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V. A. “Dutch Wave: A History Of Minimal Synth & Wave In The Netherlands”
ついつい買ってしまうんだよねー、こう言う欧州のシンセ・ウェーブ系のコンピ❗️今回は(も?)、蘭シンセ・ウェーブ/ミニマル・ウェーブの特集ですね。その名も”Dutch Wave”です。でも、レーベルはベルギーのOnderStroom Recordsです。それで、今までも紹介していたり、或いは解説文の中に出てきたりしているバンドもあるとは思いますので、そちらは以前の紹介などをご参照下さい。今回、セレクトされたのは8組で、ベテランからニューフェイスまで、まあまあ満遍なくカバーされているのではないでしょうか。それでは、各バンドと曲を紹介していきましょう。 A1 Nine Circlesは、1980年にAmsterdamで、Lidia "The Rose" FialaとGenetic FactorにいたPeter van Garderenによって結成されたエレクトロ・ポップ・デュオで、1982年にライブ音源をカセットでリリースしていますが、その年に2人が別れたのを機に、一度解散しています。なお、このライブ音源は、2011年になって、ボーナス・トラックを付けてCD-Rで”Live Queekhoven 1982”として再発されています。話しを少し戻すと、友人がラジオ局VPROで働いていた関係で、そのラジオ番組で演奏する機会もあったようで、その関係でコンピLP “Radio Nome”にも参加しています。“What's There Left”は、そのコンピLPに入れた2曲の内の1曲です。チープなリズムマシン(BOSS DR-55かな?)にメロディアスなシンセと物憂げな女性ヴォーカルが乗る、所謂、典型的なシンセ・ウェーブなのですが、ミニマルなシーケンスに絡むシンセのメロディが秀逸ですね。 A2 Beatnik Love Affairも、AmsterdamでLex Grauwen (Instruments, Vo), Ruud Braumuller (Instruments, Vo), Jeroen Minnema (Instruments, Vo)によって結成されたエレ・ポップ・バンドで、恐らくは1987年前には結成されていたみたいで、1987年の蘭Top Tapesのカセット・コンピ”L'embrasse”に参加しています。しかしながら、単独作は無いようです。“Share My Heart's Blood”は、蘭レーベルStichting Stopcontactより1987年に出たコンピLP ”Contactdisc 5”に入っています。ここでは、Grauwenが全ての楽器とVoを担当しており、Minnemaは歌詞のみで、Braumullerは不参加です。かなり熟れて、繊細なシーケンスと存在感のあるドラムマシンが強烈で、そこにGrauwenの男性ヴォーカルが乗ってくる曲ですが、流石に1980年代後半なので、機材的に高度なアレンジが可能になっていますね。メジャーでも通用するかも? A3 The Actorは、Sander Horsthuis (Synth)とMarcel Reimer (Vo, Synth)のデュオで、2人がジャム・セッションとかを始めたのが、1980年なので、そこからが結成となります。彼等ほ蘭におけるシンセ・ウェーブのパイオニアと言われています。“Unreal Personality”は、1982年にTrumpett Tapesからリリースされた彼等の最初のカセット作品”Exploded View”のA面1曲目のナンバーです。ややダークで、ファットな低音を効かしたシンセ音とマシンリズム(機種は不明)に、Reimerのやや高めの声質のヴォーカルが乗るミニマルな曲です。ひょっとしてワン・コード? A4 Störungは、1981年にEugeniusとArian Brunwinによって結成されたシンセ・ニュー・ウェーブ・デュオとも言われていますが、実はEus Otte (G, B, Vo, Perc, Dram Machine)とHylkia de Jong (Kbd, Vo)のデュオです。彼等はライブだけではなく、録音の方もしっかりやっており、1981年に最初のカセット作品を、翌年には、ファーストLP “This Is Future”を蘭レーベルclogsontronicsからリリースしています。 “Dimensie 4”はこのLPのA面3曲目のナンバーです。これは、珍しくベースが入っている曲で、ややスローなマシンリズムに、バックでシンセがアラビア風に鳴っており、前面には、de Jorgのハキハキした女性ヴォーカルが乗るミニマル・ミュージックです。結構、ベースを弾きまくってますね。 B1 Van Kaye + Ignitは、Ed Van Kasteren (Van Kaye)とIgnatine Bekken (Ignit)のデュオで、1980年初頭にArnhem市で結成されていますが、Van Kayeほその前に、ニュー・ウェーブ・バンドThe MoNoMeNをやっていました。