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野坂昭如 Petit Testament '80 事実上のラスト・アルバム 野坂流・10年遅れの切腹の儀
アマゾン・プライムかなにかで既に配信によって全曲が聴けるとはいえ、レコードとしては未聴のまま、探し続ける事40数年。世間ではさほどのレア盤ではいのかもしれないが、自分個人にとってはいつまでたってもみつからない、そんなレコードも稀にあります。これなどその典型。遂に、野坂のラストライブが。当然未CD化ですが。1980年4月30日、東京厚生年金会館でのライブ。ジャケットを見ると沢田研二トキオへの対抗意識が(笑)ここでの選曲、はしゃぎぶり、50歳にして病を得た後の歌手生命への疑念。そして総括の決意。明らかにこれは歌手・クロード野坂流の、ポップでキッチュでふざけた、しかし同時に極めてシリアスな、彼の切腹の儀とみえます。それを敢えてドキュメンタリー・レコードとして遺した。歌唱としては初になる作詞作「おもちゃのチャチャチャ」やお馴染みのレパートリー、拘りの大国での大ヒット、YMCAなどを交えて最後には「君が代」。ささやかな遺言という意味である「ブティ・テスタマン」の文底に流れる野坂流のミシマ・マナー。あの檄文など、三島の遺した諸々の直球とは対極に位置する徹底したコミカルなギミック、しかしそこには「冷徹」な笑いしかありません。 三島の自決は彼にとって二度目の強制終戦だったのに対し、野坂も「二度目の敗戦コンサート」としている。小沢昭一の歌った、アプレゲールのなれのはて、とまでは言わないまでも、これは野坂なりの、ライブ・パフォーマンスによる再びの敗戦ということなのだろう。実際に鬼籍に入る35年も前の、ショウの形をとった遺言か。音楽は残念ながら、80年代丸出しの浅薄かつバッド・テイストな伴奏。しかしこれは仕方があるまい、電飾パラシュートの時代だったのだから。しかし、それにしても一体なぜこのレコードだけが、無視黙殺ノーリイシューのままになっているのか。無論様々な事情が絡んでいたのでしょうが。自主製作からCBSソニーに始まり、エレック、コロムビア、パイオニア、東芝、そしてビクターとレーベル移籍の変遷はめずらしいことではないが、しかしそこを乗り越えた楽業総括のボックスひとつ出ないとはね。現役のレコード業界人には誰一人、歌手・野坂を知る人物などいないのではないかとすら思えてきます。(そういえば、晩年になりダニアースの唄や小林亜星と組んで曲を発表したりしていたけれど、あのへんは蛇足の感、強し)
歌謡曲 LP、アルバム ビクター揖斐是方
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元オックス 野口ひでとの「ひでとからあなたに」 a.k.a.真木ひでと
1970年12月にリリースされたラスト・シングルのタイトルは、グループ・サウンズ・ブームが完全に終焉したことをペシミスティックに総括する「もうどうにもならない」でした、この人がリード・シンガーを務めていたオックスの。失神が失意にとってかわったわけですが。のたうち回って「テルミー」を啼唱していた野口は、何枚かのソロ・シンクルを出した後、72年にこのファースト・ソロを。ポール・アンカ、アダモ、モップスが歌った吉田拓郎、沢田研二らのカバーが収録されていますが、なかでも自ら作詞作曲を手掛けた「笑いを忘れたピエロ」が聴きものです。野口本人の弁によると、自分自身がナーバスになっていた時に作った、自分に対しての応援歌だそうです。オックスという過去を思えば、道化ができなくなってしまった自身を客体化しつつも苦悩している、聴きようによってはそこそこヘビーな楽曲といえるでしょう。先にシングルでだされた「他に何がある」は当時レノンの「マザー」のパクリに聴こえたわけですけれども、せめてこのアルバムでは8番まで歌詞のある7分を超えたといわれるバージョンで収録して欲しかったのですが。本作の後、あの「全日本歌謡選手権」で優勝、真木ひでととして再デビュー、オックス時代の栄光を再びといわんばかりのタイトル「夢よもう一度」というポール・アンカのパクリに聴こえた曲で復活することになります。なお、現在このアルバムは真木ひでとのボックスセット内に全曲収められてCD化されています。
