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ベアモデル 星人ブニョ 黄色成型 スタンダードサイズ 人間形態指人形付き 平成物
こちらは平成21年(2009年)にショップ限定で発売された、ベアモデル製スタンダードサイズソフビの星人ブニョです。 往年のブルマァク怪獣ソフビを彷彿させる黄色の成型色です。その成型色を生かした、ちょっと薄めの緑と赤のスプレー色の色合いが実に良いですね。まるでブルマァクのソフビが経年で退色したかのような感じで、平成物なのに数十年経過した当時物ソフビのような佇まいを持っています。 そして、ある意味本体以上に注目したいのが、オマケとして付属している星人ブニョ人間形態。 大里玩具風の指人形ソフビなんですが、本編で若かりし頃の故・蟹江敬三氏がキレッキレで演じていた人間形態というのが何ともマニアックなチョイスです。肖像権の絡みもあってか、蟹江氏には全く似ていませんが(笑)、ちょっとぞんざいに塗られた顔の表情なんか良い味を出していて堪らないです。 故・蟹江敬三氏といえば、晩年は渋い個性派俳優のイメージを確立していた感がありましたが、昭和40年代後半から昭和50年代前半は時代劇や刑事ドラマでエキセントリックな悪役を演じることが多く、まさに“怪優”と呼ぶに相応しい、異色の存在感を発揮していました。 そんな当時の氏の代表作といえるのが刑事ドラマ『Gメン'75』で演じた殺人鬼・望月源治。若林豪氏演じる立花警部の宿敵として「香港カラテシリーズ」と並ぶ『Gメン'75』の名物シリーズ「黒谷町シリーズ」に登場した望月源治の、あまりにも常軌を逸した殺人鬼ぶりは本当に強烈なインパクトがありました。手斧を携えて迫りくる源治の姿はちょっとしたトラウマです... https://www.youtube.com/watch?v=cdIC-Lqsems #ウルトラマンレオ #ベアモデル #円谷プロ #円盤生物 #蟹江敬三 #怪獣 #ソフビ
ベアモデル スタンダードサイズ 平成21年(2009年) ウルトラマンレオ 第50話「恐怖の円盤生物シリーズ! レオの命よ!キングの奇跡!」dape_man
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ベアモデル 星人ブニョ 黄緑成型 スタンダードサイズ ミニサイズ等身大形態付き 平成物
“悪魔の惑星”ブラックスターから飛来してきた11体目の円盤生物、星人ブニョ。 『ウルトラマンレオ』最終クールに登場する怪獣群、円盤生物は、基本的にブラックスターのエージェントであるブラック指令の召喚によって地球にやって来るというのがパターンとなっていましたが、星人ブニョは自らの意思で地球にやって来た、ある意味イレギュラーな円盤生物でしたね。その存在をブラック指令は認知していなかったらしく、グニャグニャとして見るからに弱そうなこの星人を見て追い返そうとしますが、それに対して星人は「力はないが知恵はある」と嘯き、独自のレオ抹殺計画を実行します。実際、ヘラヘラとおどけた言動とは裏腹に、その本性は狡猾で残忍なこの星人は卑怯な手段でレオを捕らえ、一度は宇宙ノコギリでバラバラにすることに成功します。その後、“伝説の超人”ウルトラマンキングのキングビームによって蘇生したレオに倒されてしまいますが、人間形態を演じた故・蟹江敬三氏のキレッキレの怪演や、デザイナーの大澤哲三氏が飲み屋で供されたおつまみのクラゲからヒントを得たというユニークなビジュアルはインパクトがあって、第2期ウルトラシリーズ世代には忘れ得ぬ円盤生物の一体です。 画像は平成13年(2001年)にイベント限定で発売された、ベアモデル製スタンダードサイズソフビの星人ブニョです。 ガメロットやウリンガなど『ウルトラマンレオ』登場怪獣のソフビに傑作が多いベアモデルですが、そんなベアモデルが初めて手掛けたレオ怪獣ソフビがこのブニョです。絶妙な力の抜け加減の、味のある造形ですね。実際の星人ブニョの着ぐるみには透明のヒラヒラしたものが付いていたのですが、それをモールディングで表現したソフビ玩具的アレンジが良いですね。ユーモラスな中にもどこか“狂気”を秘めているかのような表情も堪りません。 画像5枚目、6枚目はオマケとして付属していた等身大形態のミニサイズソフビです。 #ウルトラマンレオ #ベアモデル #円谷プロ #円盤生物 #怪獣 #ソフビ
ベアモデル スタンダードサイズ 平成13年(2001年) ウルトラマンレオ 第50話「恐怖の円盤生物シリーズ! レオの命よ!キングの奇跡!」dape_man