-
生誕80年 ハリー・ニルソン NEW NILSSON SONGS
1967年にレコード会社ではなく音楽出版社が新人「ニルソン」のプロモートの為に製作・配布したジャケットのはじめからついていない通称「ボトキン・セッション」アルバム。全曲モノラル。「スポットライト」とも「アーリータイムス」とも違う音源で、シーデー化はブートレッグでしかなされていないようです。オフィシャル・ファーストの「PSS」や「スポットライト」とも重複する楽曲はありますが、それ以外はファン必聴だと思います。#ハリーニルソン #NILSSON #アナログ #プロモーション盤
アメリカン・ポップス LP, Album Rock Music Co.揖斐是方
-
『傷恋』『もだえ』 ただし、マリア四郎ではない。
1978年のコロムビア盤シングルです。たぶんこの女性歌手のデビュー盤でしょう。しかし、このカップリングは、あのマリア四郎の奇盤そのもの。つまりあれを両面あのまま歌わせてしまったわけで、これは可哀想。仕事だし、やらなければならない吹き込みだったのでしょうが、同じレーベルだからって安易な使いまわしで楽曲をあてがう、それも両面なんて、かわいそう。四郎のほうだってさっぱりヒットしなかったんだから、余計。ただマリア四郎コレクターは必携でしょう笑。#マリア四郎 #アナログ #シングル盤 #カルト歌謡
カルト歌謡 7" Single コロムビア揖斐是方
-
安藤春海 西ドイツ盤 オリジナル HARUMI
1968年、アメリカでいきなりダブル・アルバムでデビューしたハルミの、西ドイツでリリースされた一枚もの。 ディスク2が入っていないことはすなわち、あの「サムライ・メモリーズ」が聴かれないということであり、魅力は半減、しかしオリジナル盤を超えたサイケデリックなジャケット・デザインは魅力です。ポコラ本でもどこかに載っていたはず。しかしそれにしても、セロニアスからサン・ラ、ザッパにボブにS&Gにイルウィンドらをプロデュースした鬼才、トム・ウィルソンのセンス。第二のフリーク・アウトとして売り出そうとしたのか?坂本九の次に数えられるべき米国での日本人ミュージシャンとして、もっと評価されてよい人物しかし既に故人、無念。#アナログ・レコード #サイケデリック・ロック
ロック LP, Album ヴァーヴ・フォアキャスト揖斐是方