歌謡曲 LP, Album フィリップス揖斐是方
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ミス・プレスのような見本盤 聴かれなかった『淋しかない』 歌・珊瑚一
まず、ジャケットの端をちぎり取ってあるのはやむをえないでしょう。1966年11月発売のビクター盤ですから当然ベルマークが印刷されていた。それはともかく、三浦綾子作詞による「淋しかない」を聴こうとしていました。珊瑚という人がどこの誰かは全く関知の外ですが。しかしながら聴こえてきたのはまったく歌詞の違う別の曲。レーベルを見ますと『黄色い道』とある。このレコードはビクター・SV-492 『ナナカマドの並木道 b/w 淋しかない』であることに疑いの余地はありません。歌詞カードにも『淋しかない』は印刷されている。ところが、B面のレーベルにはSV-415 の『黄色い道』が。A面のマトリクスがVEY-1891なのに対して、B面のそれはVEY-1654。 『黄色い道』のシングルは『ナナカマドの並木道』より以前に発売されたものでしょう。レコードのミス・プレスというものは実に様々なパターンがありますが、当初はB面をここまで自信をもって堂々とミスしているレコードというのもちょっと珍しいのでは。と思ったのですが、実はこれは「ミス」していないのかとも思えてきました。これは白ラベルの見本盤なので、以前に出したシングルA面のダメ押し、テコ入れのために敢えてこういうものにしたのではないのか?ただし、このプロモ専用のジャッケットまで製作はしなかったと、こういう事情だったのかもしれません。なんにせよ、変なレコードではあります。勿論、『黄色い道』のほうは最初の数十秒しか、『ナナカマド』のほうはまったく聴いておりませんけれども。
歌謡曲 7" Single プロモ ビクター揖斐是方
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昭和脱力歌謡 『青いゴムゾーリ』バーブ佐竹
坂本九の夜空路線に寄せたと思しきシングル「星が云ったよ」(1967年)のB面、かつて小堺・関根の深夜放送で話題となった脱力歌謡の極北「青いゴムゾーリ」です。作曲はシナ・トラオこと佐竹本人。歌われるのは1960年代の夏のビーチ・リゾートで履かれるゴムゾーリを己の弟分としてとらえた、たとえようもないシュールかつ脱力感いっぱいの異様な歌詞です。「青い青いゴムゾーリ/ひとりで歩いている時も/いつもペタペタついてくる/沖に向かって投げたのに/波にゆられて帰ってきた/妙な奴だよ青いゴムゾーリ」もちろんスティール・ギターの演出でハワイ感横溢のアレンジです。ただし当時のハワイとは、たぶん全国に点在していたであろう「なんとかハワイアン・ランド」というでかいプールが売り物のアミューズメントのイメージ、昭和40年代でもまだハワイ航路は憧れで、せいぜいこうした歌と「ハワイ疑似体験」プールで満足する、そんな時代でした。佐竹の低音ボーカルでそういう時代のこうした歌を現在聴き返すと、ハワイではなく「当時の日本国」に対する異国情緒(笑)が。つまりそれほど現在では考えられない要素ばかりの、今とはかけ離れたテイストの楽曲といえましょう。大人が大人のために創った娯楽音楽というものが、かつてはこの国にもあったことの証明です。ヒット曲「女心の唄」をフィーチャーした4曲入りコンパクトピクチャーソノシートに写るモアイ像、もしくは将棋の駒に等しきポートレートも潔い。
歌謡曲 7" Single ソノシート キング揖斐是方
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CCR,クリムゾンを歌う。ザ・ピーナッツ・オン・ステージ
