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Christmann Schönenberg Duo “Remarks”
これは、所謂、フリージャズ系の作品なんですが、田舎から東京に出てきて、ちよつと背伸びをしたのと、裏ジャケにシンセ奏者が見えたので、購入したんだと思いますりなので、このデュオは私は全然知りませんでした。それでちょっと聴いて、そのまましまっておいたものです。それで、このデュオについて調べてみました、Günter Christmannはポーランド生まれの、B, Cello, Trombone奏者で、1960年代よりフリージャズ界隈で活動を開始。最初は、Rüdiger CarlとPeter Kowaldとでアンサンブルを属していましたが1972年-1981年には、Detlef Schönenbergとのデュオで活動しています。その後、1973年-1986年には、Globe Unity Orchestraに所属して活動していたようです。また色んなミュージシャンとのデュオでも活動していたようです。その後はら、Pina BauschとElisabeth Clarkと一緒にTanztheaters関連で活動をしています。一方、Detlef Schönenbergについては、ベルリン生まれの独逸人ドラマーですが、1965年よりパリでドラムを学んでいます。1970年からはWuppertalに引っ越し、Bernd Köppen (Piano, Organ)とRüdiger Carl (Accordion, Sax)のトリオで活動し、1972年〜1981年は先述のようにChristmannとのデュオで活動。その後、Harald Bojéと1975年にアルバムを出していますしら、1978年にはChristmannも含めたトリオでMoers Festivalにも出演しています。その後も活発に活動を続けています。それで、今回のゲストであるHarald Bojé ですが、独逸人ピアニストで教職にもついており、Karlheinz Stockhausenとのコラボで名を馳せています。 それで今回の作品ですが、Günter Christmann (Trombone, B)とDetlef Schönenberg (Drs, Parc)のDデュオにHarald Bojé (Synth)が参加した作品で、独逸FMP (Free Music Productions)からのリリースです。本作品は大きく3つに分かれており、第1章は ”Remarks”で、これがA面を占めています。一方、B面は第2章Temptation”とBojéを交えた第3章 ”Approaches”からなっています。曲が比較的短いのと、彼等の音が点描のような音なので、曲の解り目が非常に分かりにくいです。A面では、よく「歌う」ドラムと点描のようなトロンボーンやベースの絡みが非常に面白い響きを作り出しています。B面では先ず第二章ではChristmannのトロンボーンのソロからなり、かなり変態的な音を出しています。更に第三章では3人による即興で、Bojéの電子音がSchönenbergのドラムとChristmannのトロンボーンと上手く絡まって、ややコミカルな演奏を聴かせてくれます。 偶には、ジャズも良いのではと再確認させてくれました。また、フリージャズまもうちょっと掘っていこうかな? このレコードの動画はYouTubeになかったのでそれぞれのソロを上げておきます。 Günter Christmann “Call For Me”より。 https://youtu.be/JGkspfsqUeY Detlef Schönenberg “Spielt Schlagzeug”より。 https://youtu.be/36tSQppD7TI #GünterChristmann #DetlefSchönenberg #Duo #Solo #Trio #Remarks #HaraldBojé #FMP #FreeJazz #Trombone #Drums&Percussions #Synthesizers #Improvisation
Free improvisation FMP 不明Dr K2
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AMM “Combine and Laminates”
1965年から現在まで、ラジカルにしてアクティブな即興グループAMMの1990年に行ったライブの模様を収めた,彼等の9枚目のアルバムです。AMMは Keith Rowe (G)とLou Gare (Sax)とEddie Prévost (Dr)が会合して出来た即興演奏グループで、それから現在に至るまで、様々なミュージシャンが入れ替わり立ち替わりして継続しています。そのメンバーの遍歴だけで膨大な量になりますので、ここでは割愛させて頂きます。また前回もある程度、バイオグラフィーを書いてありますので、そちらを参考にして下さい。本アルバムでは、John Tilbury (Piano)とKeith Rowe (G)及びEddie Prévost (Dr)のトリオの編成で、1984年5月25日、シカゴのArts Clubでのライブ演奏から成り、それを1990年にThomas Dimzioがデジタル化し、David PrescottとAl Margolis及びAMMがプロデュースしたモノになります。そして,その内容ですが、時にリリカルに時にドラマチックにピアノを操るJohn、不気味なノイズを放射したりガキガキしたノイズ的奏法で、テーブルトップ・ギターを操るKeith、緩急自在に空間を支配するドラムのEddie、3人の奏でるスポンティーニアスでスリリングな演奏が丸々体験できます。静かなところは落ち着いて、盛り上がるところはめい一杯、と言う風なインタープレイですが、特に盛り上がりそうなバーニング・ポイントの掛け合いが凄いです。AMMは時期によって音が違いますので、何処かで貴方に合う盤が見つかるでしよう。探してみてね。 https://youtu.be/kWazmbqAKLc #AMM #CombineAndLaminates #FreeImprovization #Spontaneous #JohnTilbury #KeithRowe #EddiePrévost #OogusProduction
Free improvisation Pogus Productions 不明Dr K2