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Naoki Kasugai “Normal Electronics”
Twitterで、DD. Records関係で知り合った名古屋のNaoki Kasugai (春日井 直樹)氏から直接購入した1枚がこのアルバムです。DD. Recordsについては前回の書きましたが、復習として、簡単に書いておきますね。1980年初頭〜中頃の間、鎌田忠さんによって完全「アマチュアリズム」の元に運営されていたカセットレーベルで、当初、鎌田氏は山梨大学に在籍していたので、山梨を拠点に、郵便を利用して、カセット代&A4版コピー4面分コピー代&郵送料だけで購入可能なレーベルとして活動していました。鎌田さんが、大学卒業後、就職の為、名古屋に移りましたが、DD..Recordsとしては最終的には200本以上の作品をリリースしていました。海外でも噂が立ち、一部の作品は米国Aeonが配給していますが、名古屋に移って、暫くして鎌田氏は連絡が出来なくなると言う状態になり、そこら辺でレーベルは終わっています。理由は不明。そんなDD. Recordsは 4本程、”Omni”シリーズと言うオムニバス・カセットをリリースしており、私も2曲で参加したことがあり、そこで、春日井氏の音楽を聴く機会がありました。その時の印象、カッコいいインダストリアル! 結構、私は気に入って何度も聴いていました(この曲は以前、紹介した春日井氏の”DD. Records Works Part One”に収められていますので、聴いてみて下さい)。まあその時は、春日井氏の音楽にその一曲で惚れていました。その後、SNSで、春日井氏を含むDD. Records関係者数人と知り合うことが出来、その関係で、彼の作品を購入する経緯になった訳です。彼は、サイケと電子音楽とインダストリアルとを縦横無尽に移動していますが、その中ても、本作品はインダストリアル・ノイズ(宅録パワエレ?)寄りの作品で、2010年録音ですので、新録だと思います。Esplendor Geometrico を思わせるリズムボックス(多分、Roland TR-606?)、ナチの演説テープ、(時にはM.B.をも思わせるような)シンセやオルガンによる電子音と曲によっては本人のVoがガッツリ組み合わさって、1980年代のインダストリアルや欧州パワエレをも想起させる様な内容になっています。ノイズかと言うと、2000年代の「ノイズ」では無いんで、1990年代以降のJapanoiseとは断絶しているとは思いますし、また、歌モノ的な要素もあって、T.G.やSPKの初期インダストリアルとの共通点があります。また、The Residents的風味もあり。2010年代に、地方で、インダストリアルな音楽をやっている人はいるかもしれませんが、彼は矢張りアタマ一つ、いや三つ、四つ位、抜きん出てますね。そう言う意味で、楽しめました。また所々にサイケ要素の音も使っていますので、そこは流石ですね。もし、1980年前後のインダストリアル・ミュージックを未体験で、かつ興味があれば、ピッタリですので、是非❗️ また現在、彼は毎日の散歩の音をフィールド・レコーディングした内容に、一点物のコラージュをつけたカセット作品を毎日作り続けており、その意味でも興味深い活動をしていますので、要チェック❗️ “Normal Electronics” https://youtu.be/5OZTLtKT7Ng #NaokiKasugai #NormalElectronics #DaytripRecords #春日井直樹 #IndustrialMusic #1980年代 #CollageBooklet #DD.Records
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Naoki Kasugai “DD. Records Works 1983-1984 Part Five”
名古屋の春日井直樹氏が、1983-1984年の間にDD. Recordsから出したカセットアルバム6部からのセルフ・コンピもいよいよ最後になりました。当時の音楽志向がより明確になったように思います。今回はノイズ度が高い作品になっているようです。A1 “Medical Point Part 1”の不穏なノイズへの調べと共に、A2 “I’m Home”の高周波ノイズをバックに、接触不良系ノイズとディレイの誤用、そして電化したデレク・ベイリーのようなギターノイズ、時々、怒号と言う明らかにノイズ・ミュージックを意識した曲が続き、A3 “Low Work”でややスパイシーな音楽が、更にA4 “Help Me”の小曲でA面を締めます。B1 “Medical Point Part 5”のホワイトノイズの壁で幕をあけ、B2 “A Different World =Can You Stand Up This Noise?”の濃霧のような音像の中に迷い込みます。まるで初期LustMordのよう。続くB3: “Key-I”は不穏なヴォイスがら印象的。そして、B4 “Down To Hell”では、エフェクトの掛かったリズムボックスとザグザグのギターノイズで締めています。