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悪魔の調べ~ミステリー映画の世界~
横溝正史原作の金田一耕助映画の音楽を集大成した徳用盤(作曲者は、田辺信一、芥川也寸志、大野雄二、大林宣彦、村井邦彦)。と言っても、あの片岡千恵蔵御大による映画とか高倉健主演とか、そんないかがわしくも見てみたい映画の楽曲は含まれていない。石坂浩二、渥美清、中尾彬は取り揃えましたが、古谷一行と西田敏行は漏れてしまいました。金田一俳優の一方の雄である古谷一行も、映画は一本だけですからねぇ。しかも、あんな出来では……(ただ、「何故、犯行を阻止できないか」に対する言い訳は素晴らしかったと思います、皮肉でも嫌味でもなく)。そんな映画にしてしまった大林宣彦は、何故か曲が採用されてますが。しかし、『悪魔が来りて笛を吹く』(音楽担当は尺八の大家、人間国宝の山本邦山!)が入ってないのは痛い。私がこよなく愛するテーマ曲「黄金のフルート」が聞けないのは実に痛い。更に、版権の関係上、すべてがオリジナル音源ではない(最も有名と思われる『犬神家の一族』がオリジナルじゃないのも、これまた痛い……)けれど、カバー曲でもオリジナルにまったく遜色がなく、クオリティが高いので、これはズバリ買い、でしょう。本当に美しい旋律です。身を委ねているだけで幸せです。今回収録された作品のほとんどを監督した市川崑は、こういうメロディアスな曲が仕上がってきたのを聞いて、あまり好ましくは感じなかったらしい(もっと現代音楽っぽい方が合うと思ってたらしい)ですが、この路線で正解でしたね。でも、せっかくなら、ジャケットは杉本一文描き下ろしでお願いしたかった。いや、なんとなく、それっぽい絵ではあるんですけどね。
サントラ 日本コロムビア 1996年大吉GUY
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モンスター・クラブ・コンパイル -ゴジラ・ガメラ・ギララ 史上最大の音楽決戦!-
帯に「モンスター・ムービー・レア・グルーヴ・バトル!!」とあります。「50~70年代のSFXならぬ昭和特撮サウンドが鼓膜を直撃するカルトコンピレーション」というわけで、これは隠れた大名盤。いや、これを隠れたままにしておくなんて、日本音楽界の一大損失です。とりあえず、各小学校に一枚は常備するよう手配して、子どもたちを洗脳……もとい教育しなければなりません。 「昭和特撮サウンド」などと言うと、例の伊福部昭のマーチ等を想像されるかもしれませんが、まったく違います。もちろん、あれはあれで燃えるんですが、このアルバムでは、怪獣なんて雰囲気は全然感じ取れません。勇壮な戦闘音楽もありません。悲劇的なメロディーもありません。流れてくるのは、ジャズ、ゴーゴー、サーフミュージック、サイケデリックロック(この名前自体が懐かしい)が唸りまくる、究極のラウンジ・ミュージック。ただただ快感、このままトリップしてしまいそうです。 「昭和特撮」の映画音楽というのは、実に多様で、実に贅沢だったのだなぁと改めて感動してしまいます。イカス音楽というものがどういうものか知りたかったら、このアルバムをお聞きなさい。さすがは泣く子も黙るVAPのミュージック・ファイル・シリーズ、期待どおり、いや、期待以上の素晴らしい選曲でマニアのツボを刺激しまくります。最早サントラなどという枠を飛び越えて、全世界に問うべき人類の至宝です。 『ゴジラ』シリーズでは、一段低い評価しかされていない真鍋理一郎の仕事、こういうところではなかなか聞けない、いずみたくの仕事、本当に素晴らしいものです。『宇宙大怪獣ギララ』のブロックで流れる激しいチェンバロは、ちょいとスゴイですぜ。 特に「ギララのロック」(台詞なしバージョンなのが少々残念)、「大巨獣ガッパ」、そして『ゴジラ対ヘドラ』の「かえせ!太陽を」なんて歴史に残るトチ狂ったボーカル曲を連続で聞かされた日には、曲に身を委ねる以外、何をする気も起きません。ギララの永六輔(!)、ヘドラの監督でもある坂野義光の作詞センスが光りに光っています。それにガッパの美樹克彦(実は、この人、私の小学校の大先輩だったりする)の伸び、艶のある声はどうでしょう!さすが「大嫌いだ、白い雲なんて」「バカヤロォォォォォッ!」の美樹克彦、怪獣映画の主題歌だからといって、まったく手抜きはありません。 五社協定(後に六社)なんて何のその、映画会社の垣根も取り払って、東宝、松竹、大映、日活から(あら、新東宝はともかく、東映がありませんね)、レアな佳曲が目白押しです。おまけに、各作品の完全盤アルバムが発売されている場合は、どこの会社のものであろうと関係なく紹介するという太っ腹なところまで見せています。他者を儲けさせるようなことしていいんでしょうか。ここんとこ、ちょっと心配ですね。更に、御覧のジャケットをはじめ、水野久美をフィーチュアしまくったアート・ワークも素晴らしすぎるほどに素晴らしい。騙されたと思って聞いてみていただきたい。とにかく聞いてくれ!いいから聞いてくれ!今すぐ聞いてくれ!
