-
暗い夜 b/w テスト・パターン 古谷充とザ・フレッシュメン
クール・ジャズという言葉がありますが、本当に「クール」な日本人によるジャズとはこういう曲を指すのではないかと思います。普段はジャズ・ボーカルものなど全く聴かないのですが、この曲だけは別格。何度聴いても、昭和の大人たちによる、大人のための音楽であると痛感します。確か小谷氏が20代中ごろの録音のはずなのですが、そのスモーキーな歌声のすばらしさ。言うまでもなく関西ジャズ・シーンの重鎮だった小谷氏、一昨年の逝去が惜しまれます。B面の「テスト・パターン」の歌詞、「夕暮れ前のテレビに映る テスト・パターンのその顔」この曲のリリース当時はまだテレビ放送の黎明期で、テレビの放送開始は夕方からだったはずなのでこういう歌詞。これは誤った解釈だろうか。ちょっと古すぎてそこは定かではありません笑。いずれにしても、日本のジャズ史に残る極めてモダンかつユニークなキラー・チューンだといえるでしょう。
ジャズ 7" Single テイチク揖斐是方
-
アイリー隆の「捨て身の恋」
おそらく66年頃の、デビュー盤と思われますが定かではありません。テイチクの新人歌手、出身地、出身校から判断すると、そして何よりも遮二無二付けられたと思しき芸名から察すると、北海道の先住民族の方かと思います。だとすれば、もっと頑張ってほしかった。他にはこまどり姉妹くらいしかいないのではないでしょうか。昔は人権に対する配慮など皆無といっていい状況でしたから、こうして安易に命名されたのではないかと。知らんけど。楽曲や歌唱そのものにはこれといって特筆すべきものはありません。そこがまた哀しい。#ディープ歌謡
歌謡曲 7" Single テイチク揖斐是方
-
涙を獅子のたて髪に 藤木孝
藤木孝の作品はご本人が亡くなっても追悼盤としてすら一向にシーデー化の気配すらありません。発表したレコードは少なく無いはずなのですが。彼と加賀まり子の出演作で篠田正浩監督、寺山修司脚本の映画「涙を、獅子のたて髪に」(1962年・松竹)の中で歌われる「地獄の恋人」。これがすごすぎる。このレコードではきちんと伴奏がついたヴァージョンなのですが、映画の中では踊りながらのアカペラ、アウトサイダー・ミュージックとしても(?)一聴の価値があります。ちなみにそちらのヴァージョンは武満徹のCD全集に収められています。#アナログ #シングル盤 #寺山修司
カルト愛唱歌 テイチク 五桁。揖斐是方