総じて、この”Part Five “ではノイズ度が高く、やや異質な印象も受けますが、Part Oneからずっと聴いてくると、全作品はやはり「1983-1984年の春日井直樹」そのものなのではないか?と思えてきます。そんな土台があって、その後のサイケに流れる道筋が分かるような気がします。私自身もこの時期は方向性を見失い勝ちだったようにも感じており、そのようなシーン(?)で、彼がもがいていたのは想像に難くないと思います。そんな時代を垣間見たあのであれば、このシリーズを聴いた方が良いように思います!さあ皆さん、聴きましょう! この作品もYouTubeにはないので、彼の他の作品を貼っておきます。 https://youtu.be/T-SK-GQV7DQ #NaokiKasugai #DD.RecordsWorks1983-1984PartFive #DaytripRecords #DD.Records #Experimental #Noise #Industrial #宅録
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Naoki Kasugai “DD. Records Works 1983-1984 Part Four”
春日井直樹氏のDD. Records期のセルフ・コンピレーションも第四弾になりました。DD. Recordsを、春日井氏の作品から謎解く作業もここまできましたが、謎は深まるばかりですね。と言う訳で、春日井直樹氏のPart Fourを紹介したいと思います。A1 “The Walls of One Theorist”でのダブっぽい処理のなされたギターとハイハットの絡み合い、それに続くA2 “Monster Battle”での強靭なビートとわん、そしてA3 “Shock !”でのヴォーかルとドラムマシンによる 即興演奏への流れはバッチシですね。B1 “Top News”の逆回転、B2 “5 O’Vkick News”ではフリー系ピアノがインダストリアルな音の上で転がっているような。そしてB3 “TV Study”ではT.G.(特に“Discipline”)を思い起こすようなインダストリアルな力強い曲が。また他の曲では接触不良系のミックスも聴くことができます。と言ったように振り幅が広いのですが、何となくちゃんとまとまっているところがいいですね。一番、インダストリアル色が強いLPですね。 この作品はYouTubeにないので代わりに”Film Music 2”を貼っておきます。 https://youtu.be/T-SK-GQV7DQ #NaokiKasugai #DD.RecordsWorks1983-1984PartFour #DaytripRecords #DD.Records #Industrial #ExpermentalPop #宅録
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Naoki Kasugai “DD. Records Works 1983-1984 Part Three”
DD. Recordsでリリースされていた春日井直樹氏のセルフ・コンピレーション第三弾です。今回は全体の印象は「リズミック」といっても良いんじゃないかなぁ。A1 “Let’s Dance”はタイトル通り「踊ろうぜ!」って言う歌詞だし、曲もファンキーだしね(すこーしだけダブのスパイスあり)。でも何かスネイクマン・ショーっぽい?A2 “They Will Fall A s It Is !”もバッチリとビートが効いてるし。A3 “Sakes=Radio P=“もミディアムテンポながらもリズムが強調されてるし。A4 “Henius Picasso’s Prophecy”はビートは無いんですが、何らかの電子的な打撃の乱打から成ります。B2 “Death Time”はDomeのようなミニマルだけど、冷徹なパルスが感じられます。 B4 “One More Time”は少しだけThe Residentsが入っているような曲ですが、この曲自体は静と動が上手く配置されています。 と、こちらの作品も色々楽しめるように曲が配置されていますが、本作では、リズムボックスなどの多用からよりポップな感じがします。でも決して万人のポピュラリティーを皆さんが感じる訳ではなくて、独自路線を走っています。それが「春日井直樹」ですから。 この作品もYouTubeには無いので、彼の他の作品を。 https://youtu.be/aL5R3XYuDsQ #NaokiKasugai #DD.RecordsWorks2983-1984PartThree #DaytripRecords #DD.Records #ExperimentalPop #Industrial #宅録
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Naoki Kasugai “DD. Records Works 1983-1984 Part Two”
