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Gang of Four “Songs Of The Free”
続きますが、Gang Of Fourのサードアルバム”Songs Of The Free”の紹介です。Gang of Fourのバイオグラフィーは以前の紹介で書いてありますので、ここでは省略させて頂きます。でも、一つだけ。セカンドアルバム”Solid Gold”を出してから、1981年に、バンド創設者の1人であるDave Allen (B)が脱退します。その直後にはBusta “Cherry” Jones (B)が加わりますが、バンドの北米ツアーが終わると、彼も脱退し、League of GentlemenのSara Lee (B)が加わります。彼女はベースだけではなく、シンガーとしても才能があったので、このメンツで、本作品”Songs Of The Free”を作製します。この時のバンドの方向性はよりコマーシャルにと心掛けていたようです。A2 “I love a Man with a Uniform”は本作品の中でもラジオで掛かり易い曲でしたが、1983の春にフォークランド紛争が起こった為、そのシングルのリリースは暫くの間、禁止されてしまいます。そう言う背景もあって、Hugo Burnham (Drs)も本アルバムがリリースされた後、脱退しています。まあそんなところですが、本アルバムの内容はDaveとはちょっと違ったSaraのBやBack-Voを聴くことが出来ます。全体的には米国寄りな音作り/アレンジになっており、特に、ラップ調にも歌うBackingVoをA1 “Call Me Up”に取り入れたり、Jon Kingの歌い方と言うよりも、コーラスのゴージャスさが米国受けしそうな感じです。またAndy Gillのギターもフィードバック奏法は抑えられています。しかしながら、B面の曲では、ギターの引き攣ったコードを刻む音まで入っており、そこら辺にポスト・パンクな立ち位置としての意地を見せているように思います。初めて聴いた時は、ちょっとこれは米国チャートを意識し過ぎてるなぁとも思いましたが、何度も聴いていると、細かいところに、ギミック的アレンジがほどこされており、まだAndyの荒々しいギターも聴かれ、Sara LeeとHugoのファンク的なアレンジの妙もあって、聴けば聴く程に、スルメのように旨みが楽しめるようなアルバムになっています。そんな意欲的な彼等のアルバム、聴いてみませんか? https://youtu.be/NilQ4BejtBE #GangOfFour #SongsOfTheFree #EMI #PostPunk #AvantFunk #SaraLee #AndyGill #JonKing #HugoBurnham #Arrange
Post Punk / Funk EMI 1500 円Dr K2
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Fred Frith “Guitar Solos”
漸く、たどり着きました、天才ギタリストFred Frithのソロアルバムとしてはファーストアルバム、その名も”Guitar Solos”です。Fredについては前回、バイオグラフィーを書きましたので、省略しますが、ちょっとだけ補足を。彼は自分が関わったグループとしては、Henry Cow, Art Bears, Massacre, Skeleton Crewがらあり、またそれ以外にもRobert Wyatt, Derek Bailey, the Residents, Lol Coxhill, John Zorn, Brian Eno, Mike Patton, Lars Hollmer, Bill Laswell, Iva Bittová, Jad Fair, Kramer, the ARTE QuartettやBob Ostertagなどの強者ともコラボをしています。このような多彩で精力な活動していますが、その中に、本作品でもある”Guitar Solos”と言うシリーズを出しています。Henry Cowのファーストアルバムをリリースした後の1974年に、Fredの最初のソロアルバムでもある本作品をリリースしていますが、彼がギターで何をしようとしたか柄垣間見れます。このアルバムには、8曲が納められていますが、全て、LondonのCamden TownにあるKaleidophone Studioで、たった4日間で録音されており、全曲オーバーダブ無しの一発録りの即興演奏で作製されています。内容は、題名通り、ギター或いはプリペアード・ギターによる即興演奏はそのままパックしたものですが、単にプリペアード・ギターで変な音を出している訳ではなく、とてもソロで一発録りとは思えない万華鏡のような音色が聴取できますし、それを可能にしているFredのテクも凄いです。この時期、またルーパーもない時代ですので、そこら辺は機材とテクで演っているようです。また音域の幅も広く、ギターの可能性を拡張したと言っても過言ではないでしょう。 即興演奏とは何か?ソロとは何か?に興味のある方は是非ともこのアルバムを聴いてみて下さい。それでなくても一つの楽器でどこまで出来るのか?を興味のある方も是非是非! https://youtu.be/YSOFCm_ejbo #FredFrith #GuitarSolos #CarolineRecords #VirginRecords #Guitar #PreparedGuitar #Improvisation #Solo