1972年、民音でのステージを収録したライブ盤です。オリジナル・エルピーとはジャケット写真が違いますが。オールデイズやオリジナルのヒット曲は当然としても、問題は当時の洋楽ヒットのカバー。キャロル・キング「心の炎も消え」とかCCRあたりはまあ、良しとしましょう。しかし、リンゴ・スターの「ひっこめポール」もとい「バック・オフ・ブーガルー」やユーライア・ヒープの「対自核」というのは驚かされます。ピーナッツでか?!といったところです。そしてやっぱりトドメは「エピタフ」でしょう。あの当時、ステージでキング・クリムゾンを歌っておりましたかピーナッツ。まあ、例によって全曲が宮川泰の遊び放題・やり放題のアレンジ仕事ですから、ピーナッツは先生にいわれるままレッスンを重ねたのでしょうか。後年の坂本冬美が「ムーン・チャイルド」をパクったように(そういうわけでもないですか笑) 初期クリムゾンのマイナー叙情は日本人に親和性あり。ショーの司会は岸部シローでした。#ringostarr #CCR #kingcrimson
歌謡曲 CD キング揖斐是方
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火遊びのブルース b/w 渚の歓喜/応蘭芳 ディープ歌謡
フォーリーブスのマモル少年は、笛を二回吹いてわざわざマグマ大使の女房を呼び出すことはなかったように記憶していますが、皆さんどうでしょうか? ガムか大使ばかりに用があったように思っているのですが。そうでもないですか。その女房「モル」が実は同じ60年代、見事なまでのアダルト歌謡を吹き込んでいたとは。もちろん当時は知る由もなかったのです。歌詞にはその痛烈なフェロモン歌謡ぶりが炸裂しています。今となっては、ディープ歌謡のカテゴライズで落ち着くべきポジションを得た一枚でしょう。ただ、やはりこれは当時のビクター・レコードだから例外なくついていたのでしょうが、この手のレコードにもちゃんとベル・マークが。こういうレコードにもベルマーク。笑。
歌謡曲 7" Single ビクター揖斐是方
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アイリー隆の「捨て身の恋」
おそらく66年頃の、デビュー盤と思われますが定かではありません。テイチクの新人歌手、出身地、出身校から判断すると、そして何よりも遮二無二付けられたと思しき芸名から察すると、北海道の先住民族の方かと思います。だとすれば、もっと頑張ってほしかった。他にはこまどり姉妹くらいしかいないのではないでしょうか。昔は人権に対する配慮など皆無といっていい状況でしたから、こうして安易に命名されたのではないかと。知らんけど。楽曲や歌唱そのものにはこれといって特筆すべきものはありません。そこがまた哀しい。#ディープ歌謡
歌謡曲 7" Single テイチク揖斐是方
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絶望の奇盤 『貴様と俺』 社長たちの道楽歌唱自主製作アルバム
いろいろなレコードを手にしてきました。最高のも最低のもおびただしく。しかし古今東西、レコード溝に記録された歌唱で、聴く者をここまで脱力させ呆れさせ絶望の深淵に叩き落とすような録音は、他にちょっとないのではないか。正確にはわかりませんが、おそらく1971年ごろに有名・無名の当時の名物社長たちが集まって、存分に歌いまくる趣味で作ったレコードです。限定盤で2000部。それぞれ、社長たちは自慢の喉を披露しているのですが、71年、森山加代子のカムバック・ヒット「白い蝶のサンバ」を歌う方がいらっしゃいます。これがもう、ダントツの物凄さ、いくらなんでもこれはカッティングしちゃいけません。のレベル。Youtubeで探せば出てくるようですが。物事には「ホド」というものがあるだろうと、つくづくおもいます、たとえそれがシロートの自主盤にせよ。それほどの惨状なのです。しかし、だからこそ入手し爆笑せずにはいられないこの倒錯。笑。#森山加代子 #自主製作盤
歌謡曲 LP, Album 私家盤揖斐是方
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怨歌、地獄ブルース b/w 男渡世/三春一也 横尾忠則