サントラ vap 1996年大吉GUY
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冬木透BGMコレクション “ULTRA”GALLERY
冬木作品は『円谷プロBGMコレクション・リミテッドエディション 円谷プロダクション アーリーデイズ・クロニクル』という6枚組でもいろいろ聞けるが、「アーリーデイズ」だけに、『ザ・ウルトラマン』、『ウルトラマン80』までフォローしてくれていないのが玉に瑕。いわゆる第3期ウルトラは、宮内國郎と冬木透というウルトラ・シリーズの音楽の二大巨匠が担当し、シリーズ初のステレオBGM及び海外録音という快挙を成し遂げているのに、単に4年だけ放送時期が離れているというだけで本当に不遇で、あの名盤『ウルトラマン・決戦ミュージックファイル』でもレオ止まりで収録されずという哀しい扱いを受けて悔しい思いをしてきたが、このアルバムではスッキリ解消! CD1枚に、ここまで見事に収録するなんて、構成の早川優は天才ではないか。ヒーローのテーマ、防衛チームのテーマが次から次へと流れてきて「あの曲が入ってないぞ」なんて全然感じさせない完璧な選曲、サントラ史上最高最強と言っても過言ではない大名盤。
サントラ 日本コロムビア 1996年大吉GUY
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渡辺宙明BGMコレクション“CHUMEI”BRAND
テレビ特撮作曲家御三家である、ライダーの菊池俊輔、戦隊の渡辺宙明、ウルトラの冬木透のうち、渡辺編である本盤は、『秘密戦隊ゴレンジャー』でゴレンジャーハリケーンのときに流れた「ゴレンジャーがやってくる」や『ジャッカー電撃隊』で行動隊長ビッグワンが主役どころかBGMまで乗っ取った「スペードエース若き獅子」が入っていないなど、実は有名曲の取りこぼしも多数ありそうなのに、それほど気にならないのは、主題歌メロオケではなく、どれを聞いても同じ、いや、偉大なるマンネリの劇伴からの選曲が功を奏したのだろう。新しめの作品からは『光速電神アルベガス』や『ビデオ戦士レザリオン』からも選曲(例えばこれがもっと新しい『破邪大星ダンガイオー』だったとしても、アルバム全体の仕上がりは大して変わらないに違いない。さすが偉大なるマンネリ)、最後にマニア感涙の宇宙刑事シリーズのレーザーブレード3連発まで収録して大満足の仕上がり。
サントラ 日本コロムビア 1996年大吉GUY
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特捜最前線 MUSIC FILE
VAPの名物シリーズ、MUSIC FILEの「伝説のアクションドラマ音楽全集」の1枚として発売された『特捜最前線』のサントラ。こだわりのVAPらしく、1986年発売のポリドール盤とは曲が被っていないのが凄い。両方聞けば、木下忠司の名曲が、ほぼコンプリート! ただ、どうせなら、全オープニングナレーションを入れてほしかったとか思う(一部は1995年発売のvol.2に入ったらしいが、そこまでマニアじゃない私は買ってない)のは、VAP相手だからこそのワガママか。高島幹雄ってのは凄い人ですよ。
サントラ vap 1994年大吉GUY
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特捜最前線 オリジナル・サウンドトラック
我が国刑事ドラマの最高傑作と信じて疑わない『特捜最前線』のサントラ。放送終了まで半年程度のタイミングで発売されたのが謎だが、木下忠司による名曲の数々を、番組で選曲を担当した石川孝が選りすぐって、アルバム用に疑似モノラルにして収録。その割には「あの曲がないぞ」的な感じがぬぐい切れず、また主題歌「私だけの十字架」がレコードバージョンのせいで、いつも番組で聞ける「ジャカジャーン!」がないなど不満もあるが、当時、番組としては地味な特捜のアルバムが出るってだけで大感激だったのである。
サントラ ポリドール 1986年大吉GUY
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ディープ・サントラ・ファイル 激闘!黄金の大捜査線!!