Improvisation Virgin Records (Caroline Records) 1500 円Dr K2
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Pete Shelley “XL・1”
大元のBuzzcocksも紹介せずに、いきなりのPete Shelleyのソロ3枚目からです。多分、皆さんはソリッドでシャープなパンクパンドBuzzcocksのヴォーカル/ギターの方は知っているリスナーさんの方が多いと思いますが、実はPete Shelleyは、1980年からはソロでも活動していたんですよ。Pete Shelley、本名Peter Campbell McNeish。ステージメネームPete Shelleyはロマン派詩人Percy Bysshe Shelleyから閃いたそうです。1975年に彼はHoward Devitoと共に、Bolton工科大学で出会い、London近郊のHigh Wycombeに旅行した時にSex Pistolsを観て、1976年にマンチェスターで最初のパンクパンドBuzzcocksを結成しました。その後1977年2月に、Howardが脱退した後も、ヴォーカルとして、ソングライターとして突き進んでいきます。まあ、ここまでは、よくある展開なのですが、彼は実はバンドを組む前、1974年に既に”Sky Yen”という作品を作っており、彼自身のレーベルGroovy Recordsから、1980年3月に12㌅EPとしてリリースするまでは誰もそんな作品があったなんで知りませんでした。そこで、彼は自家製オシレーターを使って持続音と回転スピードを変えた音のレイヤーを重ねた実験音楽風の音楽をやっています。所謂「電子音楽」であり、時にクラウトロックとも比較されます。彼は、Sally TimmsとLindsay Leeと共に、”Hangahar”のサントラLPやFree Agentsの作品もGroovy Recから出していましたが、基本的には自分のソロ作品をだけを出しています。それで1881年にPeteは最初のソロ・シングル”Homosapien”をMartin Rushentのプロデュースで出しています。この時点で、彼は元々好きだった電子音楽へ回帰しており、ギターの代わりにシンセを使い、Martinもドラムマシンとシンセのプログラミングで参加して作り上げています。この”Homosapien”という曲は実はゲイ・セックスのことを歌っているとのことで、英国BBCでは放送禁止になりますが、USダンス・チャートでは14位に食い込みます。当時、Peteはバイセクシャルであることを公言し、シングルと同名のセカンドアルバムをリリースしています。その後、本作品”XL-1”を1983年にGeneric Recordsからリリースしています。このアルバムからシングルカットされた”Telephone Operator”はマイナーヒットします。ここでは、ZX Spectrumによるコンピュータ・プログラミングを導入しており、MartinとPeteは共同プロデュースしています。その後もソロ作品をリリースしていますが、1987年にアルバムと共に”Do Anything”を映画”Some Kind of Wonderful”の為に書き下ろしており、更にTour de France用に書い下ろしたテーマ曲はチャンネル4で1980年終わりから1990年中期まで使われてました。1989年には、以前のシングルのニューヴァージョン”Homosapien II”を録音しています。一方、Buzzcocksの方も1989年に再結成され、新アルバム”Trade Test Trandmissions”を1993年にリリースしています。しかしながら、エストニアのTallinnに家族で移住しましたが、2018年12月16日に63歳で心不全で他界してしまいます。まあ彼のバイオグラフィーはザッとこんな感じです。 それで本作品”XL・1”ですが、完全にエレクトロで、ダンサブルな曲が詰め込まれています。そうですねえ、大袈裟に言うと分裂後のHuman Leagueの”Dare”辺りとも共通する要素がありますね。参加メンバーはPeteとRuchent以外にBarry AdamsonとJim Russellです。元々、Pete のヴォーカルって独特な声質なんですが、そのプラスティックな声質とマッチしたヴォーカルが聴けます。しかしながら、ゴージャスなホーンセクション(これもシンセで作った?)は入った曲もあり、ん〜、それはそれで良いかな?と思いますが、余りに変わり過ぎていて、ビックリですよ。彼は本当はこう言う音楽がやりたかったんだろうか?とも思えますが、ソング・ライティングの才能は否定しようが無いですね。ピカイチです!後、全曲、ボトムが強調されたアルバムで、後々のダンス・ミュージックにも通底しますね。偶にはこう言うのを聴いても良いかな?皆さんもどうですか? https://youtu.be/y4X2FG9Jbqw #PeteShelley #XL・1 #Arista #ElectroPop #DanceMusic #Electronic #Synthesizer #TechnoPop #Buzzcocks #Programming #SoloWork