正確にいつ頃の発売なのかはわかりませんが、ジョノンというレーベルから出たシングル、所謂カルト歌謡といっていい一枚です。ジャケットおよび両面の作詞が横尾忠則ということで、氏のコレクターならやはり必要なレコードかと思います。歌手本人よりもどうしても横尾氏の話になってしまうのですが、画家でありながら作詞家としてもなかなかの才能です。おそらく1970年頃のものと思われるのですが、70年代だけでも、レコードジャケットのデザインの分野での氏の活躍は素晴らしいものがありました。#アナログレコード #カルト歌謡 #横尾忠則
歌謡曲 7" Single ジュノン揖斐是方
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「ボクの星」 九ちゃんの歌/坂本九
坂本九には、夜空とか星にまつわる歌詞の曲がなぜか印象に残るのです。このアルバムに収録されシングルにもなっている「ポクの星」は、彼の亡くなり方を考えた時、あまりにヘビーで悲しい。映画監督・山田洋二が作詞、パラダイスキングのダニー飯田が作・編曲。アレンジ、曲調はエルヴィスの「ざりがに」を借用していることは明白ながら、こちらのほうが遥かに素晴らしい楽曲に仕上がっています。半掛け帯も、TOSHIBAと透かしの印刷がされたアウター・ビニールも遠い時間のかなたに失ってしまいました。ただ、名物のEVER CLEAN RECORDSのロゴが入ったジャケットに赤盤、インナースリーブもジャケットもフリップバック、スバインにお馴染みの竹ひごなどはそのままです。シングル盤の方は、1962年夏の発売。定価は290円。しかしこれ以前に出たシングルなどは300円。当時の10円の差は大きいでしょう。#赤盤 #アナログレコード #山田洋二
歌謡曲 LP アナログ・レコード 東芝音楽工業揖斐是方
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元カーナビーツ、臼井啓吉のソロ・シングル、別の名義で。
最初にカーナを脱退した彼は青山啓の名前で「セックス氏の休日」をリリースするのは有名ですが、これはその後のシングル。浜口倉之助の作。元グループ・サウンドのメンバー諸氏、70年代には皆さん色々とご苦労なさったようで、そのあたりにスポットを当てた再評価はいまだになされていません。これもセールスが奮わなかったことの証である、コンディションの良い見本盤です。
歌謡曲 東芝 3500揖斐是方
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山谷初男 とっても怖い子守歌
ハッポンさんのレコードはだいたいどれも楽しく面白い。アルバムにもいいのがあるし、演技者としてのパフォーマンスをそのまま歌にスライドさせる。演劇性、ストーリーテラーとしてのニュアンスが歌に伴うため、場末のドブ板シャンソン的オリジナリティーが生まれるのだろう。数多の「夢は夜ひらく」を聴いて来たが、レコード化されたものの中ではこの人のヴァージョンが最恐,壮絶な破壊力を持つ。これでOKを出したビクターのディレクターの諦念が目に浮かぶようだ。なんと氏は、自分のペースで伴奏を無視して突っ走り、歌い切るのだ。嗚呼。#アナログレコード #カルト歌謡
歌謡曲 7" Single ビクター揖斐是方
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ザ・テンプターズの「出来るかい出来るかい」サイン付きシングル。
70年7月の11枚目のシングル。のちの郷ひろみあたりの楽曲に直結する作風で、松崎さんが作者ではありません。 偶然みつけた小さなレコード店で売っていた格安のシングルですが、メンバーのサインが入っている。当然真偽のほどは不明。#アナログレコード #7inch #グループサウンズ #大口広司 #萩原健一 #サイン入り
歌謡曲 アナログ シングル フィリップス揖斐是方
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サード・シングルの為の宣伝用ソノシート
港孝也の最も売れたと思しきサード・シングルの為につくられた、「挨拶」が録音された非売品のソノシート。 当時のコロムビアレコードのプロモーションへの力の入れようがわかるのですが、こうしたアイテムは非常に入手困難かもしれません。
歌謡曲 コロムビア 不明 (中古購入)揖斐是方