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壷 その4
二重構造で表には透かし彫りを行っています。彫る部分は正面に限定しています。文様は竹と椿です。あと、二重づくりの内側と外側をつなげていません。乾燥する速さが外側のほうが早いので割れる可能性が大きいのです。 釉薬は織部釉がかかっています。
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壷その3
二重構造で表には透かし彫りを行っています。彫る部分は少なくする工夫をして、構図的に向こう側が透けて見えないようにしています。あと、二重づくりの内側と外側をつなげていません。乾燥する速さが外側のほうが早いので割れる可能性が大きいのです。 龍田川文様ですが、楓と紅葉と銀杏を配して流水文様でつなぐようにしてみました。
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壷 その2
二重構造で表には透かし彫りを行っています。彫る部分を少なくして、ブドウの文様が構図的に活きるように工夫してみました。 二重づくりの内側と外側をつなげていません。乾燥する速さが外側のほうが早いので割れる可能性が大きいのです。 そこは素人、出来はともかく時間をかけたと言いたいところですが、乾燥するまでの一発勝負です。時間との闘い、葡萄の粒を削りだしている途中で土が固くなってきたことを覚えています。
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茶碗
これも手びねりでつくって、絵を彫ってみました。釉薬は透明釉です。 髙台も薄く削り出したので、器としてのバランスはとれているような気がします。 いっそ、彫もないほうが良いのかもしれません。
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水指その3
手びねりの指痕を残してみました。釉薬が面白く流れています。ふたには取っ手として鳥のかたちのつまみを付けました。
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水指その2
二重構造で表には透かし彫りを行っています。彫る部分を少なくして、構図的にも少し落ち着いたような気がします。ただし、紅葉は、イメージだけのいい加減なものです。 二重づくりの内側と外側をつなげていません。乾燥する速さが外側のほうが早いので割れる可能性が大きいのです。 もちろん素人、出来はともかく時間をかけたと言いたいところですが、乾燥するまでの一発勝負ですから、時間もそこそこの中途半端な作品です。 ちなみに、こちらも蓋を作ったのですが、保管期間が長く、いつの間にか割れてしまいました。
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水指
二重構造で表には透かし彫りを行っています。彫った部分の隙間が大きすぎて、また、ブドウの文様がいい加減で、構図的に間が抜けています。あと、二重づくりの内側と外側をつなげていません。乾燥する速さが外側のほうが早いので割れる可能性が大きいのです。 そこは素人、出来はともかく時間をかけたと言いたいところですが、乾燥するまでの一発勝負。時間もそこそこで中途半端な作品になってしまっています。 ちなみに、蓋も作ったのですが、保管期間が長く、いつの間にか割れてしまいました。
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最初の壷
手びねりで器をつくり、龍を彫ってみました。周りのグルグル模様は雲のつもりです。 20cmほどの大きさのものを造ったのは、これが最初です。なぜ、彫ってみようと思ったのかは定かに覚えていません。でも、以降、透かし彫りに繋がりましたので、人の思い付きというものは面白いですね。
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