチャーズ □LAND OF THOUSAND DANCE ダンス天国 □WHAT'D I SAY ホワッド・アイ・セイ □TEEN BEAT '66 ティーン・ビート'66 □SUNNY サニー □UPTIGHT アップタイト □LET THERE BE DRUM ドラムを叩け SANDY NELSON ドラム演奏:サンディ・ネルソン デラックス世界ムード音楽シリーズ NO.3 デラックス・イン・ゴーゴー・ビート A面:ザ・ベンチャーズ B面:サンディ・ネルソン 1960年代から1970年代に日本で大ブレークしたエレキバンド“ザ・ベンチャーズ”の代表曲とU.S.ドラマー“サンディ・ネルソン”のドラム・ビートのオムニバス盤。当時日本でも東芝からジミー・竹内のドラムビートのレコードが発売されていた。解説の中に加山雄三のベンチャーズとの想い出が掲載されている。
30cmLP 厚表紙解説ブック付ビニル内袋入 アメリカン・ポップス ブラックNobuaki Sugiura
-
レッツ・ゴー! グループ・サウンド FS−8011
1967年発売 日本ビクター盤 レッツ・ゴー!グループ・サウンド LET'S GO! GROUP SOUNDS ■風が泣いている ザ・スパイダース ■モナリザの微笑み ザ・カーナビーツ ■北国の二人 ザ・ジャガーズ ■バラ色の雲 ザ・サベージ ■忘れ得ぬ君 ザ・テンプターズ ■青空のある限り ザ・カーナビーツ ■君に会いたい ザ・ジャガーズ □好きさ 好きさ 好きさ ザ・カーナビーツ □シーサイド・バウンド ザ・ジャガーズ □哀愁の湖 ザ・サベージ □野ばらの小径 ザ・マイクス □ブルー・シャトー ザ・ジャガーズ □渚に消えた恋 ザ・サベージ □太陽の翼 ザ・スパイダース 60年代後半日本で生まれたグループ・サウンドの特集アルバム。スパイダーズ、ジャガーズ、カーナビーツ、テンプターズがメイン。マイクスはマイク真木のグループ。ザ・サベージは寺尾聰が脱退後の曲を収録。タイガーズやブルー・コメッツのオリジナル曲はフィリップスのグループがカヴァーしている。ジャケット内側に1968年のカレンダーが印刷されているが実用性はない。
30cmLP 厚紙見開きジャケット J ポップス ブラックNobuaki Sugiura
-
SAM <THE MAN >TAYLOR “AKAI GLASS” SDL-10230
1965年発売 テイチクレコード盤 “AKAI GLASS” SAM〈THE MAN〉TAYLOR サム・テーラー「赤いグラス」 演奏:サム・テーラー ■赤いグラス ■ジャニー・ギター ■星の流れに ■想い出は涙だけ ■東京ブルース ■サン・トワ・マミー □夕陽に赤い帆 □影を慕いて □俺はお前に弱いんだ □夜霧のしのび逢い □黒い花びら □夜明けの歌 サム・テーラー初期のほぼ歌謡曲アルバム。日本で最初に発売されたのは日本コロムビアのMGMレーベルだったと思う。その後US.DECCAに移りテイチクから歌謡曲の録音が始まった。US.DECCAが日本ビクターに移り、MCAレーベルに変わり再発された。このジャケット写真が最もサム・テーラーらしくて好きである。
30cmLP 紙ペラ見開き・ビニール内袋入 イージー・リスニング テイチクレコードNobuaki Sugiura
-
“LET IT BE” BEATLES SONG BOOK / STU PHILIPS & HOLLYLIDGE STRINGS CW-8036
