-
PIKNIK CALEIDOSCOPICO/LOS NEGATIVOS
バルセロナで1984年に結成されたスペインのサイケデリック・ガレージ・バンド、ロス・ネガティボスのファースト。1986年リリース。スリップケース入り。ローリング・ストーンズの「ビトゥイーン・ザ・ボタンズ」あたりの時期を彷彿とさせるサウンドで、ジャケットの雰囲気とも相まってなかなかの好盤に仕上がっています。#CD #Psychedelicrock #ガレージパンク #スペイン #ネオガレージ
サイケデリックガレージ CD MUSHROOM PILLOW揖斐是方
-
男のひとりごと/安藤昇
米国の安藤がHARUMIなら、日本の安藤は昇しかおりません。77年のアルバム。「男が死んで行く時に」があまりに有名、出色の出来ですが、他にも阿木、宇崎、阿久、唐など錚々たる豪華作家陣が参加。この人の音源はほとんどシーデー化されないで終わったのではないでしょうか、よく知りませんが。間違いなく昭和でしか生きられなかった、もう二度と出てこないタイプの人物でした。「おい、糸のないギターを弾いてくれ」唐十郎・作詞「黒犬」より。#アナログレコード #LP #宇崎竜童 #歌謡曲 #アウトサイダーミュージック
極道歌謡 LP, Album キャニオン揖斐是方
-
どろろ オリジナル・サウンド・トラック ドラマ編
第一面がどろろ・パイロット版、第二面がどろろと百鬼丸「最後の妖怪」収録。パイロット版のみフルカラーで、本放送分はモノクロに変更されたということです。たしかに生々しい残酷シーンでフルカラーは強烈だったかもしれませんが、今となってはこの「モノクロ」の効果が功を奏したといえるのではないでしょうか?オープニングなどはテレビマンガによる黒澤映画の趣すらありました。差別用語に残酷な描写、およそ現在では考えられない点が多々あるのは間違いないでしょうが、そこを排除し続けているからこそここまで窮屈かつ詰まらない表現があふれているのでしょう。#サウンド・トラック盤 #手塚治虫 #アナログレコード
テレビマンガ サントラ LP, Album コロムビア揖斐是方
-
ハービー・マンデルの新しい世界
ジョン・メイオール、キャンド・ヒート、ローリング・ストーンズと並べれば自ずとハービー・マンデルというギタリストの名前にたどりつくのですが、68年のサイケデリックなファースト・ソロ・アルバムがこれです。日本盤のLPは別ジャケットだったわけですが、どうしてあのインパクトのあるオリジナル・デザインでいかなかったのか。かえって地味になってしまったと思うのですが。シーデーが初めて発売された時にはまったく違うデザインのジャケット、しかもB面の曲から始まるという不可解なものでした。近年のアルバムはこのファーストのジャケットを踏襲したものになっていることから、マンデル本人にとってもこのファーストは重要な位置をしめているのかもしれません。#johnmayall #キャンド・ヒート #サイケデリック #アナログレコード #therollingstones #psychedelic
サイケデリックロック LP, Album フィリップス揖斐是方
-
ベスト・アルバム/バルシュ・マンチョ 来日記念盤CD
トルコ・ロックの始祖、バルシュ・マンチョがかつて日本公演をし、そのライブ・アルバムまであることを知った時は驚いたものですが、このシーデーの存在にも驚倒しました。名店「PEACE EYE RECORDS」(祝・復活)のH氏から譲っていただいた思い出の一枚です。企画・制作・販売がMIN-ON、製造がビクター。1995年リリース。もちろん名曲「トマト・ピーマン・ナス」も収録。#CDアルバム #トルコ
ロック、トルコ歌謡 CD ビクター揖斐是方
-
エインズレイ・ダンバー・ブルー・ホエール