それで彼は、1979年末にリズミックな電子音楽に興味を持ち、1980年4月には、彼のソロ・カセット“A Slight Delay”を出しています。その後にアート畑にいたIgnitを誘って、1981年夏に、自身のレーベルDing Dongより4曲入り7㌅EP “Picassos on the Wall”をリリースしています。このコンピの中では一番有名じゃないかな? “Picassos On The Wall”は、このEPからのナンバーです。独特のシーケンスから始まる曲で、リズムマシンが入ってくると、テンポアップして、Van Kayeの呟くような男性ヴォーカルが乗ってきます。Ignitはバックのシンセ担当でしようか? B2 S.M. Nurseは、Anneke Stempher (Vo, Synth, Drum Machine, Tapes), Jos Jak (Synth, Synth Drum, Drum Machine, Tapes), Menko Konings (G, Synth, Drum Machine, Tapes)から成るシンセ・ポップ・トリオで、詳細は明らかではないですが、1980年には結成されていたみたいです。“Hot Day In Istanbul”は後からリリースされたセルフ・コンピLP “Hometape Recordings 1981-1983”に収められている曲です。初っ端は、不明瞭なテープ音で始まり、そこに焦燥感のあるドラムマシンとシーケンスが出てきて、更に、伸び伸びと歌う女性ヴォーカルとフリーキーなギターや効果音的シンセも被ってきます。 B3 Ende Shneaflietは、1981年に蘭のHeilooにて結成されたニュー・ウェーブ・バンドで、メンバーはBrian Dommisse (Vo, Knobs), Frank Brinkhuis (G, B, Synth, Piano), Hanjo Erkamp (Synth), Jan Popma (Synth, Organ), Edwin Brinkhuis (Trumpet), Bert Abbing (Drs)で、1981年には既にTrumpett Recordsより最初のカセット作品”Animals From Outer Space”を出していますが、1983年には解散しています。“Session Zeitgeist”は、セルフ・コンピ2枚組LP “Twistin' On The Tombstonesl”のC面5曲目のナンバーですが、BrinkhuisとAbbingは脱退しています。警報のようなシンセに導かれて、カッコ良いベースラインと焦るマシンリズムに、深めのエコーの掛かった男性ヴォーカルが乗ってきます。曲調はJoy Divisionの世界観のようです。 B4 Das Dingは、Danny Bostenのソロ・ユニットで、1980年初頭より活動を開始しており、自身のレーベルTear Apart TapesからDas Dingや友人のカセット作品をリリースしています。Das Dingはダーク・エレクトロな音楽をやっていましたが、時にはダンサブルな曲もありました。彼の使用楽器は、Moog Prodigy, Roland CSQ-100, Boss DR-55, ARP Oddyssey , Roland Space Echo, Teac 4 track recorder, Pearl Syncussion, Sound Master Styx Rhythm Box, Jen SX-1000. Casio Organでした。“A Dark Place”は、セルフ・コンピLP “H.S.T.A.”のB面1曲目のナンバーですが、本作品には、未発表のヴォーカル入りヴァージョンが収録されています。なので、このトラックでは、Diana Hense (Vo)とPlank Jiskont (Drs)が客演しています。リズムマシンをそのまま使わないで、シンセで合成した音と生ドラムでエスニックなリズムを作り、そこに、ハスキーな女性ヴォーカルとゆったりしたシンセのメロディが乗ると言った曲で、流石と唸りました。 蘭らしさと言うのは、正直、よく分かりませんでしたが、やっぱり1980年代前半の曲は、機材の制約もあるので、曲作りや音作り或いはアレンジに様々な工夫をしているのがよく分かり、その意味でも興味深いと思いました。ここら辺の流れは未だに続いていますが、高度な機材ではなく、敢えてヴィンテージな機材でやっている方も多いのは、そのミニマルさが心地良いからだとも言えるのではないでしょうか❗️ なので、そこら辺を勉強したいリスナーさんにはきっと良い手本になるコンピ・アルバムだと思います。