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Bene Gesserit “Postcards From Arrakis”
ベルギーのInsane Musicに所属しているBene Gesserit第2弾は、1982年リリースのセカンド・カセットの再発盤です。彼等のバイオグラフィーについては、以前にも書いてありますので、そちらをご参照下さい。今回の参加メンバーは、Benedict G.ことNadine Bal(Vo, Words), B. GholaことAlain Neffe (Rhythm Section, Syntf, Strings, Bulbul Tarang, Sax, Words, Sampler)に加えて、M.A.L.こと Daniel Malempré(B [A2], G, B [B1])がゲスト参加しています。それで、本作品では、A面7曲/B面6曲が収録されており、セカンド・カセットの再発であり、極初期の貴重な音源と言えるでしょう。それでは、各曲について、紹介していきます。 ★A1 “N.O.T.H.I.N.G” (2:46)は、カシオトーンのリズムに、不明瞭なストリングスや声が乗り、更に無機質なVoが絡む曲です。 ★A2 “Funny Toys (dedicated to friends) (second mix including bassist guitar)” (3:00)は、マシンリズムとシンセベースとBとシンセのミニマルから成る曲で、そこに自由に飛び回るVoが乗ります。やっぱり、M.A.L.のBが効いていますね。 ★A3 “Words” (4:30)では、淡々と続く機械的リズムに、囁き系のVoが絡み、そこに多重録音されたSax等のミニマルなフレーズが入り込んできます。既に、Bene Gesseritの作風が確立されています。 ★A4 “She Sells Sea Shells On The Sea Show” (3:30)は、スローなテンポで、ミニマルなシンセとリズムマシンにVoが乗る曲で、彼等の曲としては、ポップ過ぎて、ちょっと異色ですね。SaxやGも入ってます。 ★A5 “Dans La Crypte ...” (3:08)は、ミニマルなシンセベースと微かなリズムマシンの上で、SEのようなVo、シンセやサンプラー等の音が飛び跳ねる曲です。 ★A6 “Rednet Em Evol” (1:07)は、自分達のポップソングを逆回転させた実験的な小曲です。 ★A7 “My Brain Is My Worst Friend” (2:00)は、強力なリズムマシンに、シンセやディレイ処理された色んな物音等が絡みつく曲で、こう言うのも、彼等独自の路線でしたね。 ★B1 “Moki-Toki Oka-Owa” (6:20)では、ミニマルなBのフレーズがスローで不穏な雰囲気になり、ディレイ処理されたVoが更に電子ブルース化させています。 ★B2 “Do What You Have To Do” (1:35)では、懐いDR-55のリズムに乗って、フェイザーを掛けたVoとシンセ音が良い塩梅です。 ★B3 “Gloria” (4:00)は、マシンリズムに簡素なBやGが乗っていき、シアトリカルなVoが特徴的な彼等の初期代表曲です。 ★B4 “Be Happy !” (2:45)は、不明瞭なベースラインの上に語り口のようなVoが乗り、その他色んなサンプラー音が色を付ける曲で、BenedictのVoを堪能できます。 ★B5 “Turtle Bridge” (3:15)は、ノリの良いリズムマシンに、BやGが不明瞭なフレーズを奏でていますが、メインはシンセによるふにゃふにゃしたメロディですね。 ★B6 “Ce Matin ...” (1:44)は、シアトリカルなVoの独唱から成る曲で、多分リアルタイムで色んな処理をしているのだと思います。 このレコードにはミニインタビューみたいなものとハガキが付いてますが、特に、ミニインタビューで、B. Ghola (Alain Neffe)が「Bene Gesseritにはエモーションが重要だ!」と答えているのですが、無碍なるかな、その通りだと思います。Alain Neffe自身が、複数のユニットをやっていたのですが、特に、実験ポップ・ミュージックにその「エモーション」(多分に、Benedict G.[Nadine Bal]よる)をぶち込んだのが、このBene Gesseritであったのだったと思います。また、このセカンド・カセットで、既にその萌芽を感じ取ることができますね。その意味でも、Alain Neffe(或いはベルギーの地下音楽)の1980年代の活動に興味がある方には、本作品はマスト・アイテムです❗️ クレジット A1 “N.O.T.H.I.N.G” (2:46) A2 “Funny Toys (dedicated to friends) (second mix including bass guitar)” (3:00) A3 “Words” (4:30) A4 “She Sells Sea Shells On The Sea Show” (3:30) A5 “Dans La Crypte ...” (3:08) A6 “Rednet Em Evol” (1:07) A7 “My Brain Is My Worst Friend” (2:00) B1 “Moki-Toki Oka-Owa” (6:20) B2 “Do What You Have To