-
PENTANGLE LIVE ON AIR 1967〜1969
LCLPC5007 2020, LONDON CALLING bootleg デビュー前の音源や、ジャッキー・マクシー & ジョン・レンボーンのデュオ音源など初出し多数のBBC音源集。 オフィの顔しているけど、このLONDON CALLINGてレーベルは限りなくクロに近い黒。ブートと言って差し支えないかと。 これも冒頭の最も古い音源はブート耳に慣れた人じゃないと聴ける代物では無い(・ε・) 1,000枚限定。こんな盤に限って無駄に若い2桁、98番 #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk #bbclive #bootleg https://youtu.be/nwibVc4vY8o
TRAD/FOLK FOLK LP, Album 2020Naokeith
-
THE PENTANGLE / PENTANGLING
TRA SAM 29 1973, UK TRANSATLANTIC Org. アップし忘れた ペンタングルのベスト盤。 ベスト盤とはいえ、さすがトランスアトランティック。 音の透明感、見通しの良さは特筆もの。 #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk https://youtu.be/7LDoczBnGeI
TRAD/FOLK FOLK LP, Album UKNaokeith
-
THE PENTANGLE / BASKET OF LIGHT
TRA 205 1971(1969), UK TRANSATLANTIC av/pac仕2nd press 最高傑作の評判の高い3rd シタールが導入され、よりロックフィールド(というよりサイケデリックとトラッドの融合)が進んだ1枚。 次作からエレクトリック化も進展する事を考えると JAZZのリズム隊 超絶技巧のアコギ2本の絡み の上を透明感溢れるトラッドな歌声 が乗ると言う、ある意味ミクスチャーロックの先駆け。まさにヒップな音の頂点がこのアルバムなのかな。と思う。 レコードの話 全く浸透しなかったav/pacというジャケット内側に透明なレコード収納のプラスティックが付いている仕様。71年より採用された模様なので、我が家のレコは一応セカンドプレス相当と言う事にしている。但し、オリジナルよりも全然こっちの方がレア。 #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk https://youtu.be/3QoWdrY7zQg
TRAD/FOLK FOLK LP, Album UKNaokeith
-
THE PENTANGLE / TRAVELIN' SONG/MIRAGE
S452 1968, FRANCE JOC, DISC YOUNG Org. 7" ザ・ジャケ買い フレンチプレスの7" クールで素敵なPS #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk https://youtu.be/_q9of8OhkeQ
TRAD/FOLK FOLK 7" Single FRANCENaokeith
-
THE PENTANGLE / LIGHT FLIGHT(theme from "Take Three Girls")/COLD MOUNTAIN
BIG 128 1969, UK TRANSATLANTIC "BIGt" Labbl Org. 7" テレビドラマの主題歌。 今考えてみると、髭男がテレビドラマのテーマ曲を歌ったりしているのと一緒。 要は69年、英国で1番HIPな音。だったと言う事だと思う。 HIPな音を7"で #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk https://youtu.be/d9gCN9-Jnfg
TRAD/FOLK FOLK 7" Single UKNaokeith
-
THE PENTANGLE / "LIVE"
LHSS 3002 1968, HOLLAND STATESIDE Org. Diff. Jacket PENTANGLEの2nd SWEET CHILDのライヴ面だけを単独切り出して、純粋ライヴ盤として発売。 オランダ限定デフジャケ。 これはザ・ジャケ買い。 その前にSWEET CHILDを買えよ… #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk https://muuseo.com/naokeith/items/504
TRAD/FOLK FOLK LP, Album HOLLANDNaokeith
-
THE PENTANGLE / SWEET CHILD (紙ジャケ)
BVCM-47016/7 2004(1968), JPN BMG 紙ジャケCD 2ndもディスクユニオンのオマケのかぶせ帯仕様。 ここまですると言うことは、日本でも当時かなり期待されていたのだろうか。 当然知りません… アルバムはライヴとスタジオの2枚組 聴きごたえのあるアルバム。 #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk #diskunion #紙ジャケ https://youtu.be/K_2BAEKry0k
TRAD/FOLK FOLK 紙ジャケ2CD JPNNaokeith
-
THE PENTANGLE / s/t (紙ジャケ)
