-
リボルバー (オデオン盤)
初回プレス。¥1750 全面コーティング・シングルジャケット・ハードカバー。 4ページの福田一郎の解説と和訳無しの英文歌詞。 東芝レコードの宣伝付きインナースリーブ。 SIDE1 YEX-605 〄 スタンパー25 SIDE2 YEX-606 〄 スタンパー3 1966年9月プレス。
東芝音楽工業株式会社 神保町レコード社 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
サムシング・ニュー
キャピトル・シリーズの第二弾組の一枚(他アーリー、BEATLESⅥ)。 初回プレス。(赤盤) 見開きにビートルズ・シネクラブの簡単な曲解説とビートルズ年表。 和訳なしの英文歌詞カード付。 SIDE1 ST-X-1-2108 1S 〄 スタンパー1 SIDE2 ST-X-2-2108 1S 〄 スタンパー1 1970年9月プレス。 〜〜〜〜〜〜〜 US盤と聞き比べすると大人しい音。 US盤は倍音豊か且つ元気で楽しい音。
東芝音楽工業株式会社 西新宿中古屋 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ラバー・ソウル (オデオン盤)
オデオン・初回盤。¥1800 全面コーティング・ペラジャケ・フリップバック(円弧タイプ)。 4ページの日本語訳付き歌詞カード。 音工時代で全曲日本語訳が付いた歌詞カードは唯一のLP。Pic.6 東芝レコードの宣伝付きインナースリーブ。Pic.7.8 SIDE1 YEX-178 〄 スタンパー14 SIDE2 YEX-179 〄 スタンパー3 1966年2月プレス。 〜〜〜〜〜〜〜〜 低域が弱く「サ」行の音が歪んでヤラシイ響きなので、お耳直しにUK、独DMMでフラストレーション解消。 しかしながら、半円ブルー帯を纏ったオデオン赤盤はそれだけであり難き幸せ。
東芝音楽工業株式会社 神保町富士レコード社 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
アーリー・ビートルズ
東芝音工1970年9月リリース。 ジャケットはアルバム・タイトルに反してUSで1965年3月リリース当時最新の「THE LATEST BEATLES」。 「BEATLES FOR SALE」の裏ジャケの無修正バージョンが使われている。 見開きには伝説のエディター小島素治が解散直後の1970年7月現在、1960年代はビートルズ故に、永遠に記憶されるに違いないと述べている。 和訳無しの英語歌詞カード付。 SIDE1 ST-X-1-2309 1S 1 〄 SIDE2 ST-X-2-2309 1S 4 〄 1971年3月プレス。 〜〜〜〜〜〜 USマトが刻印されているが、ピッチが速く、音もまさに来日記念盤の「ステレオ!これがビートルズVoL.1」のマスターを使って少しだけ音に厚みをもたせてるのでは?? US盤とはピッチも音も違う。 〜〜個人的感想NOW&THEN〜〜 70年代当時このアルバムは要らなかった。 「ステレオ!これがビートルズVoL.1」を持っていたから曲がもろダブるし、ジャケも魅力無く曲数が少なくて同じ¥2000なので買うはずが無かった。 今ではレア物となって貴重な存在。
東芝音楽工業株式会社 西新宿中古屋 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
ビートルズ NO.5(オデオン盤)MONO
日本編集オデオン初回プレス。¥1500 全面コーティング・ペラジャケ。 裏ジャケは全面写真で折り返し部分が内側に入り込んだ内綴じタイプ。 木崎義二のライナーノーツと英語歌詞を載せた4ページのインサート付き。 折り畳み式のフラップが付いた東芝レコードの宣伝付きインナースリーブ。 初回購入の特典カラーポスター無し。 レーベル下に「LONG PLAYING」表示。 SIDE1 2EJ-29 〄 スタンパー3 SIDE2 2EJ-30-2 〄 スタンパー3 1965年4月プレス。 〜〜〜以下憶測〜〜〜〜 1965年5月発売時点でアルバム未収録の楽曲がアルバムPPMから「ANNA」「CHAINS」WITH THE BEATLESから「REALLY GOTTA HOLD ON ME」「ALL I'VE GOTTA DO」この4曲は偽MONO。 それ以外の曲はUKシングルだったり、UKのEP(LONG TALL SALLY)からの曲なので本MONO。 ドイツ語の2曲も特に「抱きしめたい」は曲が始まる前の人の声がカットされているので本MONO。 そうなると日本編集シリーズ3枚の中では偽MONO比率が一番低いアルバム(14曲中、本MONO10曲)。 「ビートルズ!」は14曲中、本MONO4(3)曲(※再発盤からPPMには偽MONOと本MONOが混在する) 「ビートルズNO.2」は14曲中、本MONO2曲。
