-
怪獣アートカードNO.030「モスラ」
●タイトル 「モスラ」 バンダイ発売画集「ワークス」用描き下ろしイラスト ●データ 「モスラ」 放映日:1961年7月30日 登場怪獣:モスラ ●コメント:開田祐二 これは私の勝手な解釈ですが、あれだけ巨大なモスラは、その幼年期をインファント島近海の海中で過ごしていたのではないかと思います。地上にいる所より、海を行くモスラの方がカッコいいと思うのです。 #モスラ
モスラ(幼虫) モスラ(成虫) トレーディングカード メディアワークスかあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.029「ガラダマモンスター」
●タイトル 「ガラダマモンスター」 バンダイ発売プラモデルパッケージ用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラQ」 第13話「ガラダマ」 第16話「ガラモンの逆襲」 放映日:1966年3月27日・4月14日 登場怪獣:隕石怪獣ガラモン ●コメント:開田祐二 人間あ入る都合上そのシルエットに大きな制約があるぬいぐるみ怪獣は、勢いその体表の処理に様々な工夫が凝らされます。ガラモンはその成功例の最右翼でしょう。しかしそのおかげでイラストに描くのはもう大変な難事業。いかにトゲを描かないように描くかで四苦八苦しました。 #ガラモン
ガラモン トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.028「オール怪獣大進撃」
●タイトル 「オール怪獣大進撃」 東宝ビデオ発売LD「オール怪獣大進撃」用描き下ろしイラスト ●データ 「オール怪獣大進撃」 封切日:1969年12月20日 登場怪獣:ゴジラ/ミニラ/ガバラ ●コメント:開田祐二 この映画は他の東宝怪獣物とガラリ趣を変えた、子供の視点で語られる怪獣ファンタジとでも云うべき作品です。同趣向の作品として稲垣浩監督の「ゲンと不動明王」がありますが、後期東宝特撮の良心作と言えるでしょう。 #ゴジラ #ミニラ
ゴジラ ミニラ トレーディングカード メディアワークスかあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.027「メカゴジラ来襲」
●タイトル 「メカゴジラ来襲」 バンダイ発売プラモデルパッケージ用描き下ろしイラスト ●データ 「ゴジラ対メカゴジラ」ゴジラ生誕20週周年記念映画 封切日:1974年3月21日 登場怪獣:ゴジラ/メカゴジラ/キングシーサー/アンギラス ●コメント:開田祐二 個人的にメカゴジラは、細部のデザインにロボットとしての説得力が無く、余り好きになれないのですが、「ゴジラ対メカゴジラ」でゴジラと相対し、初めて正体を現わすシーンは音楽と編集のリズムがメカゴジラの独特のアクションと相まってなかなかカッコ良いでした。 #メカゴジラ
メカゴジラ トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.025「大怪獣ガメラ」
●タイトル 「大怪獣ガメラ」 バンダイ発売プラモデルパッケージ用描き下ろしイラスト ●データ 「大怪獣ガメラ」 封切日:1965年11月27日 ●コメント:開田祐二 巨大なエネルギーを内包し、灼熱の溶岩を吹き上げる火山には、恐怖と同時に何か抗し難い魅力を感じます。文字通り全身から火を噴く火炎の怪獣ガメラには、やはり火山が似合いでしょう。彼にとっては、此処こそが誰にも邪魔される事の無い安住の地なのですから。 #ガメラ
ガメラ トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.024「ゴジラ」
●タイトル 「ゴジラ」 彫刻の森リトグラフ用描き下ろしイラスト ●コメント:開田祐二 まさに怪獣の中の怪獣。世界に冠たる怪獣王ゴジラは、昭和29年公開の第一作に登場した初代から、この正月に公開される最新作にいたるまで、作品ごとに違った顔を持っています。核兵器の恐怖を背負って登場し、やがて人類の味方に変わり、平成の世になり無敵の怪獣王として君臨するまで、着ぐるみの造形上の変化も合わせて幅のある変身を遂げているのです。このリトグラフのための作品では、そんなゴジラが揺るがずに持ち続けている「核」を描く事に専念そました。そこには日本独自のキャラクターである「怪獣」の、本質と魅力の全てがあるのです。 #ゴジラ
ゴジラ トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.023「ウルトラマン」
●タイトル 「ウルトラマン」 彫刻の森リトグラフ用描き下ろしイラスト ●コメント:開田祐二 ウルトラマンは、そのイマジネーション豊かなストーリーや、明確で自信に満ちた世界観はもちろんの事、天才デザイナー成田享の手による流行や時代感覚を超越した究極のデザインによって、今も尚、数多のヒーローたちを圧倒する「超ヒーロー」です。一切の無駄を取り去った銀色のボディは、絵を描く人間にとっては大変な難物ですが、ゴムとプラスティックで作られた着ぐるみの外観を超超し、ヒーロー・ウルトラマンの真実を描きとる事が私の夢なのです。 #ウルトラマン
ウルトラマン トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.022「パワードケムラー」
●タイトル 「パワードケムラー」バンダイビジュアル販売ビデオ「ウルトラマンパワード」描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラマンパワード] 登場怪獣:パワードケムラー ●コメント:開田祐二 ウルトラマンパワードは、アメリカで撮影されたシリーズで、パワードの着ぐるみもアメコミ風な筋肉処理が施されていて、その辺をちょっと協調して描いてみました。 #パワードケムラー #ウルトラマンパワード