1970年前半発売 東芝EMI盤 <ビートルズ・ソング・ブック> “レット・イット・ビー” 演奏:ステュ・フィリップスとホリリッジ・ ストリングス ■LET IT BE レット・イット・ビー ■HEI JUDE ヘイ・ジュード ■THE LONG AND WINDING ROAD ロング・アンド・ワイディング・ロード ■SOMETHING サムシング ■SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハー ツ・クラブ・バンド ■HELLO GOODBYE ハロー・グッドバイ □I WANT TO HOLD YOUR HAND 抱きしめたい □PLEASE, PLEASE ME プリーズ・プリーズ・ミー □SHE LOVES YOU シー・ラヴズ・ユー □ALL MY LOVING オール・マイ・ラヴィング □CAN'T BUY ME LOVE キャント・バイ・ミー・ラブ □YELLOW SUBMARIN イエロー・サブマリン 定番のビートルズ・ソング・ブック。90年代まではポップスのヒット曲をポール・モーリアやレーモン・ルフェーヴル、パーシー・フェイス、フランク・プゥルセル、101ストリングス等多くのオーケストラやインストゥルメンタルのカバーが出ました。今はそのようにヒット曲を全世代で共有することが無くなりさみしい限りです。
30cmLP 中厚紙シングルジャケビニル中袋入 イージーリスニング ブラックNobuaki Sugiura
-
At Your Requests PERCY FAITH FAVORITES -1- PERCY FAITH And His Orchestra PSS-33
1963年発売 日本コロムビア盤 リクエスト・シリーズ パーシー・フェイス・フェヴァリッツ 1 演奏:パーシー・フェイス管弦楽団 ■マリア ■ひき潮 ■タラのテーマ ■魅惑のワルツ ■ベン・ハー~愛のテーマ ■恋していたら ■バリ・ハイ □魅惑の宵 □栄光への脱出 □夏の日の恋 □日曜はダメよ □僕の伯父さん □河は呼んでる □ムーラン・ルージュの歌 ジャケットに金額記載がないのでBOXセットの1枚だろうか。日本コロムビア時代のパーシー・フェイスの映画音楽、ミュージカル・ナンバーを集めた人気曲集。中でも“夏の日の恋”は最大のヒット曲。好きな曲ばかりのお気に入りアルバム。チリやホコリのつかないレコード! Anti Static AS方式採用レコード(静電防止)<AS方式レコードは永久的に静電気の発生を防ぎ、チリやホコリによる雑音や摩耗を起こしません。指紋やよごれがついたときは柔い乾いた布で軽く拭きとって下さい。>内袋に表記あり。 オレンジ色のCBSコロムビア・レーベルと←STEREO→ロゴもお気に入り。
30cmLP 紙ペラ・ビニール中袋入 セット物の1枚 イージーリスニング ブラックNobuaki Sugiura
-
五木ひろし 股旅歌謡アルバム “ 流 転 ” KC-7002
1971年発売 ミノルフォンレコード盤 粋でいなせな男の魅力で唄う 五木ひろし 股旅歌謡アルバム 「流 転」 唄:五木ひろし 演奏:ミノルフォン・オーケストラ ■勘太郎月夜 ■名月赤城山 ■おしどり道中 ■一本刀土俵入り ■沓掛の時次郎 ■流転 □旅姿三人男 □妻恋道中 □次男坊鴉 □花の三度笠 □涙を抱いた渡り鳥 □旅笠道中 タイトル通り“粋でいなせな股旅歌謡曲”です。子供の頃、村祭で神社の芝居小屋に旅芸人公演があり、一家で弁当持ちで観に行ったものです。ラジオしかない時代、それは楽しい娯楽でした。チャンバラ演劇後の歌謡舞踊でかかったのが、股旅歌謡でした。伴奏を聞いただけでワクワクします。五木ひろしのこの初期のアルバムは20代の頃から好きでしたが、買うのは洋楽優先で買えませんでした。最近リサイクルショップで見つけて即買いしました。五木ひろしの唄のうまさ、魅力いっぱいのアルバムです。
30cmLP 厚紙見開きジャケット 歌謡曲 ブラックNobuaki Sugiura