東芝音楽工業株式会社 神保町富士レコード社 1985年頃ryu_5u4g.2a3.6z-dh3a
-
NEC 8045G
NEC と LUX が、共同開発した、国内最大の、オーディオ用電力増幅3極管。 LUXのアンプに使用する為に作られたので、生産数も少ない。 希少管なので、中古で入手するしか無いし、値段も高価で取引される。 結局し現在も入手出来る、KT88や、6CA7(EL34)等を使って、組み替える事になる。 高出力であるが、発熱量が多いので、長持ちしないのが、欠点。
真空管 NEC オーディオ店bluenote
-
ワンダーシビック/ カタログ
カタログを残してありました。 8台乗っていますが、一番好きな車でした。 8枚目実車の写真です。
カタログ HONDA 1985年頃 1985年45rpm
-
Modern Gypsies : G-Schmitt
1985年頃にリリースされたおそらく1stミニLP。 ヴォーカルのSyoko が書く文学的な歌詞とややエキセントリックなスタイルが魅力のバンド。実際に生のライヴを観ることはできなかったのが残念だ。 The 1001 Nights https://youtu.be/U3cuYAHJpXY #アナログレコード #インディーズ
G-Schmitt Indies Modern Gypsies VINYL 日本盤ただくん
-
20歳の愛 / 小林麻美
1975年発表の2ndアルバムになるのかな。 元々が歌手ではないのでヴォーカルは少々危なっかしいが、サウンドは筒美京平の全面的バックアップでそれらしいイメージに仕上がっている。 ある事情 https://youtu.be/25Vk9PQW1_E #アナログレコード
小林麻美 Pops 20歳の愛 VINYL 日本盤ただくん
-
Chicago17
Chicago17はシカゴにピータセテラが参加している最後のアルバム。どこを切り取っても聞き心地の良いアルバム。プロデューサーのデビッドフォスターの色が強いアルバムでもあります。このジャケットにはワタシがドラムのダニエルセラフィンに貰ったサインが記された、貴重な一枚です。
ロック ワーナーブラザーズ 不明あう
-
Warsow in the Sun /Tangerine Dream
German electronics VINYL イギリス盤 12in. single 1985年頃ただくん
-
Family Man 7inch single picture disc
#アナログレコード #ピクチャーディスク
Mike Oldfield プログレッシブロック VINYL イギリス盤 7in. single picture disc 1985年頃ただくん
-
Moonlight Shadow 7inch single
#アナログレコード
Mike Oldfield プログレッシブロック Moonlight Shadow VINYL イギリス盤 7in. singleただくん
-
Moonlight Shadow extended version
アルバムCrises 収録のロングバージョン。 通常のシングルバージョンはヨーロッパ各国でNo. 1になる大ヒットとなり、多くのアーティストによりカバーされた、彼最大のヒットシングル。 ヴォーカルはMaggie Riley。ビデオではドラムスをPierre Moerlen が叩いているが、実際の演奏は共同プロデューサーのSimon Phillips。 https://youtu.be/e80qhyovOnA #アナログレコード
Mike Oldfield プログレッシブロック Moonlight Shadow extended version VINYL イギリス盤 12in. singleただくん
-
ゼネラルプロダクツの包装紙と商品
大坂生野区にあったゼネラルプロダクツの包装紙と売っていた商品 無重力トイレの使用説明書 「DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン」のパッケージ
ゼネラルプロダクツ 生野区ゼネラルプロダクツ、ニックホームセンター 1985年頃ヤノラヂオ