Electronic Pop Arista 1500 円Dr K2
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The Mekons “Honky Tonkin’”
The Mekons (これ、「ミィーコンズ」なの?ずっと「メコンズ」と思ってたw)のことは、The Hanatarash/Boredomsの山塚アイ氏が紹介してたので、気にはなっていたんですが、今まて、聴く機会が無かったんですわ、私。それで、ちょっと買って聴いてみようと思いました。1976年から現在に至るまで、長〜い活動歴を誇るバンドです。最初はパンクと言うかポストパンクと言うか、その辺りの文脈で出てきた英国リーズのバンドで、リーズ大学芸術学部に在籍していたJon Langford, Kevin Lycett, Mark White, Andy CorriganとTom Greenhalghが1976年に結成しました。Gang of FourやDelta 5も同じ大学の仲間。バンド名は雑誌Eagleに載っていた1950-1960年代の英国コミックDan Dareに出てくる凄く頭の切れる悪者金星人the Mekonから取られたとか。彼等の2度目のライブは、Rezillosのサポートでしたが、その時、Fast ProductのBob Lastが気に入って、直ぐに契約を結んだらしいです。それで、The Clashの”White Riot”に引っ掛けて、”Never Been in a Riot”と言うシングルをだします。次のシングルは27500枚が即完売。そしてバンドはVirginと契約。その頃になると、バンド・サウンドは混沌して、ノイジーでギリギリポスト・パンクと言えるかなと言う曲調になってきています。そして待望ののファーストアルバム”The Quality of Mercy Is Not Strnen”をGang of Fourの楽器を使って作成しますが、Virginのアート部門の人が間違えて、裏表紙にGang of Fourの写真を使ってしまったとのこと。一方、Jon LangfordはThe Three Johnsと言う別バンドでも活動を開始します。その頃、Andy Corriganはバンドのメンバーからツアー・マネージャーにシフトします。そして1980年代中盤に、The Mekonsはまた活発に活動を開始し、VoのSally Timms, ViolinのSusie Honeyman, 元DamnedのメンバーだったLu Edmonds, アコーディオン/VoのRico Bell (別名Eric Bellis)、そしてThe RumourのドラムのSteve Gouldingが加わり、伝統的な英国のフォークから着想を得たスタイルに挑戦していきます。特に1985年作”Fear and Whiskey”、1986年作”The Edge of the World”そして本作品でもある1987年作”Honky Tonkin’”ではアメリカのカントリー・ミュージックとも言える新しい境地に達します。それにはGram Parsonsの先駆性、パンクの態度、左翼思想及びHank Williamsによるミニマルなカントリー音楽によって出来上がったものです。その次のアルバム”The Mekons Rock’N’Roll”ではフィドル、アコーディオン、スライド・ギターやサズなどの楽器が用いられた意欲的な作品になっています。このアルバムはA&M Recordsから出ましたが、メジャーからのリリースは、これが最初で最後です。噂では米国で23000枚も売れたとの事でしたが、商業的に成功したとは言えなかったようです。その後、The Mekons 結成40周年記念Mekonovilleフェスは英国Ipswichで行われましたが、この時には、2017年のラインナップと1977年の時のオリジナル・ラインナップで2ステージやっています。まだまだ書きたいことはあるのですが、長くなってしまいましたので、ここら辺でやめておきます。 それで、本作品”Honky Tonkin’”でのメンバーはOtto (G), Dick Taylor (Lead G), Der Congar (Accordion/Vo), Boston Tar Baby (G, Kbd, Vo), Avadne Garde (Fiddle), Little Willy (Dr), Lu Knee (B), Skelly (G/Vo)で、ゲストにJohn Gill (Fiddle, B, melodeon), Brendan Croker (Tipple), Bobby Worby (Organ), Sally Timms (Vo)と大人数でやっています(多分、偽名を使ってる?)