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1979 Greco SE-600N☆
このギターは2021年6月23日に発見、26日に購入、そして8月13日に昔からのお友達のところに嫁いで行った、僕の所有したギターの中でもかなり特異な経歴を持つ一本となりました。 そもそも、6/23の時点でたまたま見かけてかなり気になって、どうしようかと悩んでいたのです。 で、某SNSにこのギターの写真をUpしたところ、昔からのお友達が 「うわー!SE600じゃないですか!これ、ずっと探してたんですよ!」 とおっしゃる。 ならばとりあえず、押さえておかねばならない、というのは私の使命(お金が足りればwww)。 慌ててお店を再訪、無事に確保できたのでした。 最初からそのお友達のところに嫁いでいくのはわかっていたのですが、お友達の了解を得ましたので 「一度は僕のものだったギター」としてこちらでご紹介です。 1979年のGreco SEシリーズは当時、高い完成度とそのシリーズ内にJeff Beck Modelをラインナップしていたこともあってとても高い人気を誇っていました。中学生で、Jeff Beckがどういう人かも知らない僕ですら、憧れたものです。 別のところでも書いたかと思うのですが、最初に手にしたギターはアコースティックだったので、ギターというものは本来木の色をしているものだ、と思い込んでいましたから、このNatural Finishのギターにはずっと憧れがありました。 ストラトのお話に疎い僕はちゃんと知らなかったのですが、このSmall Headのストラトには本来ならNatural Finishのものは存在しないのだそうです。ゆえにこの形式は日本独自のもの、なのですが、後年Fender社もこの組み合わせを出したので、Grecoは本家Fenderに先駆けて「やっちゃった」のですね(笑)。 この個体は非常に軽く(約3.3Kg)、長く持っていても疲れないのが良いですね。音の方はいわゆる「鈴鳴り」と言いましょうか、あまりパワー感で押してくるのではなく、高音域のシャリシャリ感がたまらない一本。 歪ませて使うよりはクリーントーンでじっくり弾きたいギターです。ハーフトーンも最高です。 そうそう、ハーフトーンで思い出したのですが、この子はこれまでの人生で軽く手を入れられているようです。 1. ヘッドのストリングガイド(1, 2弦)がカタログ上では丸型なのに、板型に変更されている。 2. PU Selector SWが3Way→5Wayに変更されている。 気になるのはこの位。良いコンディションで保存してくれていた前のオーナーさんにも感謝ですね。 引渡しの際に、「売るんだったら連絡してね!」とお願いしておきましたが、はてさてどうなるのだろう(笑)。
エレキギター Greco 33000円Kei Maeda
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1981? Greco SE-700 Modified
この子は僕の手元に来た、一番新しい子です。 2021年3月末、SNSの友達の書き込みで、 「ギター貰っていただけませんか?」というものがありました。 タイムラインには5本のギターが。 ちょうどこのMuseumを作るのにギターの写真を撮影し、整理をしていた時のこと。 「そういや、メイプルネックのストラトって、持ってないよなぁ。。。」なんて思っていたところだったのです。 それほどストラトに造詣が深いわけではないのですが、知っておくに越したことはない。 5本のギターのうち2本がメイプルネック指板のものだったこともあって、連絡を取ってみたのです。 するとお返事が。 どうやらその方のお友達のギタリスト様がお亡くなりになられて、奥様が遺品整理として、出来たら縁のある方にお譲りして使っていただけたら、ということだったのです。 これは困った、僕、どうもその方を直接には存じ上げてない。友達の友達、的な情報は少々あったものの。。。。 でも、手を上げてしまった以上、逆に遺品とわかったからと言って手を下げるのもおかしな話ではないだろうか。 そんな事を考えて、2本のうちの一本であるこのGrecoのストラトをお引き取りすること、となったのです。 打ち合わせが終わってからお互いの都合を合わせるのにちょっと時間が掛かってしまったのですが、4月14日に無事引き受けました。 (ここでも実は色々あったのですが、それはまた別の記事に上げようと思います) 帰宅後チェック。事前に「生前メインで使用していたので、トラブルはないかと思います。PUを交換してあるので、本来のストラトとは違う感じの音かも知れませんが。。。」というコメントを頂いていたこと、そして何枚かの写真をいただいたのですがそこからどうにも謎な部分があったので、じっくりと検品してみることに。 まずはピックガードを外してみます。ネックも外します。 。。。あぁ。。。なんということだ。。。PU部分のザグり、、、多分若い頃にご自身でやられたのでしょう、結構な粗さです。。。 おまけにどうも、その加工のせいでしょう、Bodyにも割れが広がっています。。。これはそう長く持たない個体です。 PUの元々のキャビティーの形状を見ていると、(おそらくですが)マツモク製のものではないかと思われます。 当時のGrecoは1980年頃までフジゲンとマツモク、両方で作られていたらしいのですが、マツモク製はキャビティーが(比較的)丸く 開けられている、と聞いたことがありまして。とはいえ比較対照したことがありません、ご存知の方、ご教授お願いします。 製作年、および製作会社がわからない原因の一つに、ネックプレートの変更があります。 本来ならラージヘッドのストラトは3点止めのネックプレートを使用しているはず。そしてオリジナルはそこに何らかの刻印があるはず、なのですが、この個体はなぜか四角い4点止めの物を使用しています。おまけに正方形ではなく、妙に長方形です。 ネックプレートを外すと。。。あぁ。。。 本来3点止めのネックプレートとネジ穴だったものを、無理やり4点止めに改造してあります。。。