ウルトラマンパワード パワードケムラー トレーディングカード メディアワークスかあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.021「ダンカン」
●タイトル 「ダンカン」バンダイビジュアル発売LD「ウルトラセブン」第9集用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラセブン]第34話「蒸発都市」 放送日:1967年5月26日 登場怪獣:発泡怪獣ダンカン ●コメント:開田祐二 ダンカンは決して嫌いな怪獣ではないのですが、とにかくこの全身を覆う針を描くのに苦労させられました。簡単に省略して描く事が出来ませんので、ひたすら忍耐の作業でした。 #ダンカン #ウルトラセブン
ダンカン トレーディングカード メディアワークス ウルトラセブンかあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.020「ギエロン星獣」
●タイトル 「ギエロン星獣」バンダイビジュアル発売LD「ウルトラセブン」第7集用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラセブン]第7話「超兵器R1号」 放送日:1968年3月31日 登場怪獣:再生怪獣ギエロン星獣 ●コメント:開田祐二 セブンではこのギエロン星獣が一番好きな怪獣です。猛禽類の爬虫類アレンジの頭部はひたすらカッコ良いのですが、デッサンが取りにくく苦労させられたました。赤いモノトーンの背景部分は、何だか懐かしい2色ページの雰囲気です。 #ギエロン星獣 #ウルトラセブン
ギエロン星獣 トレーディングカード メディアワークス ウルトラセブンかあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.019「ウインダム」
●タイトル 「ウインダム」バンダイビジュアル発売LD「ウルトラセブン」第6集用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラセブン]第1話「姿なき挑戦者」 放送日:1967年10月1日 登場怪獣:カプセル怪獣ウインダム ●コメント:開田祐二 ウインダムのメタリックな質感が気持ちよく描けた作品です。着ぐるみは素材の物理的限界で不用意な皺や歪みが目立ちますが、デザインや原形事体は見事なバランスの上に成り立っていると思います。 #ウインダム #ウルトラセブン
ウインダム トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.018「アイアンロックス」
●タイトル 「アイアンロックス」バンダイビジュアル発売LD「ウルトラセブン」第5集用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラセブン]第21話「海底基地を追え」 放送日:1968年2月25日 登場怪獣:軍艦ロボットアイアンロックス ●コメント:開田祐二 実は私、戦艦大和のミーハーなのです。このアイアンロックスは出来るだけ大和のシルエットに近づくように描きましたので、ミニチュアとは少し違った絵になってしまいました。気付く人はあまりいないでしょうが、こういうのが密かな楽しみなのです。 #アイアンロックス #ウルトラセブン
アイアンロックス トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.017「キングジョー」
●タイトル 「キングジョー」バンダイビジュアル発売LD「ウルトラセブン」第4集用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラセブン]第14・15話「ウルトラ警備隊西へ」 放送日:1968年1月7日・1月14日 登場怪獣:宇宙ロボットキングジョー ●コメント:開田祐二 キングジョーは、地元関西に出現した怪獣なので愛着があるのですが、腕などにデザインと縫いぐるみのギャップによるシワが目立ち、その辺りをどう自然に処理するかで苦労しました。神戸港のシーンをイメージして、下から赤い照り返しを描き加えています。 #キングジョー #ウルトラセブン
キングジョー トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.016「ナース」
●タイトル 「ナース」バンダイビジュアル発売LD「ウルトラセブン」第3集用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラセブン]第11話「魔の山へ飛べ」 放送日:1967年12月10日 登場怪獣:宇宙竜ナース ●コメント:開田祐二 この宇宙竜ナースの顔は、あたかも一個の彫刻の如き圧倒的な造形物です。これほど高度な創作が一回限りのテレビ番組のキャラクターとして消費されていたとは、なんと豊かな時代だったのでしょうか。 #ナース #ウルトラセブン
ナース トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)
-
怪獣アートカードNO.015「ビラ星人」
●タイトル 「ビラ星人」バンダイビジュアル発売LD「ウルトラセブン」第2集用描き下ろしイラスト ●データ 「ウルトラセブン]第5話「消された時間」 放送日:1967年10月29日 登場怪獣:宇宙蝦人間ビラ星人 ●コメント:開田祐二 モノクロ部分の構成が上手くまとまったと思う作品です、しかしビラ星人の目は、いつ見ても不思議です。いったいどんな構造なのでしょう。 #ビラ星人 #ウルトラセブン
ビラ星人 トレーディングカード メディアワークス 1996年かあどミュージアム(駄菓子屋カード、駄菓子屋ブロマドの博物館)