Do” (1:35) B3 “Gloria” (4:00) B4 “Be Happy !” (2:45) B5 “Turtle Bridge” (3:15) B6 “Ce Matin ...” (1:44) https://youtu.be/57iujMtJH4M?si=5DX7hPEeS1tX0hz6 #GeneGesserit #PostcardsFromArrakis #EverythingIsShitRecords #DingDongRecordsAndTapes #Reissue #Remastering #Belgium #SynthWave #Experimental #B.Ghola #AlainNeffe #BenedictG. #NadineBal #M.A.L. #DanielMalempré
Synth Wave / Experimental Everything Is Shit Records (Ding Dong Records and Tapes) 5480円Dr K2
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Chu Ishikawa (石川 忠) “Tetsuo (鉄男)”
日本が世界に誇るカルト映画「鉄男 (The Iron Man)」と「鉄男 II (Body Hammer)」のサントラがこの作品になります。これのサントラを担当したのが、Zeitlich Vergelter→Der Eisenrostの石川忠氏です。映画に関しては、主人公が金属細胞に侵されて、身体が段々と金属化していくと言うもので、塚本晋也監督の代表作になります。丁度、Einstrutzende Neubautenが世界的に認知されてきた時期(1987年〜1992年)と被りますが、この映画の悪夢的幻想をロック・ミュージックとして昇華させたのが、石川忠氏です。彼のバンドDer Eisenrostでは、夥しいメタパーを使用し、それlらを使って特異な音楽(Industrial Music)を奏でていました。ここでは、映画ではなく、先ず、石川氏のバイオグラフィーについて簡単に書いておきます。石川氏は、1966年生まれで、神奈川県出身で、15歳でシンセサイザーに触れ、18歳にして音楽活動を始めています。CHU名義でZeitlich Vergelterのマニピュレーター、ベースで参加しています。同バンドが1986年に解散した後に、自身のバンドDer Eisenrost (「鉄の錆」の意味)を結成、都内を中心に2004年頃までライブ活動をしています。バンド活動と平行して、ソロのメタル・パーカッショニストで活動し、1988年に塚本晋也監督作「鉄男」の音楽を担当したことで、国内外から、その特異なインダストリアル・ミュージックで高い評価を受けています。そして、その後も、塚本監督作の映画のサントラを担当しています。しかしなから、彼は2017年12月21日に、51歳と言う若さで他界しています。 それで本作品ですが、内容は「鉄男(The Iron Man)」と「鉄男II (Body Hammer)」のサントラからの抜粋になります。Der Eisenrostでのメタパー捌きも凄いのですが、ここではサントラと言う縛りがある為か、より多彩な音楽性を聴取することが出来ます。A1 “Megatron”の出だしから、鉄琴のメロディアスのパートから導かれて、ベースやバスドラ及びギターなども加わった落ち着いた曲から始まり、A2 “The Sixth Tooth”は一転して、ドコドコしたドラム(マシン?)とシーケンサーで始まるトライバルかつ躍動的な曲です.この曲に連続して、シンセの重厚な落ち着いた音に移っていく、A3 “Rana-Porosa Porosa I”となります。A4 “Mausoleum“は、割と落ち着いた曲で、リズムパタンはLaibachの如く軍隊の行進を思わせます。B1 “Lost”は、マーチングリズムとシンセの荘厳な鳴りが聴取できる導入から、やがてポストパンクなリズムに変化していくカッコいい曲です。B2 “Dinosauroid”も四つ打ちのキックに、メタパーやシーケンサーなどが絡む突進力のあるミニマルながらも展開のある曲です。B3 “Rana-Porosa Porosa II”は短いながらもミニマルな曲で、B4 “A Burned Figure”は和製笛のような音を上手く使ったメリハリのある曲に仕上げています。 とまあ、これらの曲が実際に映画で使われたサントラで、石川氏から想像すると、意外な程、メロディアスで、またメタパーもそれ程使われていない感じもするのですが、逆に彼の音楽性の深さを思い知らされます。皆さんも 「鉄男」を観た時にサントラにも注意してみてください。因みに、Discogsよると、このレコードは非正規らしいです。 “Megatron” https://youtu.be/4z10AlFDQfY Der Eisenrost live https://youtu.be/uSSPkkawR3w #ChuIshikawa #Tetsuo #Kaiju-Theater #石川忠 #鉄男 #ShinyaTsukamoto #Soundtrack #IndustrialMusic #MetalPercussions #Sequencer #Synthesizers #TheIronMan #BodyHammer
Industrial Music / Soundtrack Kaiju-Theater 5480円Dr K2