。先程も書きましたが、かなり米国のカントリー・ミュージックの匂いがします。最早、パンクとかポスト・パンクの影も無いですね。生楽器を多用する事で、見事な擬似カントリー・ミュージックになっています。ここら辺と共通するのが、The Pogusですかね。これを、初めて聴いた時、絶対米国のバンドと思っていました。それなりに聴きやすいので、ぼーっとして聴いていても大丈夫です。どうです?皆さんも! [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mJGMeIRMOCUZi-xQaYG6NjuH8NE8nzyDw #TheMekons #HonkyTonkin’ #SinRecordCompany #JonKangford #CountryMusic #UK #Leads #Punk #PostPunk
Country Rock Sin Record Company 1500 円Dr K2
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Einstürzende Neubauten “Yü-Gung”
今回は,Einstürzende Neubautenの初来日の記念にリリースされた12㌅EPです。来日前の「廃墟求む」の新聞広告が懐かしいですね。当然、私も観に行きましたよ、後楽園ホールに。その前後辺りで、このEPがWAVEから配給されていたと思います。ライブでも演奏された、名曲Yü-Gungには涙がちょちょ切れましたね。しかし、ライブで実際に観ると,どうも主旋律とかドラム代わりのメダパー叩いていないように思えて、テープか何かを使っているのかな?とちょっと落胆しました。それと、このEPのB面に入っている”Sand”のカバー曲は今聴くと良いですが、その時は、彼等にはもっと混沌したサウンドを求めていた私は,この普通のポップスをカバーしたのが、どうも腑に落ちなかったですね。しかも、Blixaの歌い方も抑制的だしね。何れにせよ、ここら辺が、Neubautenの転機点であったことは確かですね、より音楽的にと言う意味で。以前のように会場の床に穴開けたり,火をつけたりしていたアナーキーなステージからより音楽として聴かせるように方向転換したのだと思います。なおA面のプロデュースはAdrian Sherwoodミックスヴァージョンですね。この後にリリースされた”Fuenf Auf Der Nach Oben Offenen Richterskala”はもう買いませんでした。彼等のターニングポイントであった作品ですが、今聴くと新鮮ですので,皆さんも是非聴いてみてちょ❗️ A “Yü-Gung” B1 “Seele Brennt” B2 “Sand” “Yü-Gung”(Adrian Sherwood remix) https://youtu.be/c7B8Rr4mIpg “Yü-Gung” (original mix) https://youtu.be/4H2bYIEAFsU “Yü-Gung” (1990 Live version) https://youtu.be/AnEaOCQsoHs [full EP] https://youtu.be/pFDoTnylJO8?si=F35QFTDFS92NDSRk #EinstürzendeNeubauten #Yü-Gung #Experimental #Sand #CoverSong #WAVE #日本盤 #SomeBizarre #12inchEP #AlexanderHacke #BlixaBargeld #F.M.Einheit #MarcChung #N.U.Unruh
Neue Deutsche Welle (German New Wave) / Experimental rock WAVE (Some Bizarre) 1500 円Dr K2
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Pink Floyd “Meddle (おせっかい)”
またまたプログレですか⁉️でのPink Froydの登場です。とりあえずは”Meddle (邦題: おせっかい)”を。その前にバイオグラフィーなんですが、初期から終焉までを掻い摘んで、少し。1965年、London polytechnic regent street (現Westminster Law School)の同級生であったRodger Waters, Richard WrightとNick Masonは現代音楽に関して論争を交わしたことがきっかけで、3名のメンバーを追加してSigma 6と言うバンドを結成、次々にバンド名を変えてで活動しましたが、上手くいかず一旦休止になります。