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THE STRANGLERS ー X CERTS
ストラングラーズのライブアルバムです。 来日記念盤ということで日本先行発売で、ジャケも日本独自仕様になっています。 スタジオ盤よりもテンポの速いアグレッシブな演奏で、とてもカッコいいです。 このライブ盤を聴くと、元々ファーストアルバムはライブ盤を予定していたということも頷けます。 B全サイズの大きなポスターがついているのですが、写真は割愛させて頂きます。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク UNITED ARTISTS 1979年 日本hiromin52
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BUZZCOCKS ー A DIFFERRENT KIND OF TENSION
バズコックスの3枚目のアルバムです。 A面・B面にそれぞれタイトルが付けられており、A面は2枚目の延長線上のポップパンク/パワーポップ的な音ですが、B面はボコーダーを使用したり7分に及ぶ長尺曲があったりと、次のスタイルを模索しているような感じになっています。 ですが、次のステップに進む前にこのアルバムで一旦バンドは解散することになります。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Malcolm Garrett UNITED ARTISTS 1979年hiromin52
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BUZZCOCKS - SINGLES GOING STEADY
バズコックスのシングルコンピレーションアルバムです。 初期の8枚のシングルのA面をアルバムのA面に、B面をアルバムのB面に配したシングルを集めるのが面倒な方にはとてもいいアルバムです。 シングルA面で固められたA面はいい曲が多く、ベスト盤的な趣きも感じられます。 なお、イギリスでの企画盤と思っていたのですが、調べてみるとアメリカで企画されたものでした。編集した人、いい仕事してます。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Malcolm Garrett UNITED ARTISTS 1979年hiromin52
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遠藤みちろう - ベトナム伝説
スターリンの遠藤みちろうのソロアルバムです。 時期的には「虫」と「FISH INN」の間で、元々カセットブックといってカセットテープと本のセットで1984年に出されていたものです。 こちらは後にカセットテープをレコード化したもので、本はついていません。 比較的有名な仰げば尊しのカバーを始めとしてジャックスやドアーズなどのカバー曲中心の構成になっています。 数曲オリジナルが入ってるのですが、演奏をバックに詩を朗読する「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」という曲が特に好きです。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Captain Records 1986年 日本hiromin52
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BUZZCOCKS - ANOTHER MUSIC IN A DIFFERENT KITCHEN
バズコックスのファーストアルバムです。 やけに手数の多いドラムとノコギリのようなギター、キュートなメロディーと妙に高い歌声、初期パンクやパワーポップ好きには外せない名盤です。 いかにもNEW WAVEといったジャケのデザインもいい感じです。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Malcome Garret UNITED ARTISTS 1978年hiromin52
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THE STALIN ー 虫
スターリンのアルバム「虫」です。 これの前の「STOP JAP」は、あ~こんな感じねと流していたのですが、これは凄かった。 削りすぎて何の事かわからない歌詞とハードコアパンクっぽい分厚い音はとても刺激的でした。 ウィキペディアを見ると当時オリコン2位までいったそうですが、そんなに売れてたのかなあ。 あんまり記憶がないです。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
丸尾末広 パンク Climax Records 1983年hiromin52
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THE STALIN ー STALINISM
スターリン解散後に出されたコンピレーションアルバムです。 手に入りにくかった「電動コケシ」、「スターリニズム」、アルバム「FISH INN」初回についていたソノシートの音源等が収録されており、当時は有難かったアルバムです。 ただ、一応メジャー流通ということで、いけない言葉がカットされていたり、変なミックスがされています。 アルバム「TRASH」と同じ宮西計三氏のイラストのジャケはいい感じですね。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
宮西計三 パンク Independent Records 1987年hiromin52
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INU - メシ喰うな
今では直木賞作家になった町田康氏(当時は町田町蔵)率いるINUのアルバムです。 ライターの鳥井ガク氏によるプロデュースは実際の演奏に色んな音をコラージュしており、これはこれでありな気がします。 後に作家になるだけあって歌詞もいいし、ボーカルとギターの絡みもなんとも心地いいです。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク 原耕一 Japan Record 1981年hiromin52
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TELEVISION - LITTLE JOHNNY JEWEL PARTS1&2
テレビジョンのデビューシングルの再発盤です。 レコード店の壁に貼ってあるのすら見たことのない75年発売のオリジナルの7インチは、原曲が約7分あるので途中で切ってA面とB面に分かれているというものなのですが、これは12インチなのでちゃんと繋がっています。 B面にはライブバージョンが収録されており、ライブの特徴でもある即興を含んだ間奏を聴くことができます。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Ork Records David Godlis 1979年hiromin52
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CRASS ー REALITY ASYLUM / SHAVED WOMEN
クラスの日本盤シングルです(UKオリジナルは1979年の発売)。 一般的にはハードコア/アナーコパンクとして知られていますが、このシングルのA面はキリストを冒涜した語りにSEが絡む実験的なナンバーで、個人的にはとても好きです。 輸入盤と同じく折り畳みのポスタージャケなのですが、解説等が書いてある分ちょっとレイアウトが変わっています。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク G. Japan Record 1981年hiromin52
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紅蜥蜴 - けしの華
リザードの前身、紅蜥蜴のアルバムです。 A面は1977年の紅蜥蜴時代、B面は紅蜥蜴からリザードに移行していく1978年の音源でリザードとして再演する曲も含まれています。 このアルバムは1980年に発売されており、その当時のリザードのギターが参加していた螺旋とJUOというバンドのソノシートが付録でついています。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク City Rocker 1980年 日本hiromin52
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TELEVISION ー MARQUEE MOON
テレビジョンのファーストアルバムです。 個人的にパンク/NEW WAVEのバンドでベスト5に入るくらい好きなバンドです。 このアルバムはデビュー以前からライブで何度も演奏された曲ばかり入っているので、構成もしっかりしてるし、トム・ヴァ―ラインの金属質なギターの音色がたまりません。 雰囲気を出すために元の写真をカラーコピーして、ざらつきをだしたジャケ写もいい感じです。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Elektra Robert Mapplethorpe 1977年hiromin52
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FRICTION ー CRAZY DREAM / KAGAYAKI、BIG-S
フリクションのファーストシングルです。 いまさらどうこういう事は無いくらいの名盤ですね。 私はおっさんなのでリアルタイムで聴いたのですが、圧倒的なスピード感に痺れて何度も繰り返して聴いていたのを覚えています。 個人的にはフリクションのスタジオ録音盤としてはこれが一番好きかな。 なお、これは2001年の再発盤になってます。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク PASS Records 1979年 日本hiromin52
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THE DAMNED - MACHINE GUN ETIQUETTE
ダムドの3枚目のアルバムです。 結構ヒットしたLOVE SONGを収録しており、他の曲もわりといい曲揃いです。 キャプテンセンシブルのギターも前作まではベース担当だったと思えないくらい、いい感じです。 個人的にはPLAN9 CHANNEL7がとても好きで、ダムドの曲の中でもベスト5に入るくらい気に入ってます。 これはインナーが青い再発盤です(オリジナルは黒い)。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Phil Smee ace records 1979年hiromin52
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PATTI SMITH GROUP ー EASTER
最大のヒット曲 BECAUSE THE NIGHTを収録の3枚目のアルバムです。 ロックな曲を中心に詩の朗読やフォーキーな曲がバランス良く配置されています。 個人的には静謐なタイトル曲が一番好きです。 #アナログレコード #レコードコレクション #レコード
パンク Arista Lynn Goldsmith アメリカhiromin52