ダンバーがリタリエイションの後に結成、リリースしたアルバム。この後、フランク・ザッパと合流の為に渡米して名を馳せるわけですが、ジョン・ハイズマンなどと並ぶブリティッシュ・ロック・シーンのスーパー・ドラマーとしてもっと再評価されるべきでしょう。ここではザッパの「ホット・ラッツ」でビーフが歌った「ポン引きウイリー」をポール・ウィリアムスのボーカルでカバー。ウィリアムスはこれを踏まえて、後に加入するジューシー・ルーシーのセカンドでも同曲を再演しています。#フランク・ザッパ #CDアルハム #ジューシー・ルーシー
ロック CD スパラックス揖斐是方
-
三島由紀夫 深沢七郎 『からっ風野郎』 シングル盤
勝新太郎とくれば、当然『人斬り』での相手役の俳優、三島由紀夫のシングルも。これは彼の主演映画デビュー作であり、「主演のみならず主題歌まで吹き込んだのは僕ぐらいだろう、デュワッハッハッハ」と石原慎太郎に哄笑とともに自慢したという問題の一曲。しかし悲しいことにこの曲は映画に使われませんでした。作詞が三島本人、作曲とギターがなんと深沢七郎。『風流夢譚』のことを考えると、信じられない両極の共演です。しかし没後五十年もたちますと、三島由紀夫は日本国にとって本当のからっ風野郎だったんじゃないかなどと思ってしまいます。#アナログレコード #7インチ #シングル盤 #三島由紀夫 #深沢七郎
カルト歌謡 7" Single キング揖斐是方
-
勝新太郎の『浮遊の夏』
演歌を除き、大人が大人のために作った歌が絶滅して久しいですが、1982年のこの曲などは80年代以降の楽曲の中では珍しく「大人の歌」と呼べるものでしょう。島武実作詞、宇崎竜童作曲、どちらも見事、勝の唄声のむせかえるような色気と存在感も当然、名曲です。加納典明の撮影によるジャケットも悪くない。好みで言えばいかにも80年代としかいいようのない演奏が、減点の対象ですが、それも時代を考えると仕方がないところでしょう。勝はシーデー・リイシューの話が出た際には再吹込みを希望したらしいですが、叶わず。#勝新太郎 #アナログ #シングル盤
アダルト向け歌謡曲 7" Single フィリッブス揖斐是方
-
ジョイ・ディビジョン 『クローサー』
イアン・カーティス没後もフェイドアウトしていかなかったメンバーたちの歴史の方がいまやはるかに長くなっていますが、それでもカーティス時代の無二の存在感と音楽は価値をいささかも失っていません。これは、ワルシヤワのシーデーとかディビジョンの二作がちょうど収納できるサイズのボックスの写真です。#Joy Division #CD BOX
ロック CD ワーナーミュージック揖斐是方
-
ゼム ウィズアウト・モリソンの四枚。
ヴァンがソロに転じてからのゼムの四枚。アメリカ・ベースでモリソンの幻影に覆われつつもサイケデリック/ガレージとしてとても興味深いアルバムを残した彼等、忘れじのオリジナル・ラインナップよりもいつしか気に入ってしまいました。これはシンガーが去ったあとでも残るプレイヤーたちがいかに音楽上の意欲と余力があったかを示すもので、さらには表現上でのジャンルも広がり、なかなか正当に評価はされませんが面白い内容の作品だと思います。#CDアルバム #Them # Van Morrison #サイケデリック・ロック #ガレージ
サイケデリック・ロック CD, Album いろいろ。揖斐是方
-
涙を獅子のたて髪に 藤木孝
藤木孝の作品はご本人が亡くなっても追悼盤としてすら一向にシーデー化の気配すらありません。発表したレコードは少なく無いはずなのですが。彼と加賀まり子の出演作で篠田正浩監督、寺山修司脚本の映画「涙を、獅子のたて髪に」(1962年・松竹)の中で歌われる「地獄の恋人」。これがすごすぎる。このレコードではきちんと伴奏がついたヴァージョンなのですが、映画の中では踊りながらのアカペラ、アウトサイダー・ミュージックとしても(?)一聴の価値があります。ちなみにそちらのヴァージョンは武満徹のCD全集に収められています。#アナログ #シングル盤 #寺山修司