同年後半、Waters B, Vo), Wright (Kbd, Vo), Mason (Dr)は旧友のSyd Barrett (Vo)とBob Klose (G)を誘って、バンド名をPink Floyd Soundに固定します。因みにグループ名はBarrettの大好きな米国のブルースシンガーPinkney "Pink" Anderson からは "Pink" を、Floyd “Dipper Boy” CouncilからはFloydを繋ぎ合わせた結果で、心理学者のフライトとは関係ないです。それで純粋なブルースをやりたがっていたKloseは脱退し,それを機にBarrettがVoとlead Gにチェンジし、グループ名もPink Floydに短縮。ライブ活動を盛んにやり、EMIと契約。1967年にファーストシングル”See Emily Play”をリリース、同年、ファースト・アルバム”The Piper at the Gates of Dawn (夜明けの笛吹き)”をリリース。1968年にDavid Gilmourが加入、この頃はBarrettの薬物問題があり、1968年にBarrettは脱退し、以後、鉄壁の4人組もなります。その後、Barrettのサイケデリック路線から進路変更をし、シングル曲を作らなくなりました。長尺のインスト曲を含むアルバム ”Ummagumma”を1969年にリリース、更には名作となった”Atom Mother Heart (原子心母)”を1970年にリリースし、全英1位を獲得。後者ではオーケストラを入れた23分にも及ぶロック・シンフォニーと見事に渡り合い、プログレ・バンドの代表格となりました。そして1971年に,本作”Meddle (おせっかい)”をリリース、箱根アフロディーテのトリを務める為に初来日しています。ツアーが終わると直ぐに録音を開始して、1973年3月には「人間の内なる狂気」を主題にした傑作アルバム”The Dark Side of the Moon (狂気)”をリリース。このアルバムは、ビルボードアルバムTOP100に741週間(約15年間)に亘ってランクインし続けてました。この頃からステージが大掛かりになり、観客動員数も格段に増えました。その後、バンドは休止期に入ります。その時期に、楽器を一切使わずにワイングラスや輪ゴムなどの日用品を使って演奏する組曲”Household Objects”の制作を試みましたが,結局は断念しています。またこの時期には様々な面で困難なことが続いており、難産の末に、1975年に”Wish You Were Here (炎〜あなたがここにいてほしい)”をリリース。この頃になると,世の中はパンク・ムーブメントが巻き起こっており、QueenやLed Zeppelin及びPink Floydはオールド・ロックとか化石ロックとしてみなされていました。バンド内の力関係ではWatersが主権を握り、1977年作の ”Animals”では殆どの曲も歌詞もWatersが書いています。有名なジャケはアート集団Hipgnosisによるものです。その後は、1979年に”The Wall”とそこからのシングルカット ”Another Blick in the Wall (Pat II)”をリリース、MTVの影響もあって大ヒットしました。そこからAlan Parker監督の映画”Pink Floyd The Wall”も作製されています。しかしながら、その後はバンド内での人間関係の絡れもあり、1985年にWatersが脱退し、バンドは消滅しかけましたが、GilmourとMasonは解散を望んでおらず、何とか継続していきます。新生Pink Floydは1987年に”A Momentary Lapse of Reason (鬱)”を発表。1993年には”The Division Bell (対: Tsui)”を発表してます。その後はライブ・ビデオのリリースをしますが、マネージャーの死などで、沈黙していきます。またら2008年9月15日にWrightが癌で死亡。その後、ボックスセットやライブDVDなどが発売されますが、Wrightが居ないのであれば、Pink Floydは成り立たないとの残ったメンバー間の意見が一致し、バンドとしての活動は終焉しました。 ザッと書くと,こんなキャリアなのですが、前述の様に、”Meddle”にはB面全部を使った”Echoes”が収録されており、またプロレスラーのアブドーラ・ザ・ブッチャーの入場テーマ曲に使われたA-1 “One Of These Days (吹けよ風、呼べ嵐)”も収録されており、プロレスマニアにもウケたのでは? 私はどうもトラッド調の曲は余り好きではないのですが、アルバム全体としてはよく構成されており、このコンセプチュアルな構築力は素晴らしいと思います。中古でも出回っているので、興味がある方は是非聴いてみて下さい。(大物ロックバンドの一生は勉強になりましたね。はいっ!) https://youtu.be/V4im_3AxIZ4 #PinkFloyd #Meddle #おせっかい #Echoes #ProgressiveRock #OneOfTheseDays
Progressive HARVEST 1500 円Dr K2