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Kodak Wide Field Ektar 135mm 1000F
ハッセル1000F用に、製作して使っていた 4x5用 Kodak Wide Field Ektar 135mm F6.3 1000Fマウントレンズです。
クラフトレンズ KODAKFortune Lens
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バブルボケ! Trioplan 75mm F2.9 M42
トリオプラン(Trioplan)は、1913年から1966年まで生産された、Hugo Meyer社の主力ブランドレンズです。最近は、Trioplan 100mm F2.8が有名になり、復刻版が出来るほどの人気です。 初期の製品は大判中判撮影用のレンズモデルが中心でしたが、1936年からはEXAKTA・LEICA用に3種のモデル(10cm F2.8/10.5cm F2.8/12cm F4.5)が登場し、1940年からはEXAKTA用に5cm F2.8の標準レンズも追加発売されています。 特に、戦前のTrioplanはバリエーションが豊富で、特に7.5cm F2.9(このレンズ)や、80mm F2.8などの希少モデルが存在していています。 オリジナルは、最短撮影距離が1.5mと長めですが、M42ヘリコイドアダプターを使用すると、約15cm位まで近接撮影が出来ます。前玉の焦点位置を変えると、バブルボケの大きさが変わります。 100mm F2.8では出来ない、ダブルヘリコイドの75mm F2.9ならではの撮影方法です。
クラフトレンズ メーヤー社Fortune Lens
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ベス単 ライカ
ベス単のレンズを取り出したので、L39ライカマウントにしてみました。 変換リングを取り付ければ、M42マウントレンズにもなります。 マウントが目立つので、黒塗りの方が良かった気がします。
クラフトレンズ KODAK/LEICAFortune Lens
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Meyer Optik Torioplan 75mm F3.5
バルダの中判のカメラに搭載されていたレンズです。中判カメラに搭載されていたレンズなので、イメージサークルが大きいので、画面周辺部でもバブルが崩れません。 ヘリコイドアダプターを基準に製作したので、ヘリコイドを回すだけで、無限大から20cmまで近接撮影ができます。 レンズ本体のヘリコイドを回すと更に接写することが出来ます。 Topcon UV Topcol 50mm F2 ………にて
クラフトレンズ メーヤー社Fortune Lens
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大正ロマンを味わうレンズ! ベス単 Kodak Anastigmat
コダックのベストカメラに搭載されていた、Vest Pocket Autographic Kodak Special Anastigmat 104mm F7.7のM42マウントレンズです。 1915年発売、実に108年前のレンズですが、jpg撮りっぱなしでも十分鑑賞に堪えるかと思います。 アナスチグマット(Anastigmat)とは、光の屈折に伴って発生するコマ収差や像面湾曲、非点収差といった、ザイデルの5収差を補正するレンズの事をいいます。各種の収差を比較的単純な3群3枚構成で、すべての収差を良好に補正できるトリプレットレンズが初めて成功したアナスチグマットレンズです。20世紀前半まで、アナスチグマットは一つのレンズのステータスとして、銘記したレンズも多数見られました。
クラフトレンズ KODAKFortune Lens
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KONICA HEXANON 85mm F3.5
KONICA HEXANON 85mm F3.5 M42マウント Nex Ver. KONICA Koniflex に搭載されていたレンズです。 ちょっと長めの焦点距離は、ポートレート撮影に重点が置かれています。
クラフトレンズ コニカFortune Lens
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富士フィルム 一番最初のレンズ Rectar 7.5cm F3.5
富士フィルム小田原工場で自社生産された最初のレンズです。 SUPER FUJICA-6に、搭載されていました。その後直ぐに、FUJINARに切り替わったので、生産個数はとても少なく希少レンズです。
クラフトレンズ 富士フイルムFortune Lens
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Color Yashinon DX 4.5cm F1.7 Nex
YASHICA ELECTRO 35 GTSより取り出した、Color Yashinon DX 4.5cm F1.7 のNexマウントです。 以前、M4/3のマウントで製作したので、今回はNexマウントにしてみました。 記念写真のカメラだったから、近くで撮影してみると、 背景ボケが中々魅了的な描写をして、改めて、富岡光学のレンズに興味をそそられます。
クラフトレンズ ヤシカFortune Lens