BVCM-47015 2001(1968), JPN BMG 紙ジャケCD 日本盤の被せ帯完全再現のユニオンのオマケ付き紙ジャケ。 時々ユニオンの壁に飾ららている「かぶせ帯」(レコード全体を覆うように被せている形状のもの。大概切り絵のように穴が開いていて下のジャケが見える形式) 店頭ではオリジナルのかぶせ帯仕様の日本盤は、とてつもなく高値で鎮座しています。 基本「音質派」である僕は、ジャケの面白さ(Diffジャケ)で日本盤は「安ければ」手を出しますが、高い日本盤や帯の面白さだけで「音質的になんの優位性もない」日本盤を高値で買うことはまずありません。 なのでこのディスクユニオンの復刻帯オマケシリーズは、「ミニカー蒐集」的な面白さを感じています♬ #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk #diskunion https://youtu.be/l-WzCTG94bI
TRAD/FOLK FOLK 紙ジャケCD JPNNaokeith
-
THE PENTANGLE / s/t (A3/B2)
TRA162 1968, UK TRANSATLANTIC Org. MAT:A3/B2 レーベル面にShel Talmy Production表記 両面コーティング 2nd press 比較検証用2nd press 単体で聴けば何も不満の無い良い音ですが、A2/B1の1st pressと聴き比べてしまうと… マトリクス番号で音を聴く。 と言う行為が理解できない人はこれを聴き比べて見て欲しい。新たな世界が拡がるはず。と、かなり大げさに言ってますが、そのくらいに音の透明度が違います。 #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk https://youtu.be/RwT0COKXFMM https://muuseo.com/naokeith/items/501
TRAD/FOLK FOLK LP, Album UKNaokeith
-
THE PENTANGLE / s/t (A2/B/1)
TRA162 1968, UK TRANSATLANTIC Org. MAT:A2/B1 レーベル面にShel Talmy Production表記なし 片面コーティング 1st press THE WHOとSHEL TALMYとの確執を見て来ましたが、同じS.TalmyによるPENTANGLEの1stを。 PENTANGLE(五芒星)の名の通り、5人それぞれのトンがった個性がため息が出るくらい見事に融合された1stアルバム。 ジャズ畑出身のリズム隊の、ロックやフォークではあり得ない複雑なリズムの上をJ.レンボーンとB.ヤンシュのギターが妖艶に絡み合い、そこにジャッキー・マクシーの透明な歌が乗った途端、トンがった5つの点が一つの形として立ち昇る様は本当に言葉では言い表せない位魂が震える。 UKトラッド/フォークの文脈で語られるから実像が判りにくくなる。そのジャンルは2nd以降で。このアルバムはジャンル分けを拒む位の破壊力があり、正直、F.コンベンションなんて、僕にはこのアルバムの前では全く霞んでしまう。(極論ですが😅💦あくまでも私見。) レコードの話。 元々TRANSATLANTICは音の良いレーベル。我が家のレコードは、A2/B1、 レーベル面にShel Talmy Production表記なし、片面コーティングの正真正銘の1st press 比較検証用にA3/B2の盤も所有していますが、正直雲泥の差。 恐ろしい位の透明度。湖面の底まで見通せるかの様な解像度で、思わず正座して聴きたくなるくらいの高音質。 これが50年前の録音かと思うと恐ろしくもある。 ハイレゾ? んなもんこれ聴いてから言え。 そう言い切りたい1枚。 #thepentangle #pentangle #sheltalmy #terrycox #bertjansch #jacquimcshee #johnrenbourn #dannythompson #uktrad #tradfolk https://youtu.be/ESWrIS10wqs https://muuseo.com/naokeith/items/502?ref=create
TRAD/FOLK FOLK LP, Album UKNaokeith
-
CLAIRE HAMILL / ONE HOUSE LEFT STANDING
ILPS 9182 1971, UK ISLAND PINK RIM Org. MAT : 1U/1U CLAIRE HAMILLの1st この時若干17歳! キュートなお顔立ちで、頼りなげに歌う姿におぢさん達がほっておかなかったのでしょうか(失笑) ほぼ全編にわたってJohn MartynとDavid Lindleyが代わる代わるサポートしています。J. Martynはこの後ツアーのサポートも行なっている模様。また、1曲だけですが、後期FREEの主要メンバー(S. Kirke, 山内テツ, Rabbit)にTerry Reidがバックを固めたりしています。 アコースティックなSSWが基本路線ですが、アルバムによってかなり表情が変わるクレア嬢。1stは1番UK TRAD/FOLK的な香りが強い気がします。 #clairehamill #johnmartyn #davidlindley #terryreid #simonKirke #tetsuyamauchi #rabbit #ssw #tradfolk https://youtu.be/xkPAIXZ99XE ジョニ・ミッチェルのカバー、豪華すぎるバック、頼りないボーカル。
TRAD/FOLK SSW LP, Album UKNaokeith