なので、必聴です‼️ A1 Nine Circles “What's There Left” https://youtu.be/z7ak4Lo5zIY?si=VY71mS-8MvEID72s A2 Beatnik Love Affair “Share My Heart's Blood” https://youtu.be/iuAuGqbf7IY?si=dNkBt8KdI0TFtZO1 A3 The Actor “Unreal Personality” https://youtu.be/AcVQeu9fPkM?si=aF0VlbiD1lVNnrN6 A4 Störung “Dimensie 4” https://youtu.be/GKWmfwRLRf0?si=2lCfmchOHvEVEqGj B1 Van Kaye + Ignit “Picassos On The Wall” https://youtu.be/gXrGkL_iSzI?si=TG7TF_VRRPAoyN8k B2 S.M. Nurse “Hot Day In Istanbul” https://youtu.be/5khItvGWa7c?si=wni_f_ATHueWajQx B3 Ende Shneafliet “Session Zeitgeist” https://youtu.be/sAQlcH9c6Zw?si=WlMIB2YliCxNNyO7 B4 Das Ding “A Dark Place” https://youtu.be/HeLUoCSNu_k?si=inBnz6Rzj3hStXQ5 #VariousArtists #DutchWave #AHistoryOfMinimalSynth&WaveInTheNetherlands #OnderStroomRecords #SynthWave #MinimalWave #NewWave #ElectroPop #Holland #Synthesizers #NineCircles #BeatnikLoveAffair #TheActor #Störung #VanKaye+Ignit #SM.Nurse #EndeShneafliet #DasDing
Synth Wave / Minimal Wave OnderStroom Records 1800円Dr K2
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Human Flesh “Second-Hand Emotions And Half-Forgotten Feelings”
出ました!ベルギーで1980年初頭から活動しているAlain Neffeのユニットの一つであるHuman Fleshをご紹介します。Neffe自身は、Pseudo CodeやBene Gesseritと言ったユニットを数多くやっているだけはなく、Insane Musicと言うレーベルも運営していました。Human Fleshは、1984年前から活動を始めたNeffeのソロユニットで、カセット作品では逆回転を使ったり、ミニマルな実験ポップをやっていたりしています。私が初めて知ったのは、1980年代初頭のカセット・コンピなんかに収録されていたのが、キッカケです。特に、日本のStratosphere Musicの出したコンピに入っていた曲が良くて、何度も聴き返してしました。 それで、調べてみると、実は、1981年にはNeffeはもう Human Fleshを始めているみたいで、彼自身もグループと言うより、個人的なプロジェクトの一つとして立ち上げたようです。彼は、アルバムに作成に当たって、気心知れた友人であるXavier S (Pseudo Code), Debbie Jaffe (Master/Slave Relationship), Nadine Bal (Bene GesseritのBenedict G), Guy De Bièvre, Daniel Malempré, Mirella Brunelloらに声をかけていました。それで、1985年に、Human Fleshのファースト・アルバム”The 35th Human Attempt”を自身のレーベルInsane Musicよりリリースしています。Human Fleshのキッカケとなったのは、1981年にセコハンの8トラック・レコーダーを購入したからだそうで、機材に焦点を当てた曲を作ろうと思ったこのことです。それまでは、即興で1時間にも及ぶ演奏をしていたみたいです。それて、先述のように、仲間に楽器や声を録音してもらい、数ヶ月〜数年掛けて、音源を集めていたそうです。この場合、友人たちは、他の人がどんな演奏をしているかは知らされていませんでした。彼等の音源を全て知っているのは、Human FleshをやっているAlain Neffeだけです。また、音源を録音する時にエフェクトをかけてもらい、ミックスの時にはエフェクトは掛けないとしています。それらの音源を集めて、ミックスをNeffeがやるのですが、最終的なミックスは、最初のミックスから約1年経った頃に行うようにしていたそうです。このミキシングは即興的であり、彼のクリエイティビティにとっては最も重要な作業だと言うことです。時には、最終的なミックスが終わらない場合もあったとか。この作業自体は、実は私もK2名義で曲を作る時にやっていることで、正にAlain NeffeがHuman Fleshでやっているやり方と似たような手法です。 それで、本作品の内容についてなのですが、録音及びミックスはベルギーのNivellesで、1980年代中半に行われています。A面はSlightly Disturbed Sideとされて4曲、B面はRather Dark Sideとされて5曲収録されています。 A1 “Petite Fille De Marseille”では、Masaki Eguti (Electronic Drums), Alain Neffe (Synth, Prepared-G, Bells, Strings Organ, Casio SK1, Perc), Xavier S (Vo, Ocarina)が参加、複雑なリズムパタンのドラムマシン(因みに、このリズム音源は日本のMasakiこと江口昌記氏のこと)にXavierの粘着質な語りのようなヴォーカルが絡む曲で、結構、複雑な構成から成ります。まるで、ひっくり返ったオモチャ箱のような感じですね。A2 “Déjà Vu”では、Daniel Malempré (G, B), Alain Neffe (Synth, Rhythm Box, Strings Organ]が参加。逆回転のドラムマシンとシンセなどによる短い曲ですが、終わり方はカッコ良い。A3 “The V.A.T.”では、Cor Gout (Vo)とAlain Neffe (Zither, G, Flute, Subliminal Effects)が参加。リズムレスで、ギターとかフルートなどのバックにGoutの芝居掛かった、怪しげな語りが被ってくる曲で、催眠術に掛かったかのような感じがします。A4 “Rock And Roll Stars Are Getting Old And My Favourite Guitar Player Is Selling Ice Cream At The South Coast”では、Alain Neffe (Synth, Rhythm Box, Strings, Ring Oscillator, Bulbul Tarang)とDaniel Malempré (12弦G, B)が参加して、金属質な打楽器とシンセの急降下音からテンポの早いドラムマシンへ。やがて12弦ギターのカッティングからアルペジオへと移り、リズムもフェイドインしてきたと思ったら、パルスのようなシンセ音と歪んだギターと共にノリの良いドラムマシンにまたまた移ってしまいます。中々、ドラマチックな展開です。 B1 “ Louie Louie, Un Au-Revoir”では、Alain Neffe (Synth, Vocoder)とXavier S (Vo)が参加しており、悲しげなワルツのリズムに乗って、Xavierが語り出したり、歌い出したり。しかしながら、メロディは好みです。B2 “What Happened ?”では、Alain Neffe (Flute, Synth, Rhythm Box, Bulbul Tarang, G, Casio SK1, Subliminal Vo)とDanica Marzidovšek (ユーゴスラビア語のVo)が参加。またまた逆回転のバックにDanicaのしっかりした感じのユーゴ語での語りが❗️バックにも暗澹たるシンセが流れてきます。B3 “Un Matin De Plus…”では、Alain Neffe (Rhythm Box, Vo, Synth, Strings Organ)とPatrick Parent (G)が参加。ドラムマシンの凝ったミックスにNeffeのフラマン語(?仏語?)の柔和な語りと緩やかなストリング・オルガンが映える、如何にも欧州的なシャレ乙な曲。B4 “No One But A Shadow”では、Alain Neffe (Text), Nadine Bal (Vo), Deborah Jaffe (Vo)が参加したいますが、2人の女性ヴォーカルの対比が面白い。B5 “Swimming And Dying Around The Sinking Titanic (While Some Sirens Are Singing Their Strange Songs)”では、Daniel Malempré (Synth, Rhythm Box), Alain Neffe (Tape, Noises, Reel To Reel Tape Scratch, Vo), Nadine Bal (Vo)が参加。この曲も優雅なワルツのリズムで、効果的なシンセの音色とテープ・スクラッチのノイズがマッチしています。ミックスも凝っています。本作品の最後の曲として最適で大好きです。ここら辺のセンスは時代的なものを感じます。 総合的には、Neffeのセンスが光る秀逸な作品であると思えます。特にミックスを重要視しているのも高得点です。なので、少し変わったポップ・ミュージックを探している方は一度トライしてみては‼️ https://youtu.be/RlTPcP0UUtE #HumanFlesh #Second-HandEmotionsAndHalf-ForgottenFeelings #OnderStroomRecords #InsaneMusicForInsanePeople #ExperimentalPop #Electronics #Synthesizers #StringOrgan #Belgian #AlainNeffe #SoloProject
Experimental Pop / Electronic OnderStroom Records 不明Dr K2
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A Blaze Colour “Against The Park Trees Beyond”
これは完全に欧州物シンセ・ウェーブと言うことで購入しました。ベルギーのA Blaze Colourのセルフ・コンピ・アルバムです。彼等のバイオグラフィーを調べたのですが、殆ど情報がありませんでした。メンバーは、Karel ‘Bam’ Saelemaekers (Synth [Korg Polysix, MS20, M10, Casio VL Tone], Sequencer [SQ10] )とLudo Camberlin (Synth [Roland Jupiter 4, Roland SH2], Drum Machine [DR-55, TR808] )から成るデュオです。このデュオは現役時代には、カセット1本とシングル2枚(7㌅と12㌅)しか出しておらず、その詳細は不明です。その現役時代も、1981年〜1983年と言う短期間で、結成は1980年初頭にベルギーのLeuvenでと言われています。彼等がバンドを組んだ背景には、シンセが安価に入手できるようになったと言うことがあるみたいです。何でも、ライブトラックをコンパイルしたブートレッグがあるらしいのですが、これは本人達も確認できていないそうで、信ぴょう性に欠けるようです。それで、内容なんですが、多分、リズムボックスはBOSS DR-55と言う一番安価な物も使っていると思います。一応、シーケンサーと同期されていますが、簡素なシンセのリフやメロディから成る曲が多いです。ポップなことはポップなんですが、ん〜ひっかかりが無いと言うか、もう一つ個性的なところがあると良いなあと思います。でも、1980年代の欧州で流行ったシンセ・ウェーブの一端を知るには良いアルバムなので、聴いてみてはどうでしょうか❗️ https://youtu.be/rRsLkjHtiy4 #ABlazeColour #AgainstTheParkTreesBeyond #OnderStroomRecords #SynthWave #Belgium #Minimal #ElectroPop #Karel‘Bam’Saelemaekers #LudoCamberlin
Synth Wave OnderStroom Records 不明Dr K2
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Bene Gesserit “Half-Unreleased Madness”
やっとこさ来ました、ベルギーの地下ポップの至宝Bene Gesserit (「ベネ・ジェセリ」と呼ぶ)の登場です。メンバーは、ベルギー地下音楽界のドンAlain Neffeとその妻Nadine Balからなるエレクトロ・ポップ・ユニットです。彼等はB. GholaとBenedict G.と言う偽名も使っていますね。それで、彼等は1980年にこのユニットを結成。Alain自身がPseudocodeやHuman Flesh, I ScreamやCortexなどの多数のユニットをやっており、更に自身のレーベルInsane Musicも運営していますが、それらの内の一つで、かつ長い間、継続しているのが、このBene Gesseritなんです。基本的には実験色の余り無いエレクトロ・ポップと言え、他のユニットと違って、生楽器や逆回転は殆ど使われ無い,割と「正統な」ポップミュージックをやっています。1980年前後と言うとT.G.などのインダストリアル・ミュージックが,世間を席巻していましたが、Alainは、そう言った流れを必ずしも良くは思っておらず、ノイズミュージックやインダストリアル・ミュージックとは一線を画して活動をしており、あくまでも「新しい」ポップ・ミュージックを狙っていたのだと思います。それで、このBene Gesseritの本作品ですが、A面は未発表曲7曲を、B面にはコンピなどに発表した曲5曲を集めて編集しています。基本的には、シンセとリズムマシンを用いた宅録的ポップ・ミュージックで、Nadineはベルギー語或いはフランス語で歌っています。如何にもヨーロッパ的と言うよりもInsane Music的と言いますか、独特のミニマル・ウェーブな音楽を奏でています。A-2はダブ処理していて興味深いですね。本作品は未発表曲とコンピでの既発表曲のコンパイルしたものですが、それ程違和感なく、一つの作品になっています。そこら辺は流石Alainの一押しユニットだと思いますね。皆さんもベルギーの地下ポップを体験してみて下さい。 https://youtu.be/UTSIBvK51Cc #BeneGesserit #Half-UnreleasedMadness #OrderStroomRecords #UnreleasedTrack #CompilationTrack #B.Ghola #BenedictG. #AlainNeffe #Electro-Pop #Bergium
Avant-pop OnderStroom Records 3000円位?Dr K2