ネックの仕込み角を稼ぐためにピックが一枚、シム代わりに挟んでありました。。。 Head Logoの「SUPER REAL」から、1981年(もしくは1980年末?)辺り以降の SE-700の仕様であることは間違いないです。 そして他のお話も奥様から伺っていたのですが、その頃には機材を色々集めて積極的にライブされていたらしい。 おそらく初めて手にした本格的なギター、僕も経験ありますが、色々試したかったのだと思います。 彼のギタリストとしての人生が詰まったギター。。。 多少のModifyは勘弁してもらうけど、基本的にはあまりここから変えないでおこうかな、と思っています。 現状この改造具合を見ていると、やはりRotchie Blackmoreは大好きだったのではないかと。 (それゆえのQuater Pounder PUでしょう)。 そして Ritchieの愛機を調べてみると、彼の初期のサブギターにサンバーストでメイプルネック、しかも珍しい4点留めネックの仕様があるようです。 きっと彼はこれを目指してこのギターを改造し、そして年をとり、あまりに直球なコピーに気恥ずかしさもちょっと感じてピックガードを変えたのではないかな、と思ったのです。 で、僕としてはこれからはピックガードを白に戻して、DuncanのPUはカバーが付かないので残念ながらそのまま残して(RitchieはPU、白ピックガードに白PUなのです、当時は)。故人の意思を継いで行こうと思います。どうせなら彼が一番やりたかった形にしてあげようかな、と。 そうそう、音の方はPUのパワー感が半端ないのでボディ割れによるサスティーンの減少もそれほど気にならないです。ボディの共振は抑えられてしまってはいますが、仕方ないでしょう。 普通にハムバッキングのPU並みの出力って感じで、Hard Rockin'な音楽にはベストなGuitarです。 ペグがGOTOH製のロッキングシステムに交換されていて、慣れないとちょっと弦が張りにくいです。 アームも独特な形のが付いていて、これはかなり慣れないと使いづらいなぁ。。。ここも変えるべきか、ちょっと思案しないとですね。Ritchieが当時どうしてたか。。。多分極太アーム使ってたんだとは思うのですが、この個体のはそれほど太くはないです。 ナットがちょっと6弦側が落ちやすいのも直さないとなぁ。まだまだ細かなところのセッテイングが楽しそうですね(笑)。
エレキギター Greco 個人間譲渡(日本)Kei Maeda
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1978 Greco SG-W
( 注意 / 表記は正式な型番ではありません。当時のGreco SGタイプはSSシリーズと呼ばれています ) 1990年初夏、だったと思います。細かくは覚えてませんが、確かその頃です。 当時から中古を含め楽器店に行ってはアレコレ見て回るのが趣味でした。 多くの場合、しばらく見ていると店員さんが「何かお探しですか?」と尋ねてこられます。 そんな時(うーん、一人で色々見たいだけなんだけどなぁ。。。)とか思いながら、 「ありがとうございます。探しているのは、日本製のコピーモデルでGibsonのダブルネックタイプか、B.C.RichのBich、10弦のものを。。。」 と言うと、ほぼ100%、「あぁ、それはないですねぇ。。。どうぞごゆっくり見ていってください」 となったのでした。便利な魔法の呪文、だったのです。 この日も初めて大阪市南部に向かい、とある楽器店をたまたま見つけて入ってみたのです。 事前調査も何もしていなかったのですが、入った瞬間、その在庫の豊富さと陳列の仕方に驚きました。 「。。。まるで、中古レコード店の様だ。。。」 店内に所狭しと、そして雑然と並んだGuitarの数々。通路にはびっしりと立てかけられた(ある意味無造作に)ギターが並びます。 宝箱を開けた瞬間の子供の目になって(笑)店内をあれこれ見ていると、お店のご主人が定型句を投げかけてこられました。 「何かお探しですか?(関西弁ですw)」 「はい、コレコレアレアレ(上記参照)を。」 「ダブルネックなら、新品が倉庫にありますよ?出してきますわ。」 『。。。。エェッ!!!!!(@_@)』 。。。うわー、どうしよう。。。あるなんて思ってないし。。。しかも新品って。。。いったいいくらするんだろう。。。 「はい、ハードケース付き。裏蓋の保護シートもそのまんま、ですわ。」 。。。確かに本物だ。。。。1978年製のシリアルナンバーだ。。。 「。。。買います。。。」 海外旅行用に作ったカード、国内で初めて切りました。思ったほど高く言われませんでしたよ。(7万円でした) ハードケースがめちゃくちゃデカくて、僕は「畳」と呼んでいます。電車移動なんて(昔はしましたが)無理ですw。 この記事を書くにあたって当時のGrecoのカタログを検証していたのですが、どうにもカタログに掲載されていません、ダブルネック。(製造はフジゲンみたいです) カタログ外のモデルが新品で大阪の下町の楽器店にある、という実に謎なシチュエーション。このお店、一体なんなんだろう、、、他のストックも物凄い物がかなりあるので、それ以来時折顔を出すようにしている隠れた名店です。 素性のわからないGuitarですが、オーダー流れで回ってきたのかなぁ、なんて今となっては思いますね。その意味でも貴重なGuitarです。 この個体、時代的にデタッチャブルネックではありますが、コストとか考えると大変頑張って作っています。 Gibsonのワイヤリングにしようとすると、6弦と12限のPUの間、ネック側の切り替えスイッチは無いのですが、これが単純なスイッチとしては一個だけでも結構なお値段なのです。。。そりゃコストダウンも考えるよね、って感じで。 ライブなどでもよく使ってきましたが、これを持ち出してステージに立つだけでもうネタです。 一気に注目されます。 そして「こんなアホなもの持っているやつ、そんなにいないだろうな。。。」と思ってたら、大人になったら結構いることもわかりました。みんな大人のふりした子供、らしいです(笑)。
エレキギター Greco 70000円Kei Maeda