これまたVAPのコンピ盤で、「プレイガール」「女必殺拳」「ザ・ゴリラ7」「ザ・ボディガード」「大追跡」なんかを収めたアルバム。菊池俊輔だの山下毅雄だのの名曲が流れまくって、テレビドラマ黄金時代が蘇る。最近のドラマって、BGMがあんまり耳に残らないのよね。タイアップみたいな主題歌じゃドラマは盛り上がらんよ。
サントラ vap 1996年大吉GUY
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ディープ・サントラ・ファイル 豪華!オールスター夢の競演!!
「キイハンター」、「アイフル大作戦」、「バーディ大作戦」に混じって「男はつらいよ」とか「釣りバカ日誌」とかが入ってるのがよく分からんが、この時期のVAPだからこその素晴らしいコンピ盤。お徳用ってのは、こういうアルバムのためにある言葉だと思う。
サントラ vap 1996年大吉GUY
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GO CINEMANIA REEL 4 スクリーミング・ア・ゴーゴー
暴力温泉芸者の中原昌也監修によるオムニバス。収録作品は『殺しの烙印』だの『女囚さそり』シリーズだの『俺にさわると危ないぜ』だの『幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形』だのといったマニアは大喜びだけど単独でサントラなんか出そうもない作品ばかり。B級プログラムピクチャーの曲ってカッコいいよね。
サントラ イーストウエスト・ジャパン 2000年大吉GUY
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GO CINEMANIA REEL 1 パンチ・ザ・ガイ
元ピチカート・ファイヴの高波敬太郎監修による日本映画サントラのオムニバス。『野獣死すべし』(仲代達矢と藤岡弘の奴を選んでるのが素晴らしい)だの『月曜日のユカ』だの『100発100中』だの『国際秘密警察 火薬の樽』(これがDVDになってないのが許せん)だのと映画秘宝的名画の曲がズラリ。クールって、こういう感じね。
サントラ イーストウエスト・ジャパン 1995年大吉GUY
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THE FANTASTIC VOYAGE OF GOBLIN : THE SWEET SOUND OF HELL
プログレ・バンドのゴブリンによる『サスペリア2』、『サスペリア』、『ゾンビ』、『パトリック』、『アンチ・ギャングスターズ』、『エイリアンドローム』、『シャドー』、『フェノミナ』、『デモンズ3』、『ビヨンド・ザ・ダークネス/嗜肉の愛』のサントラを集めたベスト盤。『サスペリア』のテーマを辻陽がパクって『TRICK』のタイトルテーマ「mystic antique」を書いたのは周知の事実。いきなり曲ではなくマッド・パペットの気色悪い笑い声から始まって、どう聞いても『風の谷のナウシカ』「ラン、ランララ、ランランラン♪」の元ネタとしか思えない子守歌(ご丁寧にオルゴールver.)なんかも流れる寒々しくて怖くて美しい雰囲気は実にカッコいい。でも『アンチ・ギャングスターズ』からの一曲「シシリアン・サンバ」なんて爽やかフュージョンがお気に入りの私は変なのかしら。
サントラ 2007年大吉GUY
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ハートカクテル Vol.6 / 三枝成彰
アニメ版『ハートカクテル』最終クールは、第5クールに続いて三枝成彰が担当。しかし、クラシカルに寄った三枝の音楽は、辛気臭すぎてハートカクテルに合わないと思う。
サントラ 1987年大吉GUY
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ハートカクテル Vol.5 / 三枝成彰
アニメ版『ハートカクテル』第5クールには、三枝成彰が登用された。あの頃、三枝成彰ブームとでもいうようなものがあって、あっちこっちで、めったやたらと見かけた気がする。『機動戦士Zガンダム』(1985)も三枝やったな。
サントラ 1987年大吉GUY
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ハートカクテル Vol.4 / 島健
アニメ版『ハートカクテル』第4クールの音楽を担当したのは、サザンオールスターズの楽曲アレンジ等で知られる島健。島田"ロビンちゃん"歌穂の旦那さんですな。ラテンからジャズ寄りになった音楽が美しく、全部で6枚あるハートカクテルのサントラの中で最も私好み。
サントラ 1987年大吉GUY
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ハートカクテル Vol.3 / TONY'S SHOW
アニメ版『ハートカクテル』第3クールの音楽は、TONY'S SHOWなる謎の人たち(松岡直也グループ出身で、オルケスタ・デ・ラ・ルス、熱帯JAZZ楽団のカルロス菅野がいた模様)が担当。13曲中4曲が同じ曲のアレンジ違いってのは、少々手抜きではないのかね?
サントラ 1987年大吉GUY