スーパーミニプラ 超獣合体ライブロボ
合体!ライブディメンション!
ライブロボはジェットファルコンとランドライオン、そしてアクアドルフィンが合体して誕生する巨大ロボで、矢野卓二と相川麻里が殺されてからの2年の歳月を費やし誕生した超獣メカに、恩師・星博士が密かに合体システムを構築していた。
ジェットファルコン
全長 39.1m
重量 93.5t
最高速度 マッハ10
レッドファルコンが操縦する巨大戦闘機。
ロボの頭と腰を構成する。
主な武装はファルコンビームとクローで、空中で獲物を狙う隼のように鋭く旋回する。
ランドライオン
全長 27.8m
重量 116.2t
最高走行速度 900km/h
イエローライオンが操縦する陸上メカで、第1話から他のメカに先駆けて登場。
ロボの胸部・両腕を構成する。
武器は背中に装備したライオンカノンで、砲台は旋回できる。
また、敵戦闘機を噛み砕く力強さも持っている。
アクアドルフィン
全長 42.1m
重量 287.3
最高走行速度 110ノット
ブルードルフィンが操縦する潜水艇。
ロボの脚部を構成する。
水中だけでなく、陸上でもタイヤを出して走行可能である。
武器は上部に備えた4基のドルフィンミサイルで、水中でも魚雷として使える。
ライブロボ
全高 51.4m
重量 497t
最高速度 マッハ1.5
合体用のディクスを挿入して、レッドファルコンの号令と共に合体態勢に入る。
ランドライオンが空中で体を分けて、腕と胸の形になり、ジェットファルコンがドッキングする。
戦闘機の先端が収納され、ロボの顔が現れる。
上空から降りて、脚の形に変形したアクアドルフィンにドッキングして、合体が完了する。
なお、合体するとメンバーは胸部にあたるコクピットに集まる。
初めて買ったスーパーミニプラですが思った以上に出来がいい!店頭で買ったのでプレバン限定のライブボクサーは買えませんでしたがこれはこれで満足です。
追記:3年の時を越えてついにライブボクサーが手に入りました!
それに伴い写真も更新しました。
プラモデル
バンダイ
3800円
黒崎