カルト愛唱歌 テイチク 五桁。揖斐是方
-
雨のフィーリング ザ・フォーチュンズ
イギリスの60から70年代にかけて活躍したコーラス・グルーブ、ザ・フォーチュンズ。71年に日本でも「雨のフィーリング」はスマッシュ・ヒットを記録しました。こういうのエヴァー・グリーン・ナンバーというのでしょう。音楽的な評価云々を語られることはないのですが、そしてやはりどこまでも一発屋のイメージはついてまわるかもしれませんが、それでも心が浮き立つような、シンプルでポップでキャッチーな洋楽がラジオでヒットしていた時代がありました。こういう音楽の良さをご理解いただけるご同輩は必ずいらっしゃるはずだと思っています。#レコード
ポップロック キャピトル 高くなかった。揖斐是方
-
パイソン・リー・ジャクソンのシングルですが歌はロッド・スチュアート。
バイソン・リー・ジャクソンのアルバムからのシングル・カット。名曲。あくまでもジャクソン名義のレコードなのですが、ゲスト・ヴォーカルはロッド・スチュアート、それも上り調子の時期の。しかしジャケットにもレーベルにも彼の名前はなく、今ならば間違いなくフィーチャーリングという表記で出たはずです。もっとも後に各国ででたこの曲のジャケットにはデカデカとスチュアートの名前が。そりゃあそうでしょう、そうでなければセールス・ポイントは・・・。録音は1969年のようで、パイソン・リー・ジャクソンというのはオーストラリアのバンド。これは72年の再発で英国で三位まで上がったようです。同年のスチュアートは無敵でした。いずれにせよ、スチュアート・ファンは当然必携の一枚だと思います。#レコード #ロッド・スチュアート #シングル盤
ロック MCA 安い。揖斐是方
-
スティーブ・ハーリーとコックニー・レベルのシングル盤、問題はB面。
キッチュなグラムロックバンドとしての認識しかされていない感の強いハーリーとコックニーレベルですが、過小評価も甚だしいと思います。これはアルバム「悦楽の日々」からのカットですが、問題はB面。コックニーレベルの代表的ヒットであり、個人的には数多のブリティッシュロックの中でも十指に入ると確信する名曲「悲しみのセバスチャン」のライブヴァージョンが収録されております。1975年4月14日、ロンドンのハマースミスオデオンでの演奏。収録時間は実に10分50秒。45回転です。当然カッティングレベルは低く。しかしやはり素晴らしく、かつ貴重なヴァージョンといえるでしょう。 #レコード #シングル
ロック EMI 高くなかった。揖斐是方
-
YAMASUKI やますき の日本盤シングル
「かたちをとってください、うれしーっ!!!」の三船敏郎リスペクトだという絶叫から始まる、ヤマスキ・シンガーズ。1971年の作品。ダンス・ミュージックとして欧州で、はたしてどの程度流行ったんだか。「やーまーもとー、もとーくだーさいー」などとフェイク日本語で綴られる珍妙にして奇天烈を極めるカルト名盤。まさか 当時日本でもレコードがでていたなんて。後年はシーデー、エルピー、紙ジャケットで復刻されるのもうなづけるほどの再評価・再発見が21世紀になってようやく。人懐っこいメロディーに、このまま「みんなのうた」で使用できるのではと思わせるほどのポップさ、お子様にも安心して勧められます。#シングル盤 #アナログ・レコード # 7inch #山下達郎 #ヤマスキ・シンガーズ
ダンス・ミュージック 7" Single フォノグラム その他揖斐是方