本作品も春日井直樹氏が、若かりし頃、日本地下音楽界最大の謎DD. Recordsからリリースしたカセット音源から、彼自身がセレクトした曲をコンパイルした曲から成るレコードで、200枚限定です。今回はPart Twoになります。こちらの作品はどの曲も知らなかった曲なので、純粋に楽しめました。A1 “Frustration”ではギターとベースのユニゾンから成るミニマルな展開が面白いてす。A2 “Escalation”は歌詞付きの曲だが、歌詞はちょっと厨二っぽい。がしかし、曲はインダストリアルで良い❗️ A3 “Die Summer”はこれまた諸ポストパンクな曲調で唸ってしまいました。編集しているのか、途中で終わっている感じが残り、フルで聴きたいと思いました。また、B1 “Heathen Beat”の躍動感は飛び抜けているし、B2 “Gray Forest”やB4 “Water”(こっちの方はビートレスで実験的)ではメタリックなギターも聴けて、この辺りからサイケへと流れたのかな?とも思ったりします。最後はB5 “A Daily Life”でワルツのリズムになって聴き取り辛いヴォーカル入りの曲で締めます。この作品はセルフ・コンピレーションの割に統一感があり、中々楽しめました。こう言う「何ものにも形容し難い音楽」こそが、真の地下音楽なんだろうと思います。そんな音楽を求めてる方にお勧めします。 この作品とは関係ないですが、春日井氏が関係している実験映画のサントラを引用しています。 https://youtu.be/5UNdKKIPGKg #NaokiKasugai #DD.RecordsWorks1984-1984PartTwo #DaytripRecords #DD.Records #SelfCompilation #ExperimentalPop #Abstract #宅録
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Naoki Kasugai “DD. Records Works 1983-1984 Part One”
名古屋の春日井直樹か、かつてDD. Recordsに残した自分のカセット音源からチョイスした曲を5枚分のLPにまとめ上げたのが、この”DD. Records Works 1984-1984”となります。その第1作目が、本作品”Part One”です。そもそも、DD. Recordsって何?と言う方もいらっしゃると思いますので、簡単に書いてみます。1980年前位にレコードなどを録音してカセットを交換するサークルがあったのてすが、そこから発展して、当時、宅録機材を持っていた鎌田忠氏が中心となって作ったのが、DD. Recordsです。このレーベルは基本的にカセット専門で、購入規模者は、希望作品と一緒にカセット代(クロームテープ!)とデータやアートワークが載ってあるコピー4面分のA4コピー代と郵送料を送ると、希望作品が、ダビングされて送られてくると言うシンプルなシステムでしたが、今ではすっかり「日本地下音楽最大の謎」として噂されるようになっています。しかも、当時から鎌田氏がよっぽどじやないとリリースしないと言うスタンスであったので、最終的に250本位の作品をリリースしています。一部の作品は、80年代には米国Aeonによっても配給されていました。そんな中で、1980年代中頃に就職で名古屋に移った鎌田氏はは 突然プッツリと連絡が途絶えてしまい、DD. Recordsは、以後、都市伝説的に語られるようになってしまいます。 そんな中でも本作品の作者 春日井直樹氏は後期DD. Recordsから作品をリリースしていた方で、当時は高校生であったようです。元々はノイズ/インダストリアルな曲でしたが、どうもその後はサイケがかった音楽に移行していきますが、ここではその萌芽はまだ聞こえてきません。A1 “Image”はDD. Recordsのコンピ”Omni 4”に収録されていた曲で、当時、この曲の完成度に驚嘆し、嫉妬すらしたものです。この曲は所謂インダストリアルで、兎に角かっこいい。それ以外の曲は初めて聴いたものばかりですが、既にアマチュアのレベルを越えた曲作りや録音技術に舌を巻いた次第です。A2 “12 People Died Yesterday”などはThe Residentsっぽい雰囲気さえありますね。ただ、複数の収録アルバムから選んでいる為か、アルバムとしての統一感には欠ける印象です。そこが、ちと惜しいです。”Image”以外にもA面は割とポップ寄りの曲が配置されており、それに対してB面はインストの小曲から成り、ちょっとしたポップミュージックてと実験性を試しているようです。よく考えたら、このアルバムの中で、インストじゃ無いちゃんと歌詞がある曲は2曲しかないですよ!そんなことを軽く超えている春日井氏の世界を一度、体験しては如何でしようか? 春日井氏はこのシリーズのYouTubeを殆どアップするのを辞めたので、このCMだけ。 https://youtu.be/ISZZm5wD_y4 #NaokiKasugai #DD.RecordsWorks1983-1984PartOne #DayTripRecords #DD.Records #Industrial #